• ベストアンサー

還暦を迎えて脚力をつける方法を教えて

最近脚力が落ちてきました。長い階段を上がる時には足がつりそうになります。 毎日、階段を上がっているのに脚力は落ちています。 このような場合、ジムなどに通って脚力をつける方法はありますか? 毎日、階段を上がっていれば脚力はつくはずと思っていたのですが? ジムではどのような器具を利用すれば脚力がつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は退社する前に会社の四隅にある階段をすべて地下から屋上まで往復して(冬でも汗ばみ上着を脱いでバイクで帰るくらい)帰宅しても近所をウオーキングしたりしていましたが1か月ほどで激しい腰痛になり、朝目覚めると体が動かせなく寝返りも打てない状態でした。 整形外科、「革靴でウオーキングしてたまるか。それと階段上りは運動として推奨しない」と言われ、そこで初めてクッションのある靴を買いました。 また、最近ですが5kgのダンベルで、多少やってるくらいだったのに肩が痛くなり半年も直らず、バカにしていた2kgのダンベルでまた始めようかとしているところです。 自己流は危険なんで、ジムに行く気があればそれが良いと思います。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

片足ずつ つま先立ちをして戻す運動を左右10回ずつ。 次の日は11回 というようにすこしずつ増やしていきます。 30回ぐらいで 増やすのはストップ 柱などを軽くつかんで行います。 お金も時間もかからず簡単にできる運動で効果は大きい。

• mudpuppet
回答No.5

ゆる体操をやってください。 インターネットで寝ゆると調べれば出てきます。 ジムは筋肉を大きくするための場所であって、 機能を高めるための運動はできません。 そして筋肉を大きくしても脚力は付きません。 脚力を付けるには、歩く機能を高めるしかないのです。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

毎日の階段の昇降程度の運動は「最低限度の脚力」=自力で歩行出来る分 だけの脚力維持だけだと思ってください。 例えばマンションの10階に住んでいて絶対エレベーターを使わない、とか だとそこそこ鍛えることは可能でしょうね。 2~3階程度の階段昇降以上のことをやろうとすれば 鍛えることしかありません。 普段の階段昇降以上の負荷をかけた運動をすることです。 ウォーキングでもいいです。ただし1時間以上は歩くことで、 その歩き方にはコツがあります。 ランニングもいいですし、山登りでもいいです。 脚力を使う運動には、(姿勢が大事なので)腹筋や背筋も関係してくるので、 同時にそういう運動も必要になってきます。 脚力を強化するために、下半身だけ鍛えてもあまり意味はないですね。 ただ、、これも限度問題で、やり過ぎると膝などの軟骨をすり減らす 原因にもなるので高齢期になってくるとやり過ぎは禁物です。 私の親族に、中高年期以降に軟骨すり減りによる歩行困難者が二人いて (ともに女性。一人は股関節、もう一人は膝)、二人とも人工関節置換手術を しました。骨や軟骨が劣化するのは女性の方が圧倒的に多いですけど、 男性でもジムに通って高負荷運動をするのはよく考えた方がいいと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、既に還暦を過ぎてる60代後半の年齢になる男ですが、脚力の衰えを防ぐにはウォーキングのようにある程度の距離を意識して早く歩く運動が最も手軽ではないでしょうか。 また、自転車を漕いでサイクリングするのも楽しくて脚力の衰えを鍛えることが出来るようです。 私の場合、最寄り駅の1駅手前で下車して自宅まで8kmほどの距離をウォーキングのつもりで1時間半の時間で早めに歩いたり、自宅から近い北関東4県に接する広大な渡良瀬游水地のサイクリングロードを20kmから30kmほどの距離を愛用してる電動アシスト自転車のアシスト電源を切った状態で1時間ほど漕いでますが、自転車のペダルを漕ぐような単純な運動でも脚力の衰えを防ぐ効果は充分にあるようです。 なお、ジムのような所でも脚力を鍛えるには早足で歩くような運動や自転車のペダルを漕ぐような運動が出来る器具を用いると思います。

• dragon-man
回答No.1

スクワットが一番です。尻を後ろに引いて腰をかがめ、足を90度曲げ、立ち上がる。(90度以上曲げると膝を痛めるからやらないこと)。これを1日200回ぐらいやる。50回ずつ4回に分けてもいい。出来るだけゆっくるやる方が効果的。1回に5~10秒ぐらいかけて。階段の上り下りも効果的です。ビル10階ぐらいの上り下りを1日に3回ぐらい。登山をする人は皆やっています。