• 締切済み

金属加工について質問させてください

初めまして、私は過去にNC旋盤やカム式の自動盤を経験してきました。今回転職をし、航空機関係の会社でベンダーのオペレーターとして働くことになり、未経験の仕事なので不安です。切削と曲げは違うとは思いますが、どちらが難易度は低いのでしょうか?ベンダーという機械は単純な機械でしょうか?よろしかったら回答お願いします。

• 転職

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

自分で作業したことはありませんが、ベンダー(ベンディングマシンのことですよね?)は金型のような金具を上下2ヶ所に設定し、そこに金属板などを差し込んでプレスすることによって折り曲げるものですので、どちらかというと単純で簡単な作業です。  設定さえやれば、そこに加工物を差し込んで足などでスイッチを操作すれば、所定の品質で曲げられますから、切削ほどの経験やノウハウがなくても行けると思います。うっかりと自分の指を挟み切るような怪我がないようにだけ注意することですね。

bakasato0621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。怪我にはきをつけたいと思います。