磨耗しにくい刃材料について

このQ&Aのポイント
  • 材質SK2の刃物で粘着テープを切断しているが、刃物の磨耗が激しい。
  • 超鋼やハイスに変えると磨耗が改善されるのか?
  • 磨耗しにくい刃材料について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

磨耗しにくい刃の素材について

材質SK2の刃物で粘着テープを切断しております。 刃物の磨耗が激しくてどうにもできません。 超鋼やハイスに変えると改善されるのでしょうか? ご教授願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.2

刃物は同じ材質でも仕上がりが違えば寿命も違ってきます。かなり微妙な世界です。 同じ仕上がりということを前提にするとハイス鋼の方が磨耗は長くなるでしょう。 同じ材質で磨耗を防ぐなら表面処理をしてみてはいかがでしょうか。 FM処理ならば異物の付着を防ぎながら、表面硬度Hv2000程度になります。 参考にURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.jng.co.jp
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。返事がおそくなってすみません。FM処理をテストしてみようとおもいます。

回答No.1

以前経験したことですが粘着テープなどを切断するのはSK2よりハイスの方が磨耗に対して強いです。 超微粒子にすればもう少し長持ちします。 硬さも必要ですが粘りはもっと必要でした。 テフロンコーティングを刃のギリギリ付近まで行うと粘着材が絡み難くなりますので、もっと長持ちします。(コーティング後研磨すると良いです) ちなみに経験した刃は回転刃でした。 固定刃にも応用が出来るかは不明です。 ご参考までに

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。返事がおそくなってすみませんでした。 さっそくテストしようとおもいます。