• 締切済み

ばね鋼 SUP10の特性

ばね鋼SUP10のプレス加工の案件がきました。JISで特性を調べましたが、プレス加工後に客先で焼き入れするので特性が違ってくると先輩から指摘受けました。どなたか、焼き入れ前の特性(引張強さ等)を教えて頂けませんでしょうか。また、鍛造加工があり通常の鉄板は1平方ミリ当たり100キロで鍛造する力を計算してますが、ばね鋼SUP10だと1平方ミリ当たり何キロで計算すればいいのでしょうか。先輩に聞いたら経験ないと言われたので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

SUP10は、一般的には、熱間加工用のバネ材なので、素材での特性は安定していないと思われます。 以下のページに資料、問い合わせ先があるみたいなので、相談されてみてはいかがですか。 http://www.tenhiko.co.jp/search/zairyou/tokushukou/bane.html

9732007
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。材料メーカーに問い合わせても、硬度しか分からなかったので試作することになりました。ありがとうございました。