- 締切済み
金属材料の問題と解決方法について
- 金属材料の製造ロットが変ると、切削に問題が発生することがあります。寿命の短さ、ムシレ、寸法のばらつきなどが起きる可能性があります。なぜこの問題が発生するのか、解決方法はあるのでしょうか?
- 金属材料のプロセスで起こる問題について理解する必要があります。製造ロットの変化によって刃具の寿命が短くなったり、挽き肌のムシレや寸法のばらつきが発生することがあります。この問題の解決方法について教えてください。
- 金属材料の製造ロットの変化によって切削問題が発生することがあります。刃具の寿命の短さや挽き肌のムシレ、寸法のばらつきなどが問題となります。この問題を解決する方法を教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
私どもで経験した材料のトラブルは材料の曲がり、キズ等の外観、材料成分の規格幅のロットごとの極端なバラツキです。(ミルシート上ではOKですが実際に加工した結果でクレームをつけることはあります)私どもの場合、月に何tも発注しますし、切削性を良くしたいので、それに伴う材料成分の規格幅を小さくしてもらう様に打合せをしていく事は重要だと私は思います。
こんにちは > 材料には規格がきちんと有り、それは守られて > いるのですが、なぜこの様な問題がおきるのでしょうか? 規格は結構幅があります 守られていてもロットが変われば当然変わります(変わる つもりで) 当然そのままではおっしゃる問題が発生するでしょう > また、この様な問題の解決方法があれば教えてください。 まずは悪い方に切削条件を合わし そこからチップ寿命向上、切削条件向上のために 幅広い被削材に対応するべく日夜テストを繰り返しベタ-な物を探します なんか当たり前過ぎて回答になってないですが 続けていれば何となく相性分かって きます ある加工屋さんが言ってました「高性能なチップより安定した被削材が欲しい」と
お礼
アドバイスありがとうございます。 やはり日夜の努力と基本が大事だと言う事ですね。 「高性能なチップより安定した被削材が欲しい」 大変共感できます。
材料の問題だけとは限りません。 NC旋盤とのお話ですが、スイス型ですか? ガイドブッシュなどお使いですしょうか? 径φは?かなり細いモノなんですか? わずかな材料の寸法ばらつきのため、ガイドブッシュとのクリアランスが変化します。 径寸法にばらつきが多い場合はこのあたりも検討してみて下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。 NC旋盤はスイス型を使用しています。 ガイドブッシュも使用しており、径は320? 程度の物です。 現場のオペレーターにより、個人差が有るようなので ガイドブッシュのクリアランス等、再確認したいと 思います。
こんにちは。このような話はよくある様ですね。 私自身も今年だけで2、3回ありました。寸法公差が 厳しい為,材料の切削性には気を使っています。 この場合私なら ・メーカー(工場)に乗込んで、実際の工場の工程を 見学して、打合せをする。 ・もしくはメーカーを代えてみる。 ・当然,ミルシート等の書類は必ずメーカーより提出してもらう。 等などの方法で解決してきましたので結局、材料メーカーにもミスはあったという事でしょうか?? 参考になれば幸いです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 早速 工場見学に行きたいと思います。 ちなみに材料メーカーのミスはどの様なものが あったか教えていただけるとありがたいです。
材質等わかりませんので なんとも言えませんが、材料規格(JIS)は、成分の上限、下限に相当幅があります。その為、各メーカーは・・・相当品(自社名称)で販売しています。切削性の良い材料を相談されたらどうですか。 顧客の承認は必要です。
お礼
アドバイスありがとうございます。 切削性の良い材料の検討をしたいと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 材料メーカー、母材メーカー共にクレームや 打合わせを行なってきましたが、現状以上の管理は 難しいとの事でした。成分の規格幅に関しては、 打ち合わせた事が無いので検討してみたいと思います。