3D CAD/CAMの選び方とおすすめシステム

このQ&Aのポイント
  • 3D CAD/CAMの選び方とおすすめシステムについて解説します。
  • 3D CAD/CAMは触ったことが無い方でも入門機として選ぶことができます。価格帯やシステムについて詳しく説明します。
  • 300万円前後の予算でおすすめのシステムをご紹介します。社長との交渉の余地もありますので参考にしてください。
回答を見る
  • 締切済み

3D CAD-CAMの選択基準

お世話になります。 プレス金型用3D CAD/CAMを探しています。 いままで3D CAD/CAMは触ったことが無いので入門機になるような物を教えて下さい。 あと価格帯も分かれば助かります。 予算的には300万位でお勧めのシステムがあれば教えて下さい。 それぐらいなら社長との交渉の余地があるかなと。。。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

CAMは元々、CAD機能を持たない時代から使われており、データトランスレータは結構優秀です。WorkNCもプレス金型では結構定評はありますが、WorkNCも販売している側から言うと、CAD機能にはあまり期待しないほうがよろしいかと思います。 CAMに付いているCAD機能でモデリングする事は出来ない事はありませんが、かなり厄介なのが現実です。 過去、WorkNCがよく売れたのは、逆説的に言えばCAD 機能は持たない為、CADは自由に選択できたという面があります。現在のバージョンでWorkNC-CADが付いていますが、WorkNCとは別画面で起動してモデリングしたデータをWorkNCに取り込む必要がありますので別のモデラーを使っているのと何等変わりません。 むしろ豊富なトランスレータを標準で備えた、Mastercam等いかがでしょうか。2軸から多軸加工まで同じオペレーションマネージャーで操作できて操作は結構簡単ですし、ごく普通のパソコンで快適に動きます。計算も結構速いですから、心配ないと思います。ちなみに当社もユーザーです。 ちなみに国内の自動車メーカーの全てに納入実績があります。

参考URL:
http://WWW.MASTERCAM.CO.JP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在MastercamのデモCDを手に入れることが出来たので、1から勉強しているところです。 見積はまだしてないのでいくらするのか知りませんが、参考価格など教えていただけたら助かります。

回答No.6

ThinkDesignのGSMとは、グローバルシェイプモデリングの略です。 機能に関しては、参照のURLを見ていただけると、 よろしいかと思います。 面白い機能ですよ。

参考URL:
http://www.rfactory.co.jp/think/gsm_rpt/gsm_rpt.files/frame.htm
回答No.5

workNC-CADはCAMソフトのwoekNCに付属するようになった3D-CADです。CAV-COA分割、コマ、電極作成、角度別色分け表示など便利な機能を多く持ちます。 一方、操作系が独特で洗練されていないと感じられます。私にとっては使いづらく、私は先ほど述べたような機能しか使っておりません。 CAD FOR CAMというコンセプトのため、ゼロから形状を作っていくのは向いていないように思われます。私はCADというより、CADデータを編集するツールとして使っております。 しかし、おっしゃるような目的には十分かもしれませんし、電極作成等の機能はかなり便利です。

回答No.4

>1 図面データーを入力する。 この部分が、CADのサーフェス機能が問われてくるところだと思います。 Unigraphics、Cadceusはお勧めします。 この2つはサーフェスを作成することだけではなく、 作成後のサーフェスがどのような出来かを調べることも、得意としています。 それ以外では、ThinkDesignもお勧めです。 GSMという機能はプレス金型設計にはうってつけだと思います。 >2 データをもとに材料取リを行う。 こちらは、ソリッドモデラーなら大半のもので大丈夫だと思います。 上記2つは問題なしです。 >3 3D形状のNCデーターを作成する。 そしてこちらなのですが、プレスのパンチ、ダイという、大物部品加工に向いたCAMとしては、 UnigraphicsとWorkNCあたりになるかな?と思います。 Unigraphicsは統合型CAD/CAMを利用するなら良い選択になると思います。 データ変換トラブルは統合型では発生しません。 CAMの機能としても、プレスの三次元形状に必要な、等高線と走査線加工は質の高い物がそろっていると思います。 もう一つのWorkNCなのですが、こちらはCAM単体になります。 ですが、パス計算が非常に速いので加工プログラムのトライアンドエラーを行う時に有利かなと思いました。 等高線と走査線加工は当然可能です。 以上ですが、 もし、最初の導入ということであれば、個人的には、統合型CAD/CAMをお勧めします。 また、私の知っている範囲での記述になります。 その点はお許しください。

質問者

補足

すみません、GSMって何でしょうか? あとWorkNC-CADってのがあるみたいなんですが、これはWorkNCに3D-CADをのっけたって事ですよね。 使い勝手とかどうなんでしょうかね?

回答No.3

プレス金型向けにCAD/CAMを使いたいとの事ですが、そうしますと、CAD部としては、パンチ、ダイのモデリングにサーフェス機能を。型構造部はソリッドモデリング後に使用するアセンブリ機能と干渉チェック機能あたりが大事になるのではないかと思います。以上、簡単ですがご参照ください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 CADでは型の材料取りぐらいできれば良いと思っています。 機能的には 1 図面データーを入力する。 2 データーをもとに材料取リを行う。 3 3D形状のNCデーターを作成する。 こんな感じです。 そこで一つお勧めのソフトを教えて下さい。 お願いします。

回答No.2

3次元CADは熟練を必要としますが3DCAMは加工の経験さえあれば以外と簡単に触れると思います なにかこだわりがあればハイエンド機もいいですが必要最低限の機能でいいのでは たくさんの機能を求めるよりそのソフトをどれだけ使いこなすかが大切だと思います 高機能すぎて使いこなせないでいる人も結構いるみたいです もったいない話です よその情報も大事です ただ自分が何をやりたいかですね 人気のソフトが自分の会社に合ってるとはかぎりません 私は他にもCAMの欄に書き込みさせていただいてますのでよろしかったら参考までに 最後に私の会社では試作品 部品加工(金属 プラスチック)をやってる立場としての意見ですので 参考になりませんでしたらお詫びします 

質問者

お礼

私の知人にもハイエンドの3D-CAD/CAMを導入しているところがあります。 ただめったに使わないため、使いこなせてないのが現状みたいです。 とにかく慣れるまで使いこなさないと物に出来ないですね...

回答No.1

具体例を挙げるときりがないのでここのショーケースを見てください。 一番参考になるのは同業他社を見学することです。技術と同じで見て盗むのが一番。値段も機能もピンからキリ1000万超からただまであります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術は見て盗むもの、たしかにそうだと思います。 ありがとうございました。