金型製作時のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • 金型を放電加工機やワイヤー加工機で加工すると時間がかかると聞きましたが、エラーが出た場合は報告してくれるのか、その方法は?
  • 金型製作に関する業界でシェアNo.1の企業とその機械名は何か教えてください。
  • 金型製作時のエラーについて、エラーが出た場合はどのように報告されるのか、シェアNo.1の企業とその機械名は何か知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

金型製作時のエラーについて

初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 金型を放電加工機やワイヤー加工機で加工すると ずいぶん時間がかかると聞きました。 上記のような加工機を動かしていてエラーが出た 場合、報告してくれるのでしょうか? そして、どのように報告してくれるのでしょうか? 又、そのような機械がありましたら 教えてください。 もう一点、お願いします。金型製作に関する業界で シェアNo1はどちらの企業様なのでしょうか? 又、機械名まで教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

ワイヤーカットについてのみ回答いたします。 FANUC製のワイヤーカットにはカットモニタという物がオプションに有りますこれは機械と端末(パソコン)をLANや電話回線で繋ぎ ?機械の加工速度、放電状態などのモニタ。 ?加工プログラムの描画。 ?加工条件のの一部をリモートで変更。 ?加工データ・加工条件・加工プログラム・オフセット等の設定値を読み込み、管理する。 ?加工中の電圧、電流、速度をグラフ表示。 ?事務所や自宅から加工状況の把握。 ?LANにて複数の機械を監視。 と機能は沢山有り大変便利です。でも私は、使っていません、なぜか?ノートパソコンと携帯電話を持っていればどこでも機械の状態が観れてとても良い=いつでもどこでも機械に縛られている様になり365日24時間が仕事になるのではないでしょうか?(今でもそんな状態) そしてもう一つはOMRONから発売されている自動通報装置がありますこれは汎用で機械の異常や機械の停止などをiモードにメールで知らせてくれるものです但し機械の状態をモニタすることは出来ません。 それからワイヤーカットは自動機(無人加工機)の中でも放電や治具研・マシニングと違い途中で寸法をチェックしながら加工をするものでは有りませんので機械さえ異常などで停止しなければ粗加工と仕上げ加工を自動で出来るので加工終了=部品の完成に近い状態になり夕方機械に載せて行くと朝には加工が終了です他の機械ですと朝から仕上げ加工です。 ※FANUCにはSC24と言う有料(年間1万円)のサービスがあります。これは機械などに異常が発生したときに24時間体制で電話のみですが、対応してくれるものです。

回答No.3

機械固有ではありませんが、こんなことをしている企業がいます。 ワイヤ/形彫りのパトライトの信号を拾って、これをポケベルや 携帯電話、または有線電話で、文字送信(ポケベル)、メール、音声 で知らせてくれる機器があります。 もともとは、夜中の店舗内の監視や、侵入者監視に使用している機器 ですが、結構使えます。(NECのピーダイヤルなんかいい例ですか) メーカによっては、パトライト信号部分にいろんな信号を出力している メーカもあるので、メーカのオプション機器を使うより、かなりコストダウンができるはずです。 福島のとあるメーカは、これで24時間監視できるSYSTEMを構築したと 新聞に出ていましたよ。

回答No.2

こんにちは yamasaki です。 確かに放電加工機やワイヤ放電加工機の加工速度は他の加工と比べて遅いのですが、他の機械ではできない加工ができることも事実ですので遅いからダメ というものでもありません。 機械標準仕様としてはせいぜいブザーが鳴って画面上にメッセージが出る程度ですが、オプションで携帯電話やメールなどにアラーム発生を伝えるだけではなく稼動状態監視も行えるシステムがあります。 将来的にはネット経由でサービス会社が機械状況をウォッチするサービスも始まるでしょう。 放電、ワイヤのシェアを独断と偏見でお答えします。 放電はソディック、三菱電機、マキノフライスの順だと思います。 但し、大型機についてはマキノがトップですね。 ワイヤは三菱電機、ソディック、ファナック、マキノフライスの順だと思います。 但しシェアについては業種、地域による偏りが激しく地域によっては全く違う感覚を持ってしまうかもしれませんが、統計上の数字はこんな感じですね。 

質問者

お礼

yamasakiさん、ご返答、ありがとうございました。 御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 エラー通知に関してそのようなシステムがあった事を知り、 勉強になりました。 自分なりによりつめてみます。 重ね重ね御礼が遅くなり失礼いたしました。

回答No.1

こんにちわ 報告とは、その場にいないことを想定されておられるのかな? NC旋盤やマシニングセンタでは、アラームを携帯電話などにメールで知らせる機能があったと記憶しています。 放電でもあるのではないでしょうか。 放電加工機の機械メーカーのシェアでしょうか? 形彫り放電加工機のシェアは、三菱電機、ソディック、牧野フライスの順だと思います。 あんまり参考になってないかな?

質問者

お礼

kiwaさん、お返事、ありがとうございました。 その場にいないときのエラー通知システムとか、 遠隔地でエラーを解消して、システムを再稼動させる サービスをつくりたいと思ったのですが、 現状がわからなかったため、質問させていただきました。 通報システムはあるけど、遠隔地から携帯電話とうで 操作できるものはないようですね。 そんなのをつくったら使ってもらえるんでしょうかね? kiwaさんへのお礼のお返事も遅くなり大変失礼いたしました。 もうしわけありませんでした。ありがとうございました。