• 締切済み

足がすぐに痛くなってヒールが履けない

女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私の場合も、ヒールは100足買って1足合うかどうかしかありません。 他の人たちは足が汎用的なんですよ。 あなたは足が大きいからなかなか合う靴がないのは仕方がないのでは。 私は足の幅が狭すぎて合う靴がありません。 だから海外からもわざわざ買って試してます。 ほぼ合わずに捨てることになりますが、それでもやはりまともにはけるヒールはありません。 今年は買ったヒールはすべて全滅で、この夏はヒールのない靴を履くことにしました。

• makikao
回答No.5

こんにちは。 私も以前はヒールが履けずに悩みましたが、自分の足サイズを理解したことで解決しました。 ヒール大好きで靴は9cm以上のヒールばかり。なのにろくに歩けず。。。中敷きやフットカバー、ストラップなど散々試したものの効果なし。散財と地獄の苦しみを繰り返していました。 そこでネットで有名な「神戸屋」(都内のシューフィット専門店)に行き、自分の足の形が特殊なこと、自分の正確な足サイズ、そのサイズの割出には足幅や指の関節位置などが関係することなどを知りました。 結局既製品は履けないことがわかり、セミオーダーのお店を教えて頂きました。 セミオーダーをやってる靴屋さんでも、お店ごとに対応可能なサイズが違うそうです。私の場合は有名店「銀座カネマツ」は無理でした。 セミオーダーは割高だったりデザインが少なかったりの多少の文句はありましたが、それしか履けない事実を突き付けられ、諦めました。そうしたら憑き物が落ちたようにヒール靴への執着もなくなり、いきなりローヒールが可愛く見え出しました。どうやら履けないことへの欲求不満現象だったようです。 他の皆さんと似通った回答内容になってしまい申し訳ありませんが、質問者さんも特殊な形の足をお持ちかもしれませんので、一度シューフィットのプロに見てもらうのも良いかもしれませんよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 足は長さと幅だけで決まるものではなく 形、厚みでも異なりますし、 人それぞれ形が違っていますので サイズやデザインだけで選ぶと、 必ずと言っていいくらい失敗します。 私は靴が好きで、100足以上は買っていますが、 同じブランドでも合う木型は一つくらいです。 この木型というのが結構重要で、セミオーダーの時などは 木型を合わせるだけでも、本当にしっくり履くことが出来ます。 本来、そこまで合わないのはフルオーダーがいいのですが 中々難しいですよね? もう歩き方云々の問題ではないので、 靴の形材質、デザイン含めて 一度シューフィッターのいるところで 計測して貰った方がいいと思います。 私も銀座かねまつさんはお勧めなのですが こればかりは合う合わない好みなどありますから 一概には言えませんが 出来れば、革のモノで1足2万くらいはかけるつもりで 見に行かれるといいと思います。 それから、普段からパンプスを履いていない人が いきなり素足のサンダルを履けば 足の皮膚が柔らかいのでダメージを受けます。 勿論、私はパンプスでも夏が始まる前に サンダルにすると当たる場所に豆が出来たりすることもあります。 まず合うものを見つけることが先決だと思います。 1~2センチってペタンこの靴でも踵がついていれば これくらいの高さはあります。 ヒールの太いもので、安定感があり 尚且つ皮が柔らかく、当たりの少ないモノ・・・。 色々条件はあるかと思いますが やはりシューフィッターの方に足を見ていただいたほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。 こちらがお勧めです。 http://www.alka.co.jp/ http://www.ginza-kanematsu.co.jp/personal/couturier.html http://www.hosono.co.jp/

回答No.3

私も今までヒール履けませんでした。綺麗なパンプスを履きたくてイロイロ試しましたが、この年まで合うものは見つかりませんでした。すっかり靴ジプシーになってましたよ。 最近「かねまつ」で足のサイズを細かく計測したところ、足が24.5センチなのに幅と踵のサイズが21センチの人のサイズをらしく、かなり特殊な足だとわかりました。日本の既製品では合う靴はないと言われました。 そこではセミオーダーをやっていたので自分に合わせた靴を作ってもらいました。そうしたら7センチヒールが履けるようになりました。 一度きちんと計測してもらった方がいいですよ。

• tknkk7
回答No.2

ポックリ・・・シューズからです。

回答No.1

もしかしたら、歩き方に原因があるのかもしれません。 もし歩くときに爪先から地面についているなら かかとから歩くようにするのはどうでしょうか。爪先から踏み込むと、どうしても重心がかかってしまいますので、 かかとから地面につくイメージで、ワンクッションおいてから爪先をおく、など また、靴を選ぶときになるべく爪先がつまっていないものが良いかもしれません。 爪が食い込むのはとても痛くて辛いですね 爪はなるべく短く、角はやすりなどでなめらかに整えてあげてください。 もしくはフットネイルをすれば、ジェルのぷっくりとした爪になるので当たっても痛くなりにくいしオシャレかも… 靴によってもその人にあう、あわないもありますね…私は普段10cmヒールくらい履きますが、あわない靴は5cmでもダメでした… 少しでも参考になったら嬉しいです 質問者さんを応援しています