金属洗浄後の最適なワーク乾燥方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金属(SUJ2)の洗浄後のワーク乾燥方法についてアドバイスをお願いします。現在、灯油を使用していますが、乾燥が不完全なため問題となっています。
  • 洗浄後の金属のワークを完全に乾燥させる最適な方法を教えてください。炭素系の溶剤使用時のランニングコストやエアーブローの時間問題があり、良い方法が見つかりません。
  • 金属(SUJ2)の洗浄後におけるワークの乾燥方法についてお知恵を拝借したいです。現在の灯油による乾燥方法では完全に乾燥しないため、改善策をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

金属(SUJ2)の洗浄後について。

現在工場のラインに部品の洗浄装置がありますが、灯油で洗浄しています。 今、問題となっていますのが洗浄後のワーク乾燥方法についてで、灯油がほぼついてない状態がベストなのですが良い方法がありません。 炭素系の溶剤を使って乾燥させる方法もありますが、大量生産なのでランニングコストがかります。 エアーブローでも乾燥可能なのですが時間がかかるので保留となっております。 どなたか良い乾燥方法を知っておられましたらアドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

業種は異なりますが、洗浄にはコストが安く実績のある灯油を利用し、乾燥には即乾性のある リキッドを使用する様な手法はよく用います。 灯油を即乾性あるできれば同じ石油類での置換が良いのですが、消防法の絡みがあるので具体的 には記述ができません。 ガソリンやIPA等のアルコール類に置換ができる設備構造なら良いのですが、検討をして みて下さい。 設備的に問題があるようなら、小さいものならお湯みたいな物につけた後、熱風ブロアを吹き付け 乾燥させる方法もあります。(最近の洗濯機のドラム方式の乾燥方法に似ています) 錆び等が発生しない、引火性の無い物を使用します。 大きい物ではないなら、スピンドライヤー(洗濯機の脱水機の様な物)で、水滴を飛ばし、回転風 で乾燥させる手法もあります。

回答No.1

部品形状、大きさ、数量が判りませんので何とも言えませんが、灯油は乾きません。無臭で乾燥性の良い炭化水素系でエアーブロー乾燥を洗浄装置が対応できれば可能と思いますが・・・。