深いピンホールの処理に困っています!後処理できる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • T=3.2、φ300の鉄板に全周26ミリのフランジがついており、傷にうるさい本製品の加工中に小さくて深いピンホールが発生しています。
  • 加工後の内外の仕上げにペーパーやスコッチを使用していますが、ピンホールが消えるまで削れず、困っています。
  • 納品後にメッキするため、ピンホールの処理後も目立たない方法をお探しです。
回答を見る
  • 締切済み

鉄板のピンホール処理について

T=3.2、φ300の鉄板に全周26ミリのフランジがついています、本製品は非常に傷にうるさく、プレス加工後内外共にペーパー、スコッチ等で仕上げていますが、加工中の小さくて深いピンホールの処理に困っています、消えるまで削れればいいのですがそうもいきません。 何かでその部分を埋めて簡単に後処理できる方法はありませんか? 但し、納品後にメッキするので、そこが目立っては困ります。 よろしく、お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

根本的な要求には答えられないのですが、バフをかけて表面のキズを消すことはできると思います。ピンホールの大きさ・材質・形状にもよりますが簡単です。油性剤などをつけると効果的です。但し鍍金を後でするなら、溶剤でふき取る必要がありますが。 ご参考まで。