磨耗しにくいカッターナイフメーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 幅165mm、厚さ1mmの粘着テープをカッターナイフで切断していますが、磨耗がひどくて切れません。
  • 切断速度は165mm/0.5秒で、交換回数は1200回で交換しています。
  • 現在使用中のカッターナイフはオレファ製で、厚みは0.5mmですが、これ以上厚いものは使えません。磨耗しにくいカッターナイフのメーカーを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カッターナイフのメーカー探しています。

幅165mm、厚さ1mmの粘着テープをカッターで切断しています(自動切断)。カッターの磨耗がひどくてどうにも出来ません。磨耗しにくいカッターを教えてください。 切断速度165mm/0.5秒 交換回数1200回カットして交換(1日2回交換してます) テープはセラミック含有でガムのようなものです。 現在使用中のカッターはオレファ製(材質SK-2、厚み0.5mm)品質上これ以上厚くできません。 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

硬いセラミック含有の粘着テープでは、サンドペーパーでSK2の刃を研いでいるようなもので、アブレッシブ摩耗といって急速なスピードで摩耗が進みます。これを防ぐには刃を硬くするしかなく、ハイス鋼等の刃に変える必要があります。エヌティーカッターのスペシャルグレードの替え刃でハイスのものがありますので試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://219.166.2.34/menu.J.htm
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。さっそく試そうと思います。