FC材に処理したメッキの剥離

このQ&Aのポイント
  • FC材質の金型に処理したクロムメッキの具合に問題がありますか?
  • メッキの会社2社の回答は異なっていました。一社は電流が流れ込んで表面が荒れると述べ、もう一社は荒れないと述べました。
  • 資料による補強方法や判断の理屈が見つからず、どちらが正しいか判断できません。知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC材に処理したメッキの剥離

こんにちは。 付き合いのあるプレス加工屋さんから、「FC材質の金型に処理したクロムメッキの具合がよくない。剥がして別の処理をすることは可能か知っているか」という質問を受けました。 メッキの会社2社ほどに質問したところ、1社は「可能だが、鋳物の分子の間に電流が流れ込むため、表面の荒れが非常にひどくなる」との回答でありもう1社は「まったく問題なく、荒れも生じない」とのことでした。 調べられた範囲では、特にどちかを補強するような資料は見つけられず、判断に困っています。 どちらが正しいかご存知の方、あるいは、判断を下すための理屈かその所在をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

当社もクロムめっき加工しています。 FC材はめっきがむずかしいですよ。 まして、剥離再処理となると・・・ FC剤を剥離して全く問題が無いことはありえません。 必ず素地は荒れています。(FC材に限らず、どんな材料でも荒れてしまいます) 問題は、そのあとの磨き加工だと思います。剥離してきれいに磨く事が出来ればほとんど問題は無いでしょう。磨く事が出来なかった場合、製品はオシャカになります。 しかし、まったく問題なく、荒れも生じないというめっき会社はよほど自身があるのではないでしょうか? 通常FC材で問題なくやり直せるとは考えにくいです。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 納得がいきました。剥離後の工程まで視野に入れての説明かどうかで、回答が分かれたようですね。 頂いた回答を踏まえて、プレス屋さんにお返事したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、プレス屋さんに再確認される事を薦めます ?今までの事例の有無、 あり→業者変更 ?使用前の つまりメッキ後の表面状態  特に、荒れがあったか なかったのか ?メッキのスペックはチェックされましたか?厚みとか表面粗さとか  出来るだけ詳細に聞いて対応しないと「助けたつもりが  何か賠償を受けたりしますヨ」 ?ノークレームが出来ればいいですネ その代わりコストもMini 私だったらこの程度(最低でも)交渉して対応します。 でないと、苦労の甲斐がないですヨ

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 すいません、言葉が足りませんでした。 ご指摘いただいた内容は一通り確認しておりまして、また、営業的に解決することも視野には入れておりますが、普段から親身におつきあいいただいている先ですので、なるべくなら技術的な裏づけを押さえての説明を、と考えた次第です。 ご指導ありがとうございました。