• 締切済み

脚力、足の人差し指の鍛え方

子供の頃から何でもないところで、良く躓きます。 足は昔からぽっちゃりしていて何故か足首の前側(甲の上)や膝上にも贅肉が付いています。158CM-49KGなので、肥満まではいっていません。 膝上はバレーボールを10代に4年程やった名残かもしれませんが。 ヨガをする前は、脚力はジムの足踏みステップの最低レベルにも満たない程でした。しかし現在も若干強化が見られるものの(試してはいませんが)それほど違いがあるようにも見受けられません。 どうやら歩き方にも問題があるようで、もっと指先に力を入れるべきらしいのですが、特に足の人差し指は ほとんど力が入りません。(特に下向きに) 小指の5分の一くらいでしょうか。 ヨガと平行して指先も鍛え、脚力を増加させ、体のバランスを良くしたいと思います。 良い方法をご存知でしたら教えてください!! また、専門家の方でこの文章を読んでお気付きの点がありましたら、ご指導ください。 宜しくお願いします!

  • suzee
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.2

>足の人差し指はほとんど力が入りません。 これは、問題だと思います。 爪先立ち できますか? まず、爪先立ちで足の指の筋力を付けましょう。 また、足の指全部で、手と同じように握ったり、広げたり、ちょきをしてみたりなどして、動かすようにしましょう。 そのほかにも、足の裏をぺったり床にくっつけて、脚の指を曲げたり伸ばしたして前に進むのも筋力がつきますよ。 多分 足の指のほかにも 足裏の筋肉がよわっているのではないでしょうか? 足は偏平足になってません?

suzee
質問者

お礼

爪先立ちは、フラフラしますが小指側と親指の元関節の付け根(足の裏側)で支えて何とかできます。 小指の力は結構あるかも。 足裏は確かに弱いかも。極端な偏平足ではありませんが、かなり近いです。 ヨーガを始めて足の指が伸び、足の指が少し広げられる様になりましたが、今度はチョキができるのをまずは目指して、指前進(かなり効いてる感じ)で鍛えてみますね。 ありがとうございました!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

高齢者によくある「つまづきやすい」のは、足の指というよりも、脚の筋力、特に大腿四頭筋(太ももの前側)の筋力が弱いために起こります。脚力がとても弱いということなので、suzeeさんの場合もそれが原因だと思われます。 スクワットなどで脚筋力を鍛えましょう。スクワットのやり方は、写真などを見たほうがいいので、本屋にたくさん並んでいる筋トレの本をみてください。

suzee
質問者

お礼

足が小さく指に力が無いので、その性かと思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 足がすぐに痛くなってヒールが履けない

    女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 足の「人差し指」?

    ふと疑問に思ったのですが、足の、親指の隣の指は「人差し指」でしたっけ?親指から数えて4番目は「薬指」で合ってます?

  • 足の人差し指がしびれるのですが。

    1ヶ月くらい前から、左足の人差し指がしびれます。 指は動かせますし、しびれ自体も軽いものなので、忘れていることも多いのですが、気になりだすと気になります。 このままほっておいて大丈夫なのでしょうか? 特に今の所、他の所には異常はありません。 過去に大きな病気もありませんし、今回のしびれが起きるようなことも思い当たりません。 過去の質問を検索しましたら、整形外科に行くのが良いということでしたが、やっぱりそうすべきですよね? もしそうなら、週明けに行こうと思います。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 足の人差し指

    足の人差し指の痛みについて なにもしていなくて、座っている時に突然足の中指がつったようなピキッと痛みがあり触るとつった時のような感じで血管が太くうっすら青くはっていたので 指を押したりさすったりしていました。 押すと打ち身のような痛みです。 軽い痛みどす。 数時間たったら人差し指の真ん中から付け根表面が赤紫の痣になりました。 押すと痛い程度です。 打った覚えはないんですが、押すと打ち身のような感じですが普通にあるけます。 朝起きたら少し痣が薄くなっていました。 普通に歩けます。 病気ですか?

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 指のしびれについて教えてください(血行不良?)

    右手・左手、どちらに限らず、突然に指に血が通わなくなったかのようにしびれることがあります。 先日は右手人差し指・小指が一度ずつそうなりました。 今日は、左手中指が朝に一度そうなり、一端元に戻ったのですが、昼に又そうなりました (しかし今はまた元に戻っています)。 しびれている時の症状は、指が血の気を失ったように真っ白になっています(爪も真っ白になります)。 しびれの感じは、ちょうど正座で足がしびれている時のようなしびれ方です。 真っ白になってしびれている指をしばらく温めたり、ゴシゴシこすったりさすったりしている内に これもまた突然に指に血の気が戻ってきて、しびれもとれ、普通の何ともない状態に戻ります。 ですから、しびれた状態が長時間継続するということは今のところはありません。 しかし、今までこのような症状が出たことがなかったのでとても困惑しています。 このような症状は、単に一時的な指先の血行不良と考えてよいものでしょうか。 どうかご助言をお願いいたします。 (知人とこの件について少し話したのですが、その知人も同様の症状が出ることがあると 言っていたので、一般的によくあることなのかな?とも思うのですが。)  ※ ちなみに、(これは全く別件でですが)4日前に脳外科で頭部MRIの検査をしており、   その結果、脳には何も異常はみられませんでした。

  • 足の裏の骨の矯正のやり方

    荷物を運ぶ仕事をしています。 運ぶ時に、右足に力を入れたときに、足の指がつります。 原因がよくわからず、左足はまったく異常がなく右足だけなのです。 たいらな床の上に素足で立ってみてわかったのですが 左足の裏は綺麗に床に密着しています。 ですが、右足の裏は左側の3割くらいしか床に密着していませんでした。 なので歩く時はもちろん、右足に力を入れると、への字を逆さにしたような \/←極端に言うと右足だけこんな形してるのだと思うので 力を入れたときに骨にかかる負担が、二つに分かれていて それが原因で指の向きも(親指が右下に 人差し指が左下に)変形? してるようになって、 そこで つる んじゃないかな、と自分は考えます。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 足の裏をまっすぐにすれば、足がつる症状がないのではないかと思ったので まっすぐにするのを、病院に行かず自力で治したりできますでしょうか? 病院だと整体?か整骨院になるんでしょうか? 左足の裏はまっすぐなのに なぜ右足の裏はまっすぐじゃないのか不思議です。 今日はお休みなので、さきほど2時間のウオーキングに行って来ました。 帰りの20分位ずーっと右足がつりそうになってました。家に帰って座って 立ち上がる時に右足に力を入れた途端、つりました。 つる時間は30分前後。 休日につるのはまだいいのですが、 仕事中につるととんでもないことになるので直したいです。 がこの症状は10年以上前からあります。 10年以上続いている症状なので、何度か病院に行きましたが 痛いときに行っても、受診時には痛みはなくなってるせいか 医者は首をかしげる一方、「運動不足じゃないの?」としか言いませんでしたので あてにならないので、病院は行かなくなりました。 つるのは右足の親指と人差し指の付け根あたりだけなので、 運動不足ではないと思います。 なおしかたなど、 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 血の流れが悪いのが原因ということも言われたので 関係あるかわからないですが、タバコやめました。 お酒は元から飲みません。 運動は、家で足踏みや、まれにウォーキングです。 仕事は体動かす仕事なので、仕事も運動になってると自分では思ってます。

  • 人差し指は人差し指でよいのでしょうか

    一般的に指で指されることは不快に思う方が多いので、指を指してはいけませんと教わりました。 多くの方がそう考えているようですが、そうであるならば、人差し指ではあってならないのではないでしょうか? 人を指してはいけないのに人差し指とはこれいかに? 百歩譲って、物指し指くらいかな? どうなんでっしゃろか?

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。