原型からの3Dデータ作成について

このQ&Aのポイント
  • 原型(人形の顔)から3Dデータを作りNCで切削する方法を知りたいです。
  • 3D測定器を使用して3Dデータを作成するメーカーについて知りたいです。
  • 原型からの3Dデータ作成について、効果的な方法とハイクオリティなNC切削が可能なメーカーを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原型からの3Dデ-タ作成について

プラ型で、原型(人形の顔)から、3次元デ-タを作りNCで切削したいのですが、何か良い方法は有りますか?また、3次元測定器などで3次元デ-タを作成してくれるメ-カ-さんを知っている方教えてください。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

人形の顔を採る為には、非接触式の測定器が便利です。 精度の面で、接触式より劣りますが、後の処理を考えたら、可能な限り自動化できるシステムに入れた方が良いでしょう。 まず、測定ですが、テーブルに回転テーブルが有り、測定と同期を計りながらデータの入手ができる装置が良いでしょう。 360°全体を採ることができます。 cadについては、いろいろなソフトがありますが、機能面において SURFACERが汎用性が高いと思います。(システムでは高くなりますが) 最終的に生産設備のデータ.ベースを考えているようでしたら、3dcadへトランスもでき十分耐えるソフトです。 また、マージ機能、NURBS機能など充実してます。

質問者

お礼

親切な対応ありがとうございました。具体的に、測定、デ-タ作成してくれるところなどを紹介していただき、とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

JIMTOFでファナックのコーナーでMCに装着した レニショーのタッチプローブでデジタイジングしながら そのポイントデータをCADに取りこみ、面を貼ると いう、デモを行っていました。 この手の仕事が多いのであれば、3次元測定器もよいでしょうが たまにあるくらいでしたら、レニショーにこの機能について 相談してみてはいかがでしょうか? たしか、レニスキャンとかいう名称でした。

回答No.1

具体的な方法としては, 3次元測定器で点郡データを測定 → 点郡データをCADシステムに読み込む → 点郡データからSurface作成 → CAMへ という流れが最善かと思われます(リバースエンジニアリングというやつです). 測定器には大きく分けて2種類あり,接触式と非接触式に分かれるのですが,一長一短がありますが,測定時間の短縮ということから非接触式をお勧めしています. Surfaceデータを作成するシステムにも様々な種類があり,値段もピンキリです.これは「何をしたいのか,どういうSurfaceを作成したいのか」をはっきりさせないと,導入に失敗する恐れがあるので注意が必要です.

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。今回、三次元測定器からのデ-タ作成は初めての試みだったので実際の流れがつかめました。