頭がおかしいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 頭がおかしいのでしょうか?泣いている原因を真剣に考えていますか?
  • 泣いている時に頭に別の思考が浮かぶことは珍しくありません。
  • 同じような体験をされている方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭がおかしいのでしょうか

ふいに悲しくなり涙がでます。バスに乗ってようが歩いていようが、周囲に人がいても泣いてしまいます。家でも泣いてしまいます。泣いてる時は怒りや悲しみ、不甲斐なさなどいろいろな負の感情が混じっています。でも、泣いている時、全く別のことも頭の中にあります。例えば、仕事でミスをした自分が嫌で泣いている時、同時にアニメの一部映像(泣いてるとかでなく、笑ってたり何か説明してたり)が浮かんだりします。自分は負の感情で泣いてるのにどうしてこんなことが起きるんでしょうか。泣いてる原因を本当は真剣に考えてないのでしょうか。こんな質問をして、かまってちゃんだと思われても仕方ないと思ってます。同じような体験をされている方いらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.5

うーん、ちょっと鬱病とは違う感じですね。 確かに鬱病的な症状だと思いますが、極度のマイナス思考な人間にも共通する所があります。 本当に鬱病になると、まず人前で話せなくなったり、倦怠感や極度の思い込みで、食欲も無くなります。泣く事さえ、出来なくなります。興味や欲求が無くなります。 まずは、心のカウンセリングを受ける事をお勧めします。 誰かに話を聞いて貰いましょう。

その他の回答 (4)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

例えば、 鬱を、引き起こすような 事態に、 まみえて、いるのなら、 貴方に、起こるような 様々は、 誰にでも、起こる 普通の事と、思います。 鬱、発症していたなら 病症内ですから、 健康体か? と、いう意味で 普通では、ないです。 しかし、 普遍的かと、言えば、 誰も、同様に そうなりますから、 其の意味では、普通です。

回答No.3

うつ病の初期症状なので心療内科に行かれることをお勧めします。 私もそうでした。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.2

はじめまして。 突然泣き出すようなことは、うつ病の典型症状です。 私もうつ病の治療初期は、仕事帰りに歩いていると涙がとまらなくなったり することがよくありました。この悲しみって底が知れない感じがしませんか? なにか原因があるわけではないのに、何もかもが悲しく思えて絶望的になるような悲しみではないでしょうか。 お早めに、精神科若しくは心療内科の診察をお受けになることをお勧めいたします。 うつ病は早期発見早期治療をすれば必ず治る病気です。一日でも遅れれば、難治性になり一生治らないうつ病をこじらせてしまうことも考えられます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

典型的な鬱病のシグナルが出ていると思います。泣いている他に別の思考が働いているのは,頭の中でその状態から抜け出そうと思っている自分がいるからだと思いますが,専門ではありませんのでちゃんと医師に説明を受けた方がいいですよ。いきなり医者はちょっとと思うので有れば,カウンセリングでもかまいません。大事なことは,突然場所など構わず涙がでてきます。と相談してみてください。

関連するQ&A

  • 心の閉ざし方(?)を教えてください。

    変な質問ですが、困っています。 最近やっと気が付いたのですが、どうやら私は心の扉が開きっぱなしで、他人が発している感情をそのまま受け止めてしまいます。 たとえば、 子供の泣き声が聞こえてくるだけでで辛くなる。 泣き叫ぶ子供に対してヒステリックに叫ぶ母親を見て辛くなる。 咳をしている人がいれば、一緒に胸のあたりが苦しくなる。 少しでもきつい口調の声が聞こえてくると、いたたまれなくなる。 (隣の部屋で上司が部下に檄を飛ばしているとか、議論しているときとか) ラジオからいい曲が流れてくると、とたんに切なくなって、ひどいときは知らないうちに涙が流れている。 負の感情だけでなく、楽しい気も受け取るのですが、負の感情のほうがダメージが大きいです。 どんなに集中していても、音、雰囲気だけで気が散るのです。 「優しい人」といえば聞こえがいいですが、私にとっては辛いだけで、何の得にもなっていません。 同時に沸き起こる「何とかしてあげたい」という感情も、すべて私が楽になるための「エゴ」に過ぎません。 どうすれば心の扉は閉まるのでしょうか? しょっちゅう負の感情と向き合っているお医者様、看護師様、カウンセラー様、占い師様、お坊様。 どのようにして自分を保っていますか? 同じような心を持っている方はいませんか? 実体験から(こうすれば楽になるとか…)スピリチュアルなもの(パワーストーンとか…)まで幅広くご意見を伺いたいと思います。

  • 自分の分まで怒ったり泣いたりされてる気がする

    人の感情の不思議についてです。 例えば自分と、その場にいるもう一人(性別、年齢問わず)が、 何か共通の事柄で腹を立てたとします。 その時に、もう一人が、自分よりも先に腹を立てて怒りを露わにすると、 なぜか自分は怒りの感情が消えてしまいます。 まるで、もう一人が私の分まで怒ってくれているかのようです。 泣くという感情も同様です。 共通の事柄で泣ける事が発生した時、 もう一人が先に泣くと、私の方は泣きたいという感情が消えてしまいます。 怒りや涙はもう一人が請け負い、私はなぜか平常心です。 しかし喜びや笑いの感情では、そのような現象は起こりません。 何人喜ぼうが笑おうが、私も同時に喜べますし、笑えます。 うまく文章で表現できず、言いたい事が伝わっているかどうか分かりませんが、 常々、何となく不思議と感じます。 この現象は誰にでもありますでしょうか? それとも人によるでしょうか? この不思議を説明して頂ける方がいらっしゃいましたら、お伺いしてみたいです。 悩みでも何でもありませんが、よろしくお願い致します。

  • 頭を撫でるって・・・

     女子と話をしていて、、どういうアプローチが喜ばれるかという類の話になりました。  色々と出てきたのですが、中でも「頭を撫でる」というのが案外良いとかいうことで・・・  その時、好きな人の頭を特に意識しないで撫でたことを思い出しました。恋愛感情とかは抜きで、友達として。でも、それを周りで見ていた友達が驚いたりしたそうです。幸い、その相手に嫌われたりはしていないようです。  他のアプローチは自分の意思でしたりするので恥ずかしながらも大丈夫なのですが、今回は不意に来たという感じで、しかも他の人が見ていたので、恥ずかしくて赤面しっぱなしでした。  もう本当に恥ずかしくてしようがありません。これはやらかしてしまったのでしょうか?あ、高校生です。

  • ため込んできた感情の扱い方

    こんにちは、僕は中学の1年の後半から2年の終わりまで不登校で、 中3から中学に行き全日制高校にいったものの 体調不良・対人恐怖症になり高2から通信制高校にかよっている高3です。 カウンセリングなどに通いながら  自分を見つめ直した結果 学校に行けなくなった原因が おぼろげながらわかってきました それは、いやだとかむかつくとかという 自分の負の感情を 抑えようとしすぎて, エネルギーを使い過ぎてしまったことです。 そこで自分の負の感情を 少しずつ解放し感じていこうとしているのですが そうすると、今まで抑えてきた いろいろな感情が湧き出してきて 涙があふれ出して来たり、寝れなくなってしまいます。 また負の感情を抑え込んで、しんどくなるのもいやです。 ですが感じようとすると、自分ではコントロールできないほどの 気持ちの波が来てしまいます。 こんな時はどうすればいいのでしょうか?

  • 頭から追い出したい

     頭の中に、思い出したくもない、思い出しても仕方のない、いくら考えても結果の変わらないような考えがループします。何度も何度も。  みなさんにもあるのではないでしょうか。たとえば失恋したとき。仕事上で自分がミスったとき。上司に言いがかりのような難癖をつけられたとき。部下から自分の明らかなミスを指摘されたとき。家の外で理不尽な出来事に遭い被害を受けたとき。  どれも、もうすんだことで、いくら考えてもどうにもならないのに、そのときのことが悔しさや悲しみや切なさや絶望といった負の感情を伴って、頭の中をぐるぐる駆けめぐることが。  以前にもこんな質問はありました。「信楽焼のタヌキ」にはずいぶんお世話になりました。ループが現れそうになったら信楽焼のタヌキを思い浮かべてそれで頭の中をいっぱいにする、というものです。効果絶大でした。でも、もうだいぶ慣れてきて、効かなくなってきました。  仕事中はいいんです。何か考えているとき(たとえば今)も、そのことで頭いっぱいだからいいんです。  問題は、日常生活の慣れきった動作をしているときです。食器を洗うとき。風呂に入っているとき。移動中。別の何かができないときに、ループが現れます。  そんなとき、みなさんどうしていますか? 歌なんて歌うと、わずかなとっかかりから、またそのことを思い出してしまいそうで。そりゃまあ時が経てば(2~3年?)忘れるんでしょうけど、その間ずっと苦しいまま、というのもいやなので。どなたか助けてください。

  • 感情が隠せない

    私は感情が隠せないです。 いい感情だけでなく、負の感情まで、顔にだだもれです。怒りとか悲しみとか…。 日常でよく会っている人の前で出てしまうのは、自分でもある程度は仕方ないと思ってるんです。そこまで器用ではないので…。 でも、一年に二回ほどしか会えなくなったあととかも、その久しぶりに会った日に、嫌なことや失敗などをすると、それでいつものように不機嫌になってしまうんです。 あまり会えないにも関わらず、いつもと同じような態度をしてしまうのは、本当に相手に申し訳ないと、頭では分かってるんです。でも、心がどうしてもついていかなくて…。 やはりこれを直すためには、普段から怒りや悲しみは出さないように努力すべきですか? 相手にとってはつまらないことでも、自分が嫌だと感じると、すぐ顔に出るって、やっぱりよくないですよね…。 どうしたら、負の感情を出さずにすみますか? 難しい質問で申し訳ありません…。

  • 泣かないようになりたいです

    最近、頻繁に泣きます。 悲しかったり、傷ついたりして泣くわけではありません。 誰かに気に食わないことを言われた時や、それを思い出した時、相手に対して酷い怒りを感じて、涙が出てきます。 涙を流すと傷ついたんだと勘違いする人が周りに多く、それがまた腹ただしくて、涙が出ます。 また、誰でもそうかもしれませんが、私は感情が顔に出やすいそうです。 相手に対して怒っている時、私は顔に出していないつもりなのですが、後から相手に傷ついた顔をしていたと言われます。 怒っていたのに、傷ついていたと勘違いをされたことに、また怒りがわきます。 私は幼い頃から、弱いところを自分以外の人に見られること(また、そう勘違いされること)が大嫌いなので、こういった現状は、かなりのストレスが溜まります。 泣かないようにしたいこともそうですし、もう少し自分の感情が表面に出ないようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 情緒が安定しません

    友人や親戚といる時はいいのですが、一人でいる時は些細なことで怒りが湧きます。しかも、原因に対して行動が過剰です。少し上手くいかないだけで、どんどん怒りが溢れ出てきて、周囲の物体に八つ当たりしてしまいます。そうすると何か破壊するか、時間が経過するまで止まりません。それが終わると今度は自己嫌悪に襲われます。生きている価値などない。死んだ方がマシだ。そうしてまた時間が経てば怒りがふつふつと湧いてきます。これまでは自傷行為をすることは無かったのですが、一昨日にとうとう始めてしまいました。今はまだうっすら切れた程度ですが、どんどん傷が深くなっていきそうで怖いです。持病にてんかんがありますが、こんな風に負の感情が強くて何度も繰り返してしまうのとは何か関係があるのでしょうか?また、関係なくてもてんかんの先生に相談した方がいいのでしょうか?

  • 最近何か怒りを感じたり、怒ったことはありますか?

    最近何か怒りを感じたり、怒ったことはありますか? 先日バスでお年寄りに席を譲ったところ、私はそんなに年をよりじゃないからと・・・。 こちらとしては、杖をついていたので、心配したつもりでしたが、すごく憤りを感じました。 そこで、こんな体験でもかまいませんが、つい最近は怒りや怒ったことがある方がいましたら、どういうことに対してそういった感情をもったか教えてください。 生きていれば理不尽なことが多いいのですかね?

専門家に質問してみよう