• 締切済み

脚力、足の人差し指の鍛え方

子供の頃から何でもないところで、良く躓きます。 足は昔からぽっちゃりしていて何故か足首の前側(甲の上)や膝上にも贅肉が付いています。158CM-49KGなので、肥満まではいっていません。 膝上はバレーボールを10代に4年程やった名残かもしれませんが。 ヨガをする前は、脚力はジムの足踏みステップの最低レベルにも満たない程でした。しかし現在も若干強化が見られるものの(試してはいませんが)それほど違いがあるようにも見受けられません。 どうやら歩き方にも問題があるようで、もっと指先に力を入れるべきらしいのですが、特に足の人差し指は ほとんど力が入りません。(特に下向きに) 小指の5分の一くらいでしょうか。 ヨガと平行して指先も鍛え、脚力を増加させ、体のバランスを良くしたいと思います。 良い方法をご存知でしたら教えてください!! また、専門家の方でこの文章を読んでお気付きの点がありましたら、ご指導ください。 宜しくお願いします!

• suzee
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• tisaki
回答No.2

>足の人差し指はほとんど力が入りません。 これは、問題だと思います。 爪先立ち できますか? まず、爪先立ちで足の指の筋力を付けましょう。 また、足の指全部で、手と同じように握ったり、広げたり、ちょきをしてみたりなどして、動かすようにしましょう。 そのほかにも、足の裏をぺったり床にくっつけて、脚の指を曲げたり伸ばしたして前に進むのも筋力がつきますよ。 多分 足の指のほかにも 足裏の筋肉がよわっているのではないでしょうか? 足は偏平足になってません?

suzee
質問者

お礼

爪先立ちは、フラフラしますが小指側と親指の元関節の付け根(足の裏側)で支えて何とかできます。 小指の力は結構あるかも。 足裏は確かに弱いかも。極端な偏平足ではありませんが、かなり近いです。 ヨーガを始めて足の指が伸び、足の指が少し広げられる様になりましたが、今度はチョキができるのをまずは目指して、指前進(かなり効いてる感じ)で鍛えてみますね。 ありがとうございました!

• genmai59
回答No.1

高齢者によくある「つまづきやすい」のは、足の指というよりも、脚の筋力、特に大腿四頭筋(太ももの前側)の筋力が弱いために起こります。脚力がとても弱いということなので、suzeeさんの場合もそれが原因だと思われます。 スクワットなどで脚筋力を鍛えましょう。スクワットのやり方は、写真などを見たほうがいいので、本屋にたくさん並んでいる筋トレの本をみてください。

suzee
質問者

お礼

足が小さく指に力が無いので、その性かと思っていました。ありがとうございました。