真鍮の接合方法について

このQ&Aのポイント
  • 真鍮の丸棒と板をくっつけるための接着剤を試しましたが、うまくいきませんでした。
  • 真鍮同士を接着するための効果的な方法を教えてください。
  • ホームセンターや量販店で取り扱っている接着剤を使用しても、真鍮の接合は難しいようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

真鍮の接合?接着?

真鍮の丸棒と板をくっつけたいのですが、 ホームセンターや量販店で置いている金属(真鍮含)やタイルなどに対応した多用途タイプの接着剤をいくつか試したのですが。 スグにはがれてしまいます、瞬間接着剤や衝撃対応をうたった接着剤も試しました。 結果は芳しくありません。 そこで、真鍮同士をくっつけるのに何かいい方法はありませんか? 是非みなさまのお力をお貸し下さい。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

加工が許されるならですが セルフドリリングスクリューが一番簡単でしょう http://www.urk.co.jp/cg_self.html

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

このような質問には具体的なサイズを明記してください。 それによって接合方法が異なります。 1tの板に直径3mmの棒の場合、板に穴を明けて圧入します。 あるいは棒を段付にして裏から、かしめます。 またはネジ加工してねじこむ。

質問者

お礼

回答No.3

ハンダでしょうね。 ハンダコテと糸ハンダをもってこないようにしてください。 希釈塩酸を少し塗って、酸素-ガス・バーナーであぶって、 棒ハンダまたは太い糸ハンダを押し付ける・・・ くっつく理屈はロウ付けと同じなので、接着剤や溶接と同列には 考えないほうが無難ですよ。

質問者

お礼

回答No.2

一般的にはホームセンターで売られている半田でOKかと思いますが。 母材を暖めるのに大変な大きさなのか判りませんが相性は良いものです。 後は切削加工もしやすい材料なのでタップやダイスでのネジ加工なども簡単かと。

質問者

補足

回答No.1

矢張り半田でしょうか製品にするならきちんと銀蝋などで蝋付けでしょうか。銀蝋なら家庭でもガスコンロで出来ますよ。ホームセンターなどで趣味の彫金とかの用品売り場に一式そろってます。 ただし構造的に大きな力には耐えられませんので板か棒どちらかに構造的に工夫をしないと棒の端面を板に固定するのはちょっと無理があるかも

質問者

お礼