- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステンレス製品の焼け取りについて)
ステンレス製品の焼け取りについて
このQ&Aのポイント
- ステンレス製品の溶接焼けを早く、また安価に取る方法を教えてください。
- ステンレス製品の焼け取りにおいて、早く効果的な方法としては、専用の焼け取り剤を使用することが挙げられます。また、手軽に試す方法としては、重曹や酢のような家庭にあるものを使って焼けを取ることもできます。
- ステンレス製品の焼け取りを安価に行うには、専門業者に依頼するよりも自分で行う方がコストを抑えることができます。DIYの方法や、専用の工具や材料を揃えて行うことで、効果的かつ経済的に焼け取りをすることができます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.3
こんにちは 「クリノックス」ステンレス溶接焼け清浄装置 高電圧で焼け取り世界最速との事です 展示会でデモ見ましたが確かに早いです 数十万でした 日本シイベルヘグナ-社テクノロジ-事業部門 計測.工業機器部が取り扱っているようです http://www.nshkk.co.jp 同様な装置で「マイト工業」 マイトスケ-ラ-でしょうか
noname#230359
回答No.2
Reyさんの固溶化熱処理ならば焼け取り&応力除去だけでなく、溶接の熱影響部(結晶粒界成長部)に伴うトラブル対策も完璧ですが、真空炉による熱処理なのでコストが問題です。もちろん、大量にあるなら、固溶化熱処理でもコスト的に見合う可能性がありますが・・・。 結晶粒界成長部とは、溶接熱によって500℃前後に熱せられた部分の結晶が成長して大きくなった部分のことです。この場合、結晶粒界に不純物(炭素など)を析出しますので、化学的に不安定となり、応力腐食割れの原因になります。特に真空容器や腐食性物質の容器、使用環境が腐食性の富む場合など、オーステナイト系ステンレスを溶接した後、固溶化熱処理を施すことが必要となります。 個数が少なければ手作業で研磨布等で物理的に除去した方がコスト&納期とも勝ると思います。但し、この場合は応力除去&結晶粒界成長部除去はできませんね。
noname#230359
回答No.1
オーステナイト系のステンレス(SUS304等)であれば真空熱処理で固溶化熱処理(10001100℃から急冷)を行えば、色も消え、応力除去も同時に出来ます。
質問者
お礼
ありがとございます。現状は酸を塗り、1時間程放置した後に汚れを擦り、水洗いしております。結構手間なので・・・。
お礼
ありがとうございます。勉強になりました。作成してます品物が短納期、低コストなものですからちょっと難しいです。