• 締切済み

ステンレスパイプの曲げについて

手動式油圧ベンダー(16t)で、ステンレスパイプ(肉厚2mm x 外径30mm x 長さ1500mm)を曲げる事は可能でしょうか?曲げ方は両サイドを200mm直角にしたいのですが・・・。ご教授願います。

みんなの回答

• east1
回答No.1

やってみないと解らないがパイプの曲げ加工です。 曲げ端の残しは使う機器と材質による、曲げ角の丸み半径Rが大きい、不正確でよいはベンダー加工、曲げ角の丸み半径Rが小さく正確な寸法は同径のコーナー金具を使って溶接加工が普通です。

kent_ultra
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 未だに答えがわからずです^^ 曲がれば適当で良いのですが、ステンレス相手だと悩みます・・。 有り難うございました。