• ベストアンサー

仕事がヒマすぎて寝てしまう

私はオバサンOLです。仕事がヒマ過ぎて寝てしまいます。なんとかして起きていようと、無理に飲み物を飲んだりおやつを食べたりしていますが、それでもウトウトし、ついには意識がなくなります。最悪いびきをかいていたらどうしようかと恥ずかしいです。こんなつまらない職場ですが、黙って座っていても高給をくれるので、渋々通っています。 会社が業績不振のようで、そのうち会社都合で解雇されるかもしれません。それを楽しみにしているのですが、それまで、日中の眠気とどう戦えば良いかアドバイスを下さいますでしょうか。ちなみにコーヒーは嫌いです。日々の睡眠時間は十分足りています。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.8

どういう職場でも”居心地が良い、”実は”すごく”安心な職場は、最高ですから。 あまり、モヤモヤ考えづに”投稿者様の”健康が一番・お仕事二番・三番目は。? 誰でも”未来・将来が、ありますので”現状は現状で、何とか毎日を”やり過ごすのが、一番ですから・ソウイウ風にもっていけば、”いかがなものでしょうか。! 決して、”バブル(あわ)経済時代の、ような時代ではないので、”敢えて”お仕事・職場”探し等は結局_疲れますから、慎重に”ご判断を”されました方がと。・☆・

質問者

お礼

実に説得力のあるご回答をありがとうございます。ベストなのは、忙しい職場に転職する、ということでしょうが、既に年齢が行ってますので、今からまた転職先を探すエネルギーもとぼしく、実際、そこまでしたいと思いません。おっしゃるように「やり過ごす」というのも良い方法ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

それ…仕事変えない限り無理ですよ バリバリ動いて忙しい職場に転職するべきですよ。 そんな職場にいても気持ちも高まりませんし 変なクセがつかないうち 活気のある職場に行きましょう!

質問者

お礼

まさに100%の正論、おっしゃる通りです。忙しい仕事にすれば眠くなりませんね。ただ今の会社は人間関係も非常にいいので、他社に移ってもその先にイジワルな人がいないとも限らないし・・・ ご回答ありがとうございました。

• Nouble
回答No.6

昼に、眠けが差すと 医者に、言えば 睡眠障害を、疑われるそうですよ? 寝具を、見直してみられては? 以下は、 質問意図に、沿うか 判りませんが、 以前の、職場で 日がな一日、 命令でも、されたかのように、 幾日も、幾日も、 モニターの、一点を 見つめ続けて 平気に、している方を 見ました。 他の要件も、含めて 能力の、凄まじさには 舌を、巻きました。 大体、 何処に、行っても、 大抵、勝れる 私ですが 此の方には、 太刀打ちすら、叶いませんでした。 やれば、 出来るようですよ?

質問者

お礼

モニターの1点を見つめ続ける??? すさまじい能力ですね。私には到底真似できません・・・。ご投稿ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.5

血糖値が高い可能性があります。 糖尿病にならないよう気をつけた方が良いでしょう。 血糖値を緩やかにするサプリメントなどがあるので それを食事の大体、30分前くらいに飲むと効果的です。 それとなるべく階段を使うことをお勧めします。

質問者

お礼

健診でも、そのような指摘を受けたことは一切ありません。階段はよく使っていますが、ただ黙って座っている仕事ですと、あまり関係ないように思います。ご投稿ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.4

眠気を改善するドリンク剤があります。全ての人に合うとは限りませんけど。私の場合はトイレが近くなるのが難点です。

質問者

お礼

そういえばそうでした。眠気覚ましのドリンクを、眠くなる前に飲んでみます(眠りに落ちる前に買いに行っていればいいのですが)。ご投稿ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

同じです、電話も鳴らない・人の出入りも少ないし:取り敢えず、今日の献立てとか”明日”着る服とか・4月末~ゴールデンウィークが何連休になるのだろうか 考えていたら。・・・それと、アイスクリームは”眠気さめるらしいですが。 後は”運転される方が”クールミント・ガム、冷たく”足首を冷ます、筋肉疲労用途 の”スプレー:アンメルツ、トクホン”こめかみに塗る”冷えピタでしょうか。!

質問者

お礼

あ、そういうヒリヒリするもの、冷たい物、という物理的な手段の行使というのがありますね。メンソレータムをまぶたに塗る、とかもありました。ご投稿ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

Hajikamiさん、こんばんは。 何か資格を取得する勉強を始めたらいかがですか?

質問者

お礼

そうですねえ、それもまた眠気を誘ってしまいますし、また、明らかに仕事とは別のことをしていたら、周囲に見られるので、まずいと思います。ご回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

仕事じゃない事で忙しくしてみたらいかがでしょう 全く関係ないことをする訳にはいかないと思いますので、ちょっとは関連する資格の勉強とか それか自分の部署ではないが改善できることなどやってみるのはどうでしょう WEBサイトの更新とか刷新のアイデアを考えるとか

質問者

お礼

いぇ・・・webサイトはITが全部握っていますし、刷新するほどの会社でもないので・・・・ いずれにしてもご投稿ありがとうございました。