電流計測についての質問

このQ&Aのポイント
  • めっき用の整流器の電圧と電流を計測するために、電流計を使用したい。
  • 記録計の仕様に合わせて、適切なシャント抵抗を選定する必要がある。
  • シャント抵抗の仕様に詳しく情報を探しているが、なかなか見つからない。
回答を見る
  • 締切済み

電流計測

直前に同じようなスレがありますが、改めて質問します。 めっき用の整流器・定格「DC8V 50A(MAX)」の電圧と電流を計測し記録しようと思っています。 記録計は、Mシステムの「73VR2180-N-8」を使用する予定なのですが、電流測定用のシャント抵抗の選定で困っています。 記録計側が0~50mVであれば、単純計算するとシャント抵抗:「0.001Ω・2.5W」となるのですが、大丈夫でしょうか?。 また、この仕様のシャント抵抗がなかなか探せず困っています(ケーブル接続になるのでネジ止めタイプがほしい)。 よきアドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

分流器はそんなに高額ではありません。 クランプ型を使えば回路に直列に入れる必要がありません。 その場合、出力電圧が高いので、計器入力を0-5V等センサーに合わせて変更してください。

参考URL:
http://hioki.ocnk.net/product-list/90 http://www.u-rd.com/products/HCS-APCLS.html
noname#230358
質問者

お礼

KUNISAKU様 ありがとうございます。 日置の分流器はまさに探していたものです!。 記録計の入力を±6Vに変更して構成してみようかと思います。 クランプ型も問い合わせしてみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

直流電流計用に分流器が製作されています。 定格電流を通電した時、分流器の測定端子電圧(電圧降下分)が 50mV や 60mV 或いは 100mV などの分流器が製作されています。 なお、分流器の定格電流は連続に流れている電流の1.5倍程度の分流器を 選定します。 今回の場合、50A×1.5=75A となり、定格電流が[75A 50mV]になると思います。 なお、当然ながら測定器のデータはこの定格仕様に換算して分析する必要も あります。なお、分流器の損失は75A×50mV=3.75W となります。 分流器ついては次のURLをクリックして参考にして下さい。 [横河メータ&インスツルメンツ] http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/meter/gmi-meter-index001-jp.htm [分流器/横河] http://www.yokogawa.com/jp-mcc/gmi/pdf/catalog/meter/Bull_Accessaly_13.pdf

noname#230358
質問者

お礼

分流器とは気付きませんでした。 ただ価格的にかなり厳しそうです・・(横河と聞いただけで)。 参考になります。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

50mVであれば、シャント抵抗0.001Ω・2.5Wですが、通常5Wくらいを使用します。また、実際に50A流れ続けるのであれば かなり熱くなりますので要注意です。 メーカーはたくさんありますよ。 http://www.pcn.co.jp/ 購入はいろんなところがありますが早いのはここですね。 http://jp.rs-online.com/web/

noname#230358
質問者

お礼

志国様 アドバイスありがとうございます。 早速RSに問い合わせしたところ、おっしゃるとおりW数は倍以上のものを選定するよう回答を貰いました。 RSでは12Wで約¥34,000とかなり高額なので他メーカも探してみます。

関連するQ&A

  • 大きな電流と小さな電流を同時に計測するにはどうしたら良いですか?

    50uAのバックグラウンド電流の中で1nAほどの微少な電流の変化を計測したいとします。 これにはどうすれば良いでしょうか? OPアンプを使ったI/Vコンバータではレンジを広くすると、小さな電流はノイズに消されてしまい、レンジを小さくとると、出力は飽和してしまいます。 シャント抵抗を使った方法でも同様のことが言えると思います。 上記のような計測は一体どうやって行えば良いのでしょうか?

  • シャント抵抗を使った電流測定について

    シャント抵抗を使った電流測定器を作ろうとしています 使用するシャント抵抗と、デジタルパネルメーターとの 接続で、一部悩んでいることがあるので教えて下さい DC12Vで200A程度がはかれる物を作ろうとしたんですが 割安に作るために、デジタルパネルメーターは DC±200mV(0.1mV)の物を使う予定です この場合 100A 100mv シャントや 200A 200mv シャントを選ぶと ただ単に接続するだけで 0.1A 刻みや  100A 10mv シャントだと 1A 刻みの 電流計が作れます ここまでは理解できましたが、思うようなシャントがなく 規格の違うシャントを使うことになりそうなのですが 200A 100mv といようシャントがあった場合 シャントとデジタルパネルメーターの間に検出した 電圧?を倍にするための工夫が必要になってくると思うんです 倍率器とか言うのがそれにあたるのかと思うのですが さっぱりこれの意味が分かりません。 今見つけているのは 上記の200A 100mvなので これを 200A流れたら 200mvになるようにするには ややこしい回路を造らないといけませんか? それとも 抵抗などを入れ込んでつなぎ方を変える程度で 解決するのでしょうか? 逆に作るより 何か既存の製品で安く買って付けれる物が有れば 教えて下さい よろしくお願いします

  • 大電流検出時のシャント抵抗の耐電力について

    「DCの回路で電流検出用の0.1Ωなどのシャント抵抗を使って電流を測定する」これは出来るのですが、扱う電力が大きくなったときのシャント抵抗の耐電力について質問します。 たとえば12Vバッテリーを何台か並列にしたバッテリーバンクから過電流保護機能のある500W級ACインバーターに渡して家電に使うような場合、この電流をDC側で計測したいと思っています。 (AC側でクランプメーターで計る、というのではなくDC側で常にモニターしたいと思います) たとえばAC側で500W取り出した場合、効率を無視して考えるとDC側は42A近く流れることになると思うのですが、このような場合500Wの耐電力があるシャント抵抗が必要ということになるのでしょうか? いつもは5W以下の回路で遊んでいるので気にもしなかったのですが、500Wの電力となるとシャント抵抗も以下の様なものを使わないといけないのでしょうか? http://www.yamaki-ec.co.jp/yamaki-onlineshop/product/ys.html または、そのような電力の場合はホールセンサーをつかったような測定方法が妥当なのでしょうか?

  • シャント抵抗 DC電流計測方法とツール

    クルマで30Aヒューズを使う部品の消費電流を計測する必要があります。  シャント抵抗というものを使うと1万円以下のデジタルマルチメーター(10A程度まで計測可能)でも大容量の電流が測れることを知りました。 ついては  (1) オススメのデジタルマルチメーター1万円以下(PC接続はあれば便利ですが今回は必要ありません)  (2) シャント抵抗とその抵抗値の選び方  (3) シャント抵抗を使って電流を計測する方法を易しくわかりやすく紹介しているサイトや図があればご紹介いただけますか。 クランプなど高額になるメーターは使用頻度から購入は考えておりません。 よろしくお願いいたします。

  • モータのパラメータ推定に用いる電流計測

    モータをFETによるHブリッジで駆動して、モータのパラメータとして巻線抵抗と逆起電圧定数を推定したいと考えています。 12V→電流計測1→{ FET→電流計測2→モータ→FET }→GND という構成になっているのですが、計測1と計測2で得られる値が異なっています。 PWM駆動により下記の2例の計測をしました。 ・0.635V、358rpm、電流計測1=0.030A、電流計測2=0.160A ・5.049V、2977rpm、電流計測1=0.113A、電流計測2=0.235A 電流計測1を用いると巻線抵抗=1.7Ω、逆起電圧定数=612rpm/Vとなり、それらしい値です。 電流計測2を用いると巻線抵抗=0.2Ω、逆起電圧定数=595rpm/Vとなり、巻線抵抗が異常です。 FETには還流用にダイオードが入っていることになりますが、 還流ダイオードの内側と外側の電流ではどういった意味の違いがあるのでしょうか? なお、モータに負荷を掛けると、電流計測2の値が1と比べて跳ね上がる傾向にありました。

  • 定電流回路が作動しません。

    かなり古い雑誌の回路図から、定電圧・定電流電源を作成しましたがうまく作動しません。LM317の5A版のLM338を2個使い、整流回路の後、電流制御用の1個目338のINに入り、OUTに0.1Ω5Wのセメント抵抗→電圧調整用の2個目の338INに接続。0.1Ω抵抗の出力側は、同時に5KΩのVRの一端、VRのもう一端はアース、AJDはVRの真ん中に入っています。2個目の338は、お決まりの定電圧回路(OUTから120Ω・5KΩのVRを経てアース。120Ωの後、電解コンデンサーを経てアース)で、定電圧化後出力端子という構成です。どなたか、うまく作動しない原因がわかりますでしょうか。

  • 電流・電圧

    電流計や電流計の表示(定格)で1000 Ω/V、DRP≒50mV、CLASS 0.5の意味は? という問題があるのですが、調べても答えが出てこなく困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 交流電流計の計測値とクランプメータでの計測値の違い

    交流電流計(パネルメータ:2.5級、可動鉄片)、クランプメータ(漏電計測タイプ 確度1.0%+5)を使用し、スライダック(単相)で0~100Vで固定抵抗(セメント抵抗 20W 500Ω:10W 1KΩを並列接続)に約10Vステップで(テスターで確認しながら)固定抵抗に流れる電流を測定しました。 目的は、交流電流計、クランプメータの測定値に違いがあるかが確認。 予想としては、クランプメータの計測値が理論値に近いと推測してましたが、実際は交流電流計の計測値が理論値に近く(交流電流計の指針が目盛上を示す)、クランプメータは理論値に対し約-20mAの値を示します。 ネットなど色々調べたのですが、良く分からなくなり質問させていただきました。 なんとか、原因(私の勘違いなのか)を探る方法などアドバイス願います。 素人なので、こんな質問をして良いのかと思いましたが、質問させていただきました。

  • 電流検出アンプについて

    機器に流れる電流を測定するために、 MAX4372Fというハイサイド電流検出アンプを使って電流検出回路を作成しました。またRsense=47mΩ、Vsense=100mVです。 まず、このICのVccを定電圧電源より5Vを供給し、 機器のVinを定電圧電源より4.2V、2Aを供給した場合、 電流検出回路からは正常に機器の電流を測定するための電圧が出力されました。 ところが、機器のVinをリチウムイオンバッテリー(CGA-E/111)にした場合、電流検出回路から5Vが出力され、回路に使っているシャントチップ抵抗が焦げてしまい、原因が分からず困っています。 定電圧電源とリチウムイオンイオンバッテリーの特性の違いなのでしょうか。電子回路に初めて触れるもので知識もまだまだ低いのですが、なにかご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Hブリッジ、AD変換

    この問題の考え方を教えて下さい 以下のようなトランジスタを用いたHブリッジ回路がある。 (1) 24Vで駆動するモータがある。このモータに流れる電流を監視するためにシャント抵抗を設けたい. 適切な場所はどこか? (2)モータの電流3Aまでを, 最大5Vの10bitのA/D変換で計測する。電流計測値の分解能は何Aか? シャント抵抗を0.1Ωとする。 (3)シャント抵抗の耐圧 (1)について モータの直後か直前に設けるのですか? (2)について 入力が3AのときAD値は1023*(3/5)=613.8になりますが, 3/613.8が分解能になるのですか? (3)について 3[A] * 0.3[V] = 0.9[W]で合ってますか? よろしくお願いします。