金型製造関係の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 金型を設計、作成したり、技術者教育用のシミュレーションソフトウェアについてお聞きします。
  • 韓国企業の開発した工作機械、金型部分における実習機能のついたソフトウェアの導入を検討しています。
  • どのようなシミュレーションのソフトを使っているのか、市販されているものにはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

金型の製造関係の方へ質問です。

金型を設計、作成したり、技術者教育用のシミュレーションソフトウェアについてお聞きします。現在、韓国企業の開発した工作機械、金型部分における実習機能のついたソフトウェアの導入を検討しております。実際、実践や教育のために、どのようなシミュレーションのソフトを使っているのか、市販されているものにはどのようなものがあるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一口に「金型」といっても多岐多様、種々、雑多と大変広範囲です。 金型製作技能者は現状一部の先進的な企業を除いてその多くが多能工であり機械加工に広く多岐多様な技術と知識を要求されます。 設計段階においても金型製作技能者同様機械加工に関する広い知識とプレス機械、成型機等をはじめ周辺機器および場合によってはセンサー技術、電機制御等の広範囲に渡る知識も必要です。 このように広く技術、知識を必要とする金型製作の中で御社が必要とされているものが何かは計れませんが、現状御社が求めているようなシミュレーションソフトはあるのでしょうか?