-PR-
締切済み

音楽CD作成のドライブ

  • 困ってます
  • 質問No.81107
  • 閲覧数29
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (72/90)

最近、オリジナルの音楽CDを焼くことが多いのですが
ノートPC内蔵のCD-R/Wのため音質に不満を感じております。そこで外付けのドライブの購入を検討中ですが、どのメーカーのドライブが良いのかさっぱり分かりません。関連の特集記事も最近多いのでチェックしてるのですがよけいに悩みが増えそうです。プレクスターのドライブがよいとか、リーコー製がエラーが少ないとか、ヤマハがいいとか、等々...結局はっきりしないのです。
速度よりは品質を重視しています。カードバスもあります
どなたか同じ悩みを経験された方、専門的にも詳しい方
アドバイスお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

音質自体は、データ自体の持つサンプリングレート次第ですので、CD-R/RWを買い換えても、早々変わらないと思いますよ。
変わるとすれば、焼くスピードか、焼きミスが減る、といったところです。

音楽を取り込む時に、44.1Mhz、ステレオ、16bitにしてください。
kazulove1017さんが、サウンド編集ソフトを持っていたとして、上記以上のサンプリングレートを扱えるようでしたら、上げれば上げるほど、変換時のノイズはなくなります。

ただ、今度はサウンド入力部分で、ノイズがのってしまうような場合もありますので、上記(44.1Mhz、ステレオ、16bit)以上で、取り込んでもノイズが気になる場合は、別途、USB等で外付けの入力装置を手に入れられた方が良いと思います。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9901/review/daport/

http://www.laox.co.jp/news/regular/regular1_1208/index.html

などです。
(ちょっと高いですが、CD-R/RWドライブよりは若干やすいかなって感じですね)
お礼コメント
kazulove1017

お礼率 80% (72/90)

ありがとうございます
色々と試してみないとだめですね。
投稿日時 - 2001-05-26 17:26:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、
それが人間の耳に明らかに分るかどうかってとこですね。
『音楽CDはヤマハだ(ドライバがね)』といわれてそれを買いました、問題はないですが遅いです、他と比較してないので音が良いかどうか分りません。
あと知ってるでしょうけどCD-R/Wのメディアはやめたほうが良いらしいです。
参考にならないかもで、すみません。
お礼コメント
kazulove1017

お礼率 80% (72/90)

 有難うございます
音質が…と申しましても、ただ何となく
という感じだけなんですど(^^;...
投稿日時 - 2001-05-26 17:30:53
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>焼きミスがへればデ-タの取りこぼしがなくなるので結果的に音はよくなるはずですが、

つっこみごめんなさい。
デジタルですので取り込み元のデータより「良く」なることはないんです。(^_^;;

焼きミス=再生できない、または、補完しきれずに音飛びが起こる、というような感じです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ