• ベストアンサー

ステンレスパイプの溶接

ステンレスパイプの溶接方法で質問させていただきます。 いわゆる普通の100V電気溶接機で、厚さt=1.5mm程度のステンレスパイプをきれいに溶接する方法はありますでしょうか? 溶棒は低電圧ステンレス用を使用しきれいに火花は出るのですが、溶接後に母材に穴が開いてしまします。 何かいい方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms06j
回答No.1

酸化で温度が上がりすぎているかもしれません。 ステンレスを溶接する場合は一般的にアルゴン溶接機を使います。普通の溶接機では、まずうまくいきません。 下記URL参照下さい

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/welding/tig/index_j.html

その他の回答 (2)

• DIY-suki
回答No.3

いくらステンレス用の溶接棒を使っても綺麗にはつけられないでしょうね。 通常はTIG溶接(アルゴン溶接)をします。 アルゴンガスなどの不活性ガスで溶融部の酸化を防ぎながら溶接します。 溶接棒もTIG棒を使います。 また、パイプの場合、中にもアルゴンガスを流して溶接します。 そうするとパイプの中も綺麗に溶接が出来ます。 以上、設備及び技術の面から自分での作業は無理です。 私たちプロの溶接工でもステンのパイプに電気棒で綺麗になんて無茶です。

• nitto3
回答No.2

薄いものは高温では無理です、 ロウ付けといって低い温度で溶接します。 半田付けのような方法です。