• ベストアンサー
  • 困ってます

金属元素の標準液を作製する方法を教えてください。

卒業研究を行っている大学生です。 金属元素の定量分析を原子吸光光度計で行おうと思っています。K、Mg、Ca、Fe、Cu、Znについて、それぞれ1000ppmの標準液の作製の方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

特殊な元素ではないようですから、 JIS K 0101またはJIS K 0102で規定されていると思うので、それを参考にして作ればよろしいのではないですか? 1000ppmまたは100ppmの標準液の調整法が記載されています。 JISなら閲覧するだけなら無料で見れます。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html ただし、調整用に試薬を購入するくらいならば、市販の標準液を直接購入したほうが安いということもありえます。 このあたりは使用量などを考えて、購入を検討するべきでしょうね。 以上、参考まで

質問者からのお礼

なんとか解決することが出来ました。 回答して下さったお二方、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hiwhr34

こんにちわ。 標準液は売ってます。 市販品を使うのが誤差も少なく確実な方法と思います。 金属塩で自作することもできますが、水分が揮発するのでその都度作り直さないといけません。 誤差も大きいと思います。

質問者からの補足

速やかな回答まことにありがとうございます。 しかし私の所属する研究室は新しく標準液を購入するための予算が出せないため、止むを得ず標準液を自作することになりました。 誤差が大きくなることも承知の上です。 どうかよろしくお願いします。