• 締切済み

ユニクロめっきの剥離

金物(3kg/1ケ)吊りめっきでユニクロ処理をしている製品を、2度目のめっき処理をしましたら、表面がパリパリと剥離した製品がでてきました。1回目と2回目のめっき処理は数日空いての処理加工となります。前処理不足が原因のように思いますが、具体的な原因というのはご存知の方、ご教授願いたいです。今回、剥離した箇所は製品の単面をフライスにて面一にしたところが剥離します。表面にめっきが付きにくいのでしょうか?それとも、ピンホール等、関係あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toro321
回答No.1

自分も専門家じゃないので、はっきりとした回答はできないのですが、亜鉛メッキに不具合ができた時は、確か一度酸で落として、もう一度やり直したと思います。そのままでは、乗らないと記憶してます。 亜鉛と亜鉛で、電流が流れにくいのかもしれないですが。

soichi1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそのような感じだとは思いますが。。。なにせ気になり質問させて頂きました。