• ベストアンサー

CD-Rの選び方

今日、ヨ〇バシカメラでヨ〇バシカメラオリジナルのCD-R 30枚で 安いのがあったんですが、廻りに沢山お客さんがいたのに誰も買う様子 がありませんでした。他の聞いたことのないメ-カ-も同じです。 私も結局、ケ-ス付きの有名メ-カ-のを買ったのですが、品質はホントのところどうなんでしょう? デ-タの受け渡しが多いので、出来るだけ安い方が(ケ-スはいりません)いいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

ドライブの製造をしていた会社に勤めていた経験からすると、国産品の太陽誘電製品は、ずば抜けて性能はよいです。 他の製品も、検査で使いましたけれど、レベルが全然違いますよ。 また、書き込みをしても、最後まで書き込みできるのは太陽誘電の製品です。 データの受け渡しをしていて、容量の全部を使わないと言うことであれば、安いモノでも良いかもしれないですが データ保存を目的とするのであれば、きちんとした製品を使うべきでしょう。

noname#67673
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽誘電ですね、覚えておきます。

その他の回答 (5)

noname#188325
noname#188325
回答No.6

DVD-Rなら、太陽誘電(株)の『That'sDVD-Rビデオ用』『Tha'sDVD-Rデータ用』をおすすめします。 PS2での再生も失敗はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽誘電ていいみたいですね。

• takaru
回答No.4

まず最初に・・・ヨドバシカメラなどのショップで 不都合が生じやすい商品を売ることはまずないでしょう。 CDRは国産品もありますが、多くは台湾製などですが 国内メーカーでも殆どが海外生産とパッケージに記載 されています。 データを入れて保存するならば特に気にしなくてもいい と思います。ただ、書き込み速度は確認して下さい。 もし、貴方がご利用のドライブが旧式で書き込み4倍速、 だとすると12倍~48倍用のディスクだと書き込みに失敗 することもあります。 ただ、ディスカウントストアでたまにあるノーブランド で出所不明(生産国はもとよりブランドも書いてない) の商品は私は購入を避けてますが。 (ディスカウントストアでも日本メーカーの型遅れの 商品を超特価で売っているときは迷わず買ってます)

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き込み速度は問題ないです。 誰も見てもいないバ-ゲン台の商品に手をだしていいものか・・・と 迷ってしまったんです。 この次は買います。

回答No.3

使うだけなら、どのメーカーでもそれほど差は無いのでは。 長期の保存には差が出るという話は聞いたことがありますが。 というか、どこも安さ優先で、品質は二の次な気がします。 有名メーカーでも、中身はほとんど海外製品のOEMですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、有名メ-カ-でも海外で製造していますね。 次は買ってみます。

• deep_in
回答No.2

別に自分はCDでもDVDでも安い、ノーブランドのメディアも使っていますが。別に安いからといえどもそんしょくないですよ。 自分は車に入れるのは高くても安くても読めなくなることもないですしね。 ノーブランドはドライブを選ぶといいますが、CDならほとんどのドライブはいけると思います。でも、たまに読めないドライブがあるかも、自分はそんな読めないことは一度もありませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 有名なメ-カ-でも時々使えないのが混じっていたことがあるので 心配でした。 次は買います。

• shiranui-
回答No.1

わたしの近くの店に1枚10円~30円の物が売ってました。 秋葉原なんて1枚1円なんてこともあるそうです。 それを大量に購入して使ってますが、全然平気ですよ。 ですが、やっぱり安すぎると疑ってしまうのでしょうね。 ヨ○バシカメラ(笑)という大きな店が、いんちき商品を売ったともなれば大変な騒ぎになるわけですよ。 なので、使えない商品なんて置くわけありませんね。 きっと・・・ つぶれた店からただ同然で仕入れたなどの場合には安くても、 納得が行くでしょう。 逆によどばし データなら十分役に立ってくれると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。天下のヨ〇バシカメラですものね。 次は買います。