エンプラに関する基礎用語とは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチック材料初心者のための基礎用語についてまとめました。
  • フェラー含有などの基礎用語を理解するためには、専門のHPや資料を参考にすることをおすすめします。
  • エンプラに関する基礎用語について学びたい方は、教育機関や業界団体の資料を活用してください。
回答を見る
  • 締切済み

エンプラに関する基礎用語

プラスチック材料初心者です。 プラスチック便覧のような本で 勉強していたのですが、 「フェラー含有」等の記述が沢山ありました。 しかし、勉強不足のためフェラーとは何なのか わかりませんでした。(汗) これらを踏まえて、基礎的な用語の掲載されている HPや資料等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フィラーは英語でfill・er、日本語では充填材と呼ぶことが多いようです。 Rayさんのご回答にありました繊維状(細長い形をしたもの)フィラーほかに、板状、粒子状など様々な形のものがあります。具体的に挙げてゆくと切りがないほどです。 フィラーを使う目的は、強度や弾性率といった材料特性の改良。増量(低コスト化)。その他特性の付与・・・などなどです。 フィラーに関する適当なサイトはわからないのですが、大手の本屋さんに行かれる機会がありましたらプラスチック関係のコーナーで、「フィラーハンドブック」とか、「充填材・・・」、「プラスチック配合剤の・・・」などという題名の本が見つかると思います。また、「ポリファイル」、「プラスチックス」といった雑誌でフィラー特集を定期的に組んでいるようですのでチャンスがありましたらご覧になると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 近々本屋へ行く予定なので 確認してみたいと思います。

回答No.1

フェラーではなくフィラーのことだと思います。樹脂の改質を行う目的で、ファイバー状の他の物質をブレンドします。一般的に行われているのは、強化のためにガラス繊維を混合させたり、導電性を持たせるために炭素繊維や銅の繊維を混合させることが行われています。特許庁のホームページに樹脂関連の情報が詳しく記載されています。2.3.1(1)に導電性付与剤(導電性フィラー)が述べられています。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kagaku18/frame.htm
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速、HPを拝見してみようと思います。 ありがとうございました。