- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械内の金属同士の接着)
工作機械内の金属同士の接着
このQ&Aのポイント
- NC旋盤機内に金属板をつけるためには、耐油性が必要な接着剤が必要です。
- 切削油がかかる環境での接着には、適切な接着剤の選択が重要です。
- 工作機械内で金属同士を接着するためには、耐油性のある接着剤を選ぶ必要があります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
接着剤は金属がしっかりと張り付けば何でも良いと思います。 問題は油が浸透しないようにする後処理です。 シリコーンコーキング材などで金属板の淵と相手との間に油が入り込まないように塞げば良いのです。 簡単に言うとタイルを貼り付けた後に目地を塞ぐようなことです。 これをしないと時間と共に素材の親油性に接着剤が負けて剥がれてしまいます。 尚、接着面は脱脂などをしてキレイに、接着剤とコーキング材が完全に乾くまで作業はしない方が良いですよ。 ご参考までに、
その他の回答 (2)
noname#230359
回答No.3
その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。
noname#230359
回答No.1
こんにちは 面積があり強度がそれほど必要で無ければシリコン系で充分だと思いますが エポキシ系でも十分でしょう 大事なのは接着面のクリ-ニングで 塗装、錆、の除去 脱脂が重要です 代表的な 「はめあい ゆるみ止め 接着剤」のメ-カ-のサイトです 用途別になっていますので 希望の物が分かると思います http://www.loctite.co.jp/ http://www.threebond.co.jp/ja/index.html
質問者
お礼
ありがとうございます。 接着面の準備をしておけば、結構使う物ついては幅広いんですね。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 接着後にコーキング材を使うとは、思ってもいませんでした。 たしかに、使ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました