CAD/CAM購入のためのメーカー選びについて

このQ&Aのポイント
  • CAD/CAM購入のためにはどのメーカーが良いのか迷っています。使用目的はプレス金型の設計で、予算は600万円程度です。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • CAD/CAMを会社で購入することになりましたが、どのメーカーがおすすめか分かりません。使い方は主にプレス金型の設計です。予算は約600万円です。詳しい方の意見をお待ちしています。
  • CAD/CAMの購入を検討していますが、どのメーカーが最適か迷っています。主な使用目的はプレス金型の設計で、予算は約600万円です。詳しい方にアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

cad/cam購入したいのですが

今度会社でcad/camを買う事になったのですが、どこのメーカーが良いのかまったく分かりません。使用目的はプレス金型の設計です。予算は2台で600万ぐらいです。詳しい方がいましたら教えてください。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

当社(大島工業)では「Master Cam」を使用しています。 世界シェアでは№1らしいです。 価格的には3DCAMですと330万くらいだったと思います。 使いやすくて非常にいいと思います。 http://www.abfahren.co.jp/からJBMにリンクしています。

参考URL:
http://www.abfahren.co.jp/
回答No.3

お礼をいただきました ありがとうございます。 >早速の回答ありがとございます。やっぱりこれから は3次元は必要ですかね ・・・そうですね。これからは3次元加工がメインになると思います。人にやさしい製品を作るとなると、角ばった商品では人にやさしいとは言えませんからね ターミネターみたいに形状記憶合金が出来ればいいんですが?・・・ それだと失業しますか・・あははは? まあ、2次元でcamが使えてコストも安く押さえたいのであれば鍋cadで十分でしょうしょうね。 鍋cadの場合、中古のパソコン本体と新品モニター(17インチ)その他もろもろでだいたい20万あればそろいますでしょうか? 3次元cadも、今 100万切るぐらいまで下がってきていますので、買い時と言えば買い時でしょうね。 後は、サポートをしっかりしてもらえるところを選択すれば問題ないと思います。 あまり詳しくは説明できなく申し訳ございませんでした。

回答No.2

はじめまして。tksです、私は今パソコンを使ってMCを動かしています。 機械の型番PCV-55(OKK) 制御装置はSeries 16-M パソコンはOS・Windows98 *CAD,CAMソフトは鍋CADのPRO版 http://www.try-net.or.jp/~nabetech/(鍋CADプロ版) 仕事の内容は主に穴あけ・リーマ加工・形状加工をしています。 だいたい2次元的な加工がほとんどですが、2次元半 の加工もこのソフトで作っています。 参考程度に入手してみてはいかがでしょうか? 3次元のcadになりますとやっぱり100万200万になりますね。でも、はじめから予算が600万と言いってしまっては、まるまる、600万持っていかれるかもしれませんね。 だいたい、1.5倍は費用がかかると思って入た方が賢明でしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとございます。やっぱりこれからは3次元は必要ですかね

回答No.1

いろんなCADがあって、それぞれ特徴がありますから迷うのは当然ですね。 まずは取引先のデータが受け取れるCADである事が前提条件でしょう。 取引先とは相談されましたか? なるべくたくさん情報を集めて、アンテナを張って判断される事をお勧めします。 「売りっぱなし」というメーカーもあり、価格もそれなりですが、後々苦労しますので、サポートの良いところを選んだほうが結局は得です。 また何か思いついたらアドバイスします。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく取引先とも相談し情報を集めたいとおもいます。