金属メッキの表面分析方法について

このQ&Aのポイント
  • ELV指令対応の為、自社製品の環境負荷物質調査して客先に報告しておりますが、有る客先が今後は金属については表面のメッキ部分と金属母材の2つ報告書を出す様にと言っております。
  • メッキした金属を定量分析(ICP、ジフェニルカルバジド吸光光度法)した場合検出値が正確なものでないと発言されております。
  • メッキ部分を剥がして定量分析は可能でしょうか?またこの様な分析を行ってくれる試験所はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

金属メッキの表面分析方法について

初めて質問をさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願いします。 ELV指令対応の為、自社製品の環境負荷物質調査して客先に報告しておりますが、有る客先が今後は金属については表面のメッキ部分と金属母材の2つ報告書を出す様にと言っております。 メッキした金属を定量分析(ICP、ジフェニルカルバジド吸光光度法)した場合検出値が正確なものでないと発言されております。 確かに、均一物質と言う観点から考えますと、メッキされた金属ついては  メッキ部分と金属母材で分けると言うのは道理だとおもますが・・・・ メッキ部分を剥がして定量分析は可能でしょうか?またこの様な分析を行ってくれる試験所はあるのでしょうか? 皆様のご教示をお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

めっきと素材しだいで、場合によっては可能。 たとえば、鉄上の亜鉛めっきなど。濃いアルカリ(水酸化ナトリウム溶液)などで皮膜を溶かせます。 それにしても、「絶対母材が溶けないか?」と言われれば「絶対はない」と答えるしかないですが。 それに、メーカーや税関で問題になったときに「この証明書を見ろ」ということになったとき、面倒に巻き込まれたくないというのもあるので、どこも分析を受けたがらないと思います。というよりも、受けない...

noname#230359
noname#230359
回答No.1

なかなか大変な要求ですね・・・ メッキではないのですが、金属中に析出した物質を 母相金属と分離定量した経験があります。 と大げさに言っても酸で溶かすだけなのですが。 メッキごと金属を細かく切断して母相金属だけを 溶解するような酸中に浸漬すればメッキだけ未溶解で 残ります。これを溶液と残渣でそれぞれICPなどで分析すれば 何とかなりそうな気がしますが・・・ メッキ中にも酸で溶解するような物質が混在していないのか? という問題は残りますので、企業の研究所や公的機関に 相談してみてください。 クマ吉さんの回答を見るまで、『金属メッキ』を『金メッキ」と 読み違えてました。金メッキなら溶解しにくいから 母材を溶かせばよいと思ったのですが、 通常の金属の場合は溶解液の選択がより厄介ですね。 物理的に分離するならば、メッキ部を薄板状に切り出して 180度曲げでポロポロと剥がれ落おちてくれれば楽なんですけどね。 1ミリ間隔で碁盤状にメッキを傷つけて180度曲げするなんてのは どうでしょうか? しかし、全顧客には対応してられない問題ですね・・・

関連するQ&A

  • 分析法の英語名を教えてください

    いくつかの分析法の英語名を調べていますが、まだわかりません。助けてください。明日までに調べて報告しないといけないので。 分析法は ・吸光光度法 ・ICP発光分析法 ・蛍光光度法 ・ランタンーアリザリンコンプレキソン吸光光度法 ・ジフェニルカルバジド吸光光度法 ・クロム酸バリウム吸光光度法 ・チオ硫酸ナトリウム滴定法 の7つの分析法の英語名を、誰かわかる方教えて下さい。「英語」のカテゴリーかなとも思ったのですが、専門用語なのでこちらに投稿させて頂きました。すみません。よろしくお願いします。

  • 石灰におけるク六価クロムの定量法を教えてください。

    全クロムは、原子吸光法にて定量を行っています。 六価クロムのみの定量は、ジフェニルカルバジド吸光光度法にて定量可能でしょうか、お教え下さい。 可能でしたら、石灰を分析する際の、ジフェニルカルバジド吸光光度法の詳細な分析手順をご指導下さい。 特別な前処理法があるようでしたら、合わせてご指導下さい。 宜しくお願い致します。

  • めっき液の鉄分析について

    いつもお世話になっております。 めっき液中の鉄イオンをICPで分析してもらっているのですが、ICPではFe2+、Fe3+を分析しているのでしょうか?液中に微粉の金属Feが浮遊している場合にICPではこの金属Feも分析値に含まれてくるのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 金属表面の分析

    金属(鉄・銅・亜鉛メッキetc)の表面が空気酸化や酸などの薬品で腐食した場合、 その金属表面の物質(酸化鉄やカルボン酸鉄etc)を特定する方法を教えて欲しいのです。 私は有機合成系の知識は持っていますが、無機系の知識はほとんどありません。 有機化合物でしたら、NMRやMSで構造解析をすれば物質を特定することができることを知っていますが、 無機化合物の分析について調べていたら、X線などを用いた様々な機器があり、どれを用いるべきかイマイチわかりません。 ご指導して頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 遷移金属の酸化物の分析

    遷移金属の結晶構造を解析するには中性子回折、定量分析するには原子吸光でいいんでしょうか?? また遷移金属の酸化状態を分析するにはどのような方法を使用すればいいでしょうか?? 分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • ニッケルめっき液中の不純金属分析方法(CuやFe)

    光沢電気ニッケルめっき液中のCuやFeなどの不純金属イオン濃度の定量方法を考えております。 一般的にはICPや原子吸光による測定になるのでしょうか? また、その場合どのような前処理方法が必要になりますでしょうか? 主成分のNiイオン濃度が非常に高い為、ppmオーダーの不純金属を測定するには 前処理無しには測定が困難な気がしていますが、現状一般的な方法について調査しきれておりません。 ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 金属元素の標準液を作製する方法を教えてください。

    卒業研究を行っている大学生です。 金属元素の定量分析を原子吸光光度計で行おうと思っています。K、Mg、Ca、Fe、Cu、Znについて、それぞれ1000ppmの標準液の作製の方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 金属分析結果について教えてください

    以下の金属分析結果について教えてください。 分析時期、分析方法、単位表示も様々なため、 いまいち理解できません。 以下の(1)~(5)の分析結果につきまして、単位を【g/t】に統一すると どのようになりますですでしょうか? 詳しい方、力を貸してください。 (1) [分析時期] 昭和11年   [分析方法] 定量分析  含有率百分中 金 0.00953            銀 0.00409  (2) [分析時期] 昭和60年の金属分析結果 [分析方法] 原子吸光法            Au 330.5 g/t            Ag 273.8 g/t (3) [分析時期] 平成26年 [分析方法] ICP発光分光分析装置          試料をフッ化水素酸及び王水で分解し、濾過、定容後、上記装置で測定            Au 0.01未満 (単位:%) (4) [分析時期] 平成24年 [分析方法] アルカリ融解/Au分離処理/ICP-MS法           Au 1未満 【単位: μg/g(ppm)】 (5)  [分析時期] 平成23年 [分析方法] 不明          Au 0.0063 【単位:wt%】 よろしくお願いします。

  • 吸収光光度計とスペクトル分析

    はじめまして、よろしくお願い致します 吸光光度計  水溶液中を通過した光の吸収スペクトル量を 測定することによって物質の定量を行う装置で、 主に水溶液中の微量の化学種を定量するのに用います。 という説明がありました。教科書のよりは 分かりやすいのですが、今一わからなくって… 物質は特定の光を吸収するので通過した 波長を分析しそれが何であるか調べるという のだと思いますが、その液体に吸光光度計では 適当な発色液を入れるとかいてあります。 と・言う事は「ある程その物質が度推測が出来ている」 あるいは「その物質があるかどうか」知ると 考えてよいのでしょうか?(その発色液が特定材料) その波長が吸収された分がその目的の濃度と測れる… 教科書には発色液も書いてません (何に何が吸収するんだろう?) その波長を分析…と聞いて真っ先に思い出したのが 浅知恵の「スペクトル分析」、 これは全然違う物なのでしょうか? 特定の波長を吸収し、何であるか知る・という所はにてますけど…うーん。 説明がおかしくてスミマセン よろしくお願い致します。

  • 原子吸光でメッキ液の分析を、、、

    はじめまして 勤めている会社が金属のメッキをしています。 普段は分析などの化学の作業をしていません (学生のときやった事があるという記憶だけ もはや素人とと同じ、、orz) そんなんですが、いきなり手順書も無く これを分析しろ・と言われています。。 原子吸光でメッキ液の分析はどのような 手順でするのがよいのでしょうか?(;; 標準液の調整からいろいろあるようなのですが それすらわかりません。。。 使う実験器具、希釈の注意点など ありましたらお願いします><