頭がおかしいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 頭がおかしいのでしょうか?泣いている原因を真剣に考えていますか?
  • 泣いている時に頭に別の思考が浮かぶことは珍しくありません。
  • 同じような体験をされている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がおかしいのでしょうか

ふいに悲しくなり涙がでます。バスに乗ってようが歩いていようが、周囲に人がいても泣いてしまいます。家でも泣いてしまいます。泣いてる時は怒りや悲しみ、不甲斐なさなどいろいろな負の感情が混じっています。でも、泣いている時、全く別のことも頭の中にあります。例えば、仕事でミスをした自分が嫌で泣いている時、同時にアニメの一部映像(泣いてるとかでなく、笑ってたり何か説明してたり)が浮かんだりします。自分は負の感情で泣いてるのにどうしてこんなことが起きるんでしょうか。泣いてる原因を本当は真剣に考えてないのでしょうか。こんな質問をして、かまってちゃんだと思われても仕方ないと思ってます。同じような体験をされている方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousuken
回答No.5

うーん、ちょっと鬱病とは違う感じですね。 確かに鬱病的な症状だと思いますが、極度のマイナス思考な人間にも共通する所があります。 本当に鬱病になると、まず人前で話せなくなったり、倦怠感や極度の思い込みで、食欲も無くなります。泣く事さえ、出来なくなります。興味や欲求が無くなります。 まずは、心のカウンセリングを受ける事をお勧めします。 誰かに話を聞いて貰いましょう。

その他の回答 (4)

• Nouble
回答No.4

例えば、 鬱を、引き起こすような 事態に、 まみえて、いるのなら、 貴方に、起こるような 様々は、 誰にでも、起こる 普通の事と、思います。 鬱、発症していたなら 病症内ですから、 健康体か? と、いう意味で 普通では、ないです。 しかし、 普遍的かと、言えば、 誰も、同様に そうなりますから、 其の意味では、普通です。

回答No.3

うつ病の初期症状なので心療内科に行かれることをお勧めします。 私もそうでした。

• sanguis
回答No.2

はじめまして。 突然泣き出すようなことは、うつ病の典型症状です。 私もうつ病の治療初期は、仕事帰りに歩いていると涙がとまらなくなったり することがよくありました。この悲しみって底が知れない感じがしませんか? なにか原因があるわけではないのに、何もかもが悲しく思えて絶望的になるような悲しみではないでしょうか。 お早めに、精神科若しくは心療内科の診察をお受けになることをお勧めいたします。 うつ病は早期発見早期治療をすれば必ず治る病気です。一日でも遅れれば、難治性になり一生治らないうつ病をこじらせてしまうことも考えられます。

• Dr_Hyper
回答No.1

典型的な鬱病のシグナルが出ていると思います。泣いている他に別の思考が働いているのは,頭の中でその状態から抜け出そうと思っている自分がいるからだと思いますが,専門ではありませんのでちゃんと医師に説明を受けた方がいいですよ。いきなり医者はちょっとと思うので有れば,カウンセリングでもかまいません。大事なことは,突然場所など構わず涙がでてきます。と相談してみてください。