旋盤加工のキリコ巻きつき防止について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工をはじめたばかりの素人が、切削中に排出されるキリコがワークやチャックに巻きついて困っている問題についてアドバイスを求めています。
  • 使用している旋盤は理研の精密NC旋盤で、プログラムなどでキリコの巻きつき防止ができるのかを知りたいです。
  • キリコの巻きつきを防止するための対策や方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

旋盤加工のキリコ巻きつき防止について

まじめまして。旋盤加工をはじめたばかりの素人でございます。 切削中に排出されるキリコが、ワ-クやチャックに巻きついて困っております。そこで、切削中にキリコを切る方法などアドバイスいただけるとたすかります。使用している旋盤は、理研というメ-カ-の精密NC旋盤でございます。プログラムなどで対応できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

振動切削という方法があると聞いたことがあります バイトを振動させて切削するようです

回答No.5

・ワーク材質,形状,加工部位 ・切削速度,切込み,送りなどの切削条件 ・使用工具のメーカ,形状,材種 ・面荒さなどの要求加工精度 などの手材料がなければ何とも回答できません。 一般的な旋盤加工では、チップ(インサート)の切刃先端部分に 凹凸をつけたブレーカにより、土手へ切屑を当てて分断したり、 排出方向をコントロールして絡みつきを防いだりします。 状況によって切屑処理は大変難しい場合が有るので、ご使用工具の メーカのカタログ、ホームページでフリーダイアルなどの相談窓口 を調べて、ご相談されることをお奨めします。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 情報不足ですみません。 キリコが伸びる材質の全般にあてはまるのですが、機械がバリバリ削るタイプではなく、表面をサラサラ削るような感じですので、切り込み量も、1mm程度が限界です。(材質にもよりますが・・・) メ-カ-にそのような事情を再度伝え、相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

材質がアルミA500系なら 外径加工ならキー溝を入れて、内径加工ならドリルを中心からずらして穴加工(共に捨て加工)して意図的に断続切削させるのが王道です。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 回答ありがとうございます。 早速実践をやってみます。基本的なことは全然勉強不足なため 本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

CAMが無いのにCAMデーターを編集するとは? CAM作業者が別にいて直さないのであれば 単純に怠慢なだけだと思いますよ。 NC旋盤に対話機能がついているのであれば 対話機能で作り直すか、 パソコンで編集するかですね。 何を削っているか知りませんが樹脂であれば 難しいでしょうが、金属であれば 工具のチップブレーカーが機能してないので 条件があってないのでしょう。 お客さんがデータ支給してくれるとは・・・凄いですね。 珍しいケースではないのでしょうか。 編集はエクセルや適当なテキストエディターがあれば十分です。 置き換えと検索、コピーペーストで大抵の事は出来ますので。 CAMや対話を覚えるのは即機械を動かせるので良い様に思いがちですが 個人的にはGコードを理解し手組みのプログラムを理解する方が 遠回りな様で近道と考えます。 CAM展開だけで機械加工を理解できる人は賢いと思いますが やはり基礎は大事ですね。 大きく条件が外れていないのであれば クーラントの当て方等を工夫するだけで大きく改善する事があります。 アルミの場合は切粉が熱を持っていってくれますが 仕上げなどでは切り込みが少なくなる為にチップブレーカーが働かず 切粉が伸びやすい傾向にあります。 刃先に集中してクーラントを当てるなどで 切粉が切れる事がありますので一度お試しください。

質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 説明不足でもうわけございません。CAMデ-タは、客先至急でしたので、 それを編集しようと考えておりました。 基本的には、熟練の皆さんは、手編集されていると認識してもよろしいのでしょうか? 被削材は、アルミが多いですが、ステンレス系もあります。 条件等は、カタログ・相談窓口等を利用し反映しておりますので 大きく外れているとは考えにくいですが、再度みなおしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

追記欄書き込みました

回答No.1

切粉を切る方法としてチップのブレーカー形状を 変える、送りを途中で止めたり送りをかける事などがあります。 プログラムでの対応は送りを途中で止めたりかけたり することが出きると思います。 Gコ-ドではどう表現するのでしょうか? Gコードはありません。 切削加工時ドウエルをかける。と思うと分かりやすいですか。 例えば G0Z2. G1Z-10.F0.2 の場合 G1Z-2.F0.2 G4X1. G1Z-4. G4X1. の様にすると切粉が切れますよ。 やはり手入力となります。 切削長の長い所を手入力すると大変なので サブプロを使いコピペするとかなり楽ですよ

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 具体的に、送りを途中でとめる方法というのは、 Gコ-ドではどう表現するのでしょうか? 旋盤加工専用のCAMソフトをもっておりませんが 手入力でも可能でしょうか? 申し訳ございませんが宜しくお願いします。 ありがとうございました。 何度もすみませんが、手入力の作業となりますか? CAMで出力されたデ-タの編集作業はかなり大変と思われるのですが、仕方がないのでしょうか? ありがとうございます。 PG作成が、編集の鍵を握るわけですね。 マクロなど編集が楽になるよう、勉強してみます。 ありがとうございました。