ネジ送りによる上下シフト駆動の追加...質問

このQ&Aのポイント
  • ネジを回転させるトルクの計算式を確認しました。
  • 上方向と下方向でのシフトさせる式について質問しています。
  • 専門家や関係者からの回答やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

「3523 ネジ送りによる上下シフト駆動」の追加…

「3523 ネジ送りによる上下シフト駆動」の追加質問 (2) ネジを使って質量M(kg)のモノを上下に駆動させる設計で、ネジを回転させるトルクとして以下の計算式が成り立つことを確認しました。   T=FL=Mg・tan(θ + φ)×d/2 この式は上方向にシフトさせるときの式になると思うのですが、下方向にシフトさせるときの式は、   T=FL=Mg・tan(θ - φ)×d/2 になるのでしょうか(自信ありません)?! 専門家の方、関係者の方でご回答、アドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

補足ですが、 T=FL=Mg・tan(θ - φ)×d/2 において、θ :摩擦角、 φ:リード角 とした場合です。 普通はθ :リード角、φ:摩擦角として表記されるので T=FL=Mg・tan(φ - θ)×d/2 と記載するのが正しい。 このときφ<θの場合はねじは自然にゆるみます。つまり自然落下します。(効率は無視します)    

質問者

お礼

力のつりあいから最初からこの式を導ききちんと理解できました。たいへん勉強になりました。有難うございました。φ<θの場合自然に緩んで自然落下するというのもなるほどと思いました。普通の1条のネジなら問題ないことですが、多条になると自然落下とはいかなくても多少逆転とかしそうになるのかなと今頭の中で考えています。

回答No.1

ご提示の式のとおりです。 何故かは、基本的な計算式ゆえ、参考書に記してあると思います。 できれば、上に駆動させる式がどのような経緯で公式のようになるか求めてください。そうすれば、下降する場合の式がよく理解できます。

参考URL:
http://www.de-products.co.jp/