• ベストアンサー

仕事がヒマすぎて寝てしまう

私はオバサンOLです。仕事がヒマ過ぎて寝てしまいます。なんとかして起きていようと、無理に飲み物を飲んだりおやつを食べたりしていますが、それでもウトウトし、ついには意識がなくなります。最悪いびきをかいていたらどうしようかと恥ずかしいです。こんなつまらない職場ですが、黙って座っていても高給をくれるので、渋々通っています。 会社が業績不振のようで、そのうち会社都合で解雇されるかもしれません。それを楽しみにしているのですが、それまで、日中の眠気とどう戦えば良いかアドバイスを下さいますでしょうか。ちなみにコーヒーは嫌いです。日々の睡眠時間は十分足りています。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

どういう職場でも”居心地が良い、”実は”すごく”安心な職場は、最高ですから。 あまり、モヤモヤ考えづに”投稿者様の”健康が一番・お仕事二番・三番目は。? 誰でも”未来・将来が、ありますので”現状は現状で、何とか毎日を”やり過ごすのが、一番ですから・ソウイウ風にもっていけば、”いかがなものでしょうか。! 決して、”バブル(あわ)経済時代の、ような時代ではないので、”敢えて”お仕事・職場”探し等は結局_疲れますから、慎重に”ご判断を”されました方がと。・☆・

noname#247123
質問者

お礼

実に説得力のあるご回答をありがとうございます。ベストなのは、忙しい職場に転職する、ということでしょうが、既に年齢が行ってますので、今からまた転職先を探すエネルギーもとぼしく、実際、そこまでしたいと思いません。おっしゃるように「やり過ごす」というのも良い方法ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

それ…仕事変えない限り無理ですよ バリバリ動いて忙しい職場に転職するべきですよ。 そんな職場にいても気持ちも高まりませんし 変なクセがつかないうち 活気のある職場に行きましょう!

noname#247123
質問者

お礼

まさに100%の正論、おっしゃる通りです。忙しい仕事にすれば眠くなりませんね。ただ今の会社は人間関係も非常にいいので、他社に移ってもその先にイジワルな人がいないとも限らないし・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.6

昼に、眠けが差すと 医者に、言えば 睡眠障害を、疑われるそうですよ? 寝具を、見直してみられては? 以下は、 質問意図に、沿うか 判りませんが、 以前の、職場で 日がな一日、 命令でも、されたかのように、 幾日も、幾日も、 モニターの、一点を 見つめ続けて 平気に、している方を 見ました。 他の要件も、含めて 能力の、凄まじさには 舌を、巻きました。 大体、 何処に、行っても、 大抵、勝れる 私ですが 此の方には、 太刀打ちすら、叶いませんでした。 やれば、 出来るようですよ?

noname#247123
質問者

お礼

モニターの1点を見つめ続ける??? すさまじい能力ですね。私には到底真似できません・・・。ご投稿ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

血糖値が高い可能性があります。 糖尿病にならないよう気をつけた方が良いでしょう。 血糖値を緩やかにするサプリメントなどがあるので それを食事の大体、30分前くらいに飲むと効果的です。 それとなるべく階段を使うことをお勧めします。

noname#247123
質問者

お礼

健診でも、そのような指摘を受けたことは一切ありません。階段はよく使っていますが、ただ黙って座っている仕事ですと、あまり関係ないように思います。ご投稿ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

眠気を改善するドリンク剤があります。全ての人に合うとは限りませんけど。私の場合はトイレが近くなるのが難点です。

noname#247123
質問者

お礼

そういえばそうでした。眠気覚ましのドリンクを、眠くなる前に飲んでみます(眠りに落ちる前に買いに行っていればいいのですが)。ご投稿ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

同じです、電話も鳴らない・人の出入りも少ないし:取り敢えず、今日の献立てとか”明日”着る服とか・4月末~ゴールデンウィークが何連休になるのだろうか 考えていたら。・・・それと、アイスクリームは”眠気さめるらしいですが。 後は”運転される方が”クールミント・ガム、冷たく”足首を冷ます、筋肉疲労用途 の”スプレー:アンメルツ、トクホン”こめかみに塗る”冷えピタでしょうか。!

noname#247123
質問者

お礼

あ、そういうヒリヒリするもの、冷たい物、という物理的な手段の行使というのがありますね。メンソレータムをまぶたに塗る、とかもありました。ご投稿ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Hajikamiさん、こんばんは。 何か資格を取得する勉強を始めたらいかがですか?

noname#247123
質問者

お礼

そうですねえ、それもまた眠気を誘ってしまいますし、また、明らかに仕事とは別のことをしていたら、周囲に見られるので、まずいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.1

仕事じゃない事で忙しくしてみたらいかがでしょう 全く関係ないことをする訳にはいかないと思いますので、ちょっとは関連する資格の勉強とか それか自分の部署ではないが改善できることなどやってみるのはどうでしょう WEBサイトの更新とか刷新のアイデアを考えるとか

noname#247123
質問者

お礼

いぇ・・・webサイトはITが全部握っていますし、刷新するほどの会社でもないので・・・・ いずれにしてもご投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • 日中の眠気が強くてふらふらする

    日中の眠気が強く、だるいです。寝ても疲れがとれません。睡眠は6~7時間取っていて仕事も定時帰りです。眠気が強いせいで起きていると頭がふらふらします。いびきはかいていません。 親は「そんなの気のもちようだ」と理解してくれません。 病気ではないか不安です。

  • 過剰な眠気でもできる仕事。

    はじめまして。よろしくお願いします。僕は39歳の独身男です。数年前に会社を辞めさせられました。理由は業績悪化と仕事ができなかったからです。仕事が出来なかった理由は、日中の過剰な眠気のために居眠りが多かったこと、コーヒーで眠気を覚まそうとしましたが、緊張しすぎの症状が強くなり、職場での人間関係に支障をきたしたこと、うつ状態になって出社できなかったこと、精神科に通っていることが人事課に知られてしまったこと、などです。今これからどのように仕事を探せばいいのかとても悩んでいます。「なるようになる」と言われたことがありましたが、動かなければ職は見つからないと思います。でも僕のような障害を抱えていてもできる仕事が思いつきません。仕事は甘いものではないことをさんざん言われてきたので、臆病にもなっています。また精神科にも一生お世話になるかもしれません。うつのためか、若い時のような体力もなく、精神力も落ちています。もし何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 日中の強い眠気で悩んでいます

    私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

  • 午後の眠気と午前の眠気の違い

    毎日睡眠4~5時間の会社員です。 朝からいつもとても眠いですが朝はコーヒー3杯で目覚め、午前の仕事はOKです。 でも、午後2時くらいからの眠気はコーヒーを5杯飲んでも全く覚めません。なぜでしょうか?? また、その眠気をとる良いアイデアがありましたら教えてください。 (睡眠を取ればいいのですが、なかなか時間がありません。)

  • 仕事中の異常な眠気

    皆様初めまして。 パソコンの画面に向かっている勤務中に、会社で 目と目が勝手にくっつきそうなぐらい、 眠気が襲ってきます。 寝不足でもありませんし、睡眠はよくとっているのに、 仕事の説明中も、急に眠気が襲ってきたり、 集中できなくてどうしようもなく、 あっちこっちきつくつねったり、 トイレに行くふりをしてよく席を立って ストレッチしたりコーヒー飲んだり工夫をしています。 それでじっとしているとガクッとなるぐらい 眠くなるので、一種の病気か??と思うようになりました。 ちらっと聞いたことがあるのは電磁波が自律神経に作用するとかで 眠気をもよおす、というのは聞いたことがあります。 それとも難しい仕事をしているのでエネルギーを過剰に消耗して 脳に血液がまわらないのか??とも思いました。 こんな私に思い当たる節、また、眠気を奪回するアドバイスがあれば ぜひよろしくお願いいたします。

  • 退職勧奨について

    会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。

  • 賃金カット 同意書を書かないと解雇でしょうか?

    業績不振のため、全ての社員が給料の総額20%カットと会社から告知されました。 これに同意書のサインを求められています。 同意書を書かないと解雇でしょうか?

  • 眠気と体温の関係

    今受験生なので、毎日とにかく勉強して追い込みをかけたいのですが、 朝起きてから頭がすっきりせず、眠気もとれずコーヒーをとっても眠気がとれません。 午後も眠気はあいかわらずで、眠い時は怠さも若干あるような気がします。 睡眠はここずっと夜11時に寝て、朝7時に起床してます。 いびきは全くかいていません。 熱かと思い体温をはかってみたところ短時間(30分程)の間に体温が35.5°から36.4°ぐらいに周期的に変化していることに気がつきました。 体温の短時間の変化はここずっと続いてます。 これと眠気と何か関係があるのでしょうか? もしくは何が問題でこうもしょっちゅう眠気を感じてしまうのでしょうか?

  • 身体がだるいです。(40歳女)

    身体がだるいです。(40歳女) 以前はそんなことはなかったのですが、 日中眠気がよく来ます。 それから、物事への集中力とかが、かなり衰えた気がします。 市販の栄養剤を服用していると、身体がしゃきっとなるのですが、 飲まなければ、だるさ、眠気が襲ってきます。 特に午後がつらいです。 夜は、いつ眠ったかを覚えないほど、 寝つきがよいです。 ご飯は食べれているし、睡眠時無呼吸とかも、ないと思います。 (いびきもないですし) どうしてこんなにだるいのでしょう? 単純に老化とか、更年期とかでしょうか…。 特に、生理前がひどいです。 どなたか経験があるかた、知識のある方、 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう