• 締切済み

足がすぐに痛くなってヒールが履けない

女性の方へ質問です。 少し愚痴っぽくなりますが、聞いて頂けると嬉しいです。 私は昔からヒールが苦手です。 ほんの少し(たった1~2cm)でもヒールのある靴を履くと、5分も経たず足が痛くなり歩いているのがきついです。 酷い時は外で靴を脱ぎ別の靴に履き替えます。 夏場は特に可愛いサンダルなどを見つけて、試着の時は数分も履かないから痛くない、というのを解っていても履けないのについつい買ってしまいます。 そして、購入するも1度出かけるために履いて足が大変なことになってもう履かなくなる…というのを何度繰り返したかわかりません;; なんといいますか、まず、一歩一歩歩くたび、生地に小指が引っ張られて小指の爪の下の肉が爪から剥がれそうになります。 家へ帰る頃には爪の下のに大きな水ぶくれの完成です。 次に、足の指の爪が隣の指の肉へ刺さり、こちらも一歩一歩歩くたびに突き刺さりますので痛いです。 こちらも、爪が突き刺さり続けた部分全てに大小はありますが水ぶくれが完成しています。 もうこうなっては次の日はペタンコのサンダルかスニーカーしか履けません。 今まで生きた人生の9.9割はペタンコの靴かスニーカーです。 すぐに足がこうなるせいで、ろくに可愛い靴が履けません… 皆さんはこの痛みに耐えてオシャレをしているのでしょうか? 私は地味な女なので、オシャレな皆さんがどういう感覚でヒールを履いているのか正直わかりません…。 服や顔が地味だからこそ足元は可愛くしたい!という強い思いもあります。 足のサイズも女にしては25とかなり大きいので(幅があるのと足首が異様に太い)、可愛い靴でサイズがあうものに巡り合うとつい買ってしまうんです…。 普通の女性の足の小ささが本当に羨ましいです。 ヒールには歩き方のコツがあるんでしょうか? 甲が大きく出るような靴を履く時に履くような、あの浅いソックスも試しましたが効果はありませんでした。 ちなみに、外反母趾ではありません。 足の指は人より長いです。 特に、人差し指が長く、指先を見ると見事なへの字アーチです。 よく子供のころは皆との足の形の違いでプール等で盛り上がることがありました。 体重は指先の方へかかっていると思いますが、踵へかけるのは難しくないですか?踵にかけても痛いものは痛いのですが…; ヒールを履く方、似たような経験がある方、アドバイスや経験談など教えて貰えると幸いです。 質問内容がまとまってなくてすいません。 ヒールを履かれる方は私のように履いて5歩歩くだけで痛くならないのかな?という思いと何かコツがあるのかな?等もやもやして質問してしまいました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私の場合も、ヒールは100足買って1足合うかどうかしかありません。 他の人たちは足が汎用的なんですよ。 あなたは足が大きいからなかなか合う靴がないのは仕方がないのでは。 私は足の幅が狭すぎて合う靴がありません。 だから海外からもわざわざ買って試してます。 ほぼ合わずに捨てることになりますが、それでもやはりまともにはけるヒールはありません。 今年は買ったヒールはすべて全滅で、この夏はヒールのない靴を履くことにしました。

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

こんにちは。 私も以前はヒールが履けずに悩みましたが、自分の足サイズを理解したことで解決しました。 ヒール大好きで靴は9cm以上のヒールばかり。なのにろくに歩けず。。。中敷きやフットカバー、ストラップなど散々試したものの効果なし。散財と地獄の苦しみを繰り返していました。 そこでネットで有名な「神戸屋」(都内のシューフィット専門店)に行き、自分の足の形が特殊なこと、自分の正確な足サイズ、そのサイズの割出には足幅や指の関節位置などが関係することなどを知りました。 結局既製品は履けないことがわかり、セミオーダーのお店を教えて頂きました。 セミオーダーをやってる靴屋さんでも、お店ごとに対応可能なサイズが違うそうです。私の場合は有名店「銀座カネマツ」は無理でした。 セミオーダーは割高だったりデザインが少なかったりの多少の文句はありましたが、それしか履けない事実を突き付けられ、諦めました。そうしたら憑き物が落ちたようにヒール靴への執着もなくなり、いきなりローヒールが可愛く見え出しました。どうやら履けないことへの欲求不満現象だったようです。 他の皆さんと似通った回答内容になってしまい申し訳ありませんが、質問者さんも特殊な形の足をお持ちかもしれませんので、一度シューフィットのプロに見てもらうのも良いかもしれませんよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 足は長さと幅だけで決まるものではなく 形、厚みでも異なりますし、 人それぞれ形が違っていますので サイズやデザインだけで選ぶと、 必ずと言っていいくらい失敗します。 私は靴が好きで、100足以上は買っていますが、 同じブランドでも合う木型は一つくらいです。 この木型というのが結構重要で、セミオーダーの時などは 木型を合わせるだけでも、本当にしっくり履くことが出来ます。 本来、そこまで合わないのはフルオーダーがいいのですが 中々難しいですよね? もう歩き方云々の問題ではないので、 靴の形材質、デザイン含めて 一度シューフィッターのいるところで 計測して貰った方がいいと思います。 私も銀座かねまつさんはお勧めなのですが こればかりは合う合わない好みなどありますから 一概には言えませんが 出来れば、革のモノで1足2万くらいはかけるつもりで 見に行かれるといいと思います。 それから、普段からパンプスを履いていない人が いきなり素足のサンダルを履けば 足の皮膚が柔らかいのでダメージを受けます。 勿論、私はパンプスでも夏が始まる前に サンダルにすると当たる場所に豆が出来たりすることもあります。 まず合うものを見つけることが先決だと思います。 1~2センチってペタンこの靴でも踵がついていれば これくらいの高さはあります。 ヒールの太いもので、安定感があり 尚且つ皮が柔らかく、当たりの少ないモノ・・・。 色々条件はあるかと思いますが やはりシューフィッターの方に足を見ていただいたほうがいいです。 ご参考になれば幸いです。 こちらがお勧めです。 http://www.alka.co.jp/ http://www.ginza-kanematsu.co.jp/personal/couturier.html http://www.hosono.co.jp/

回答No.3

私も今までヒール履けませんでした。綺麗なパンプスを履きたくてイロイロ試しましたが、この年まで合うものは見つかりませんでした。すっかり靴ジプシーになってましたよ。 最近「かねまつ」で足のサイズを細かく計測したところ、足が24.5センチなのに幅と踵のサイズが21センチの人のサイズをらしく、かなり特殊な足だとわかりました。日本の既製品では合う靴はないと言われました。 そこではセミオーダーをやっていたので自分に合わせた靴を作ってもらいました。そうしたら7センチヒールが履けるようになりました。 一度きちんと計測してもらった方がいいですよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

ポックリ・・・シューズからです。

回答No.1

もしかしたら、歩き方に原因があるのかもしれません。 もし歩くときに爪先から地面についているなら かかとから歩くようにするのはどうでしょうか。爪先から踏み込むと、どうしても重心がかかってしまいますので、 かかとから地面につくイメージで、ワンクッションおいてから爪先をおく、など また、靴を選ぶときになるべく爪先がつまっていないものが良いかもしれません。 爪が食い込むのはとても痛くて辛いですね 爪はなるべく短く、角はやすりなどでなめらかに整えてあげてください。 もしくはフットネイルをすれば、ジェルのぷっくりとした爪になるので当たっても痛くなりにくいしオシャレかも… 靴によってもその人にあう、あわないもありますね…私は普段10cmヒールくらい履きますが、あわない靴は5cmでもダメでした… 少しでも参考になったら嬉しいです 質問者さんを応援しています

関連するQ&A

  • ヒールの高低は関係なく足が痛くなります

    はじめまして。 ヒールが無い靴でもパンプスを履くと足が痛くなってしまい、困ってます。 スーツでの勤務経験が無いので、ヒールは履きなれていません。 たまの外出で履くくらいです。 ヒールがダメなのかと全くヒールが無いパンプスを履いても、少し歩くと指先が痛くなってしまいます。 親指の爪の先あたりと、小指です。 10分くらいしか連続で歩けません。 お店で試し履きする時は、問題なく履けています。 サンダルだと足先が開いているおかげか、2~5センチくらいのヒールがあっても、30分くらいは歩けます。 普段スニーカーばかり履いているせいで、足が弱ってるんでしょうか。 どうすれば、普通のパンプスが履けるようになるでしょうか。 先日、不幸がありフォーマルの靴(ヒール2センチくらい)を履いたら、大変な思いをしました・・・。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • サンダルを履くとすぐに足の小指に水ぶくれが・・・

    サンダルやつっかけを履くとものの5分と経たない間に足の小指に水ぶくれができます。おかげで夏でもいつもトゥもカカトもしっかりある靴しかはけません。 何が問題なのでしょうか? 一生サンダルはけないんでしょうか・・・

  • 靴ずれ

    ヒールのあるサンダルやパンプスを履くと、 1.小指の外側 2.親指の付け根 3.親指の下(足の裏側) に水ぶくれが出来てしまいます。 慣れれば結構マシになるのですが(前に履いたパンプスは慣れました)今日新しいサンダルを履いたら、水ぶくれが七つも……。 何度も履いても駄目だったら諦めようとは思うのですが、取り敢えず暫く履いてみたい……のですが! 1.「かかとが靴ずれするときはかかとにロウを塗ればいい」というのがあるのですが、爪先の場合も塗ればマシになるのでしょうか?   つるつる滑って歩きにくくないのかな?と……。 2.「靴ずれ防止パットを買う」というのもあったのですが、これは足が動かないようにするものですよね?   摩擦が起きないようにすればいい、ということでしょうか? 指は絆創膏を貼ればなんとかなるのですが、足の裏はそうもいかなくて……そんなに頻繁に履くことはないのですが、どなたか教えて下さると助かります!

  • 靴擦れがひどく、足に合う靴が見つからない

    足に合う靴がなく、靴擦れがひどくて困っています。 私の足は大きさ・形ともに標準から大きく外れているようです。 シューフィッターに言われた特徴を挙げると以下の通りです。 1.サイズが21 2.甲が高く幅が広い、いわゆる「甲高だん広型」 3.足の裏がほぼ真っ平らな扁平足 4.日本人には数%しかいないとされる「親指から中指まで同じ長さの指」 ただでさえ選択肢の少ないサイズなのに、形が変わっているため、合う靴がありません。 普段は子供用のカジュアル靴かスニーカーを履いていますが、たった30分ほど歩いただけで足が痛くなります。 それ以上歩けば、スニーカーでも小指や薬指の皮に水膨れができ、足の裏にも水膨れができます。 小指の爪は恒常的に内出血していて、真っ黒です。 よく、下ろし立ての靴で靴擦れができると聞きますが、私の場合は何年履いていても靴擦れになります。 また、事前に絆創膏を貼ると良いとも聞きますが、貼っても貼らなくても同じように靴擦れします。 当然、ヒール靴となるともっと見つかりません。 以前、ストラップのついたサイズが少し大きめのヒール靴に中敷きを入れて無理矢理履いたところ、駅の階段で靴が脱げそうになって転び、全治数ヶ月の大怪我をしました。 その際に整形外科の先生に「足に合わぬ靴は履かないように」とキツくお灸を据えられ、それ以来ますます履ける靴が限られてしまいました。 これまで何人ものシューフィッターに診てもらいましたが、皆さん「これでは合う靴がないね。可哀想に」と言うばかりで、完全にお手上げのようです。 「お客様にお勧めできる靴は扱っていません」とまで言われたことも一度や二度ではありません。 オーダーメイドの靴も勧められましたが、金額が高くてとても頼めませんでした。 それでもスニーカーでは困る機会もあるので、何ヶ月もかけてようやく、転ばずに歩けそうなローヒール(高さ3~4cm)の黒いパンプスを見つけました。 サイズが小さく量産されていないせいか、値段もそれなりにしましたが、背に腹は変えられないので購入しました。 しかし、転びさえしないものの、ほとんど歩かなくても帰宅すると水膨れだらけです。 足の裏や小指・薬指に加え、中指の先や踵にも水膨れができます。 更に甲が高いせいか、足の甲にまで靴擦れができました。 中敷きの上や踵部分に貼る透明なシートも試しましたが、あまり効果はありませんでした。 こんな思いをしてまで履いているにも関わらず、黒のローヒールということもあってか、周囲から注意を受けることもあります。 もっと明るく華やかな靴にしろとか、ハイヒールを履けと言った主旨です。 「私の足はサイズも小さく、形も変わっていて、靴を探すのが大変なんです」と説明しても、皆さんには想像しにくいせいか「何を言っているの?」と怪訝な顔をされるばかりです。 また、面と向かって言わないだけで「TPOを弁えない人」と思っている人もいるかも知れません。 家族や親しい友人など、私の傷だらけの足を見たことがあるごく少数の人は、この状況を理解してくれています。 また、友人が私の靴探しに一日中付き合った挙げ句、買える靴が見つからなかった時は「こんなに大変だとは思わなかった」と言ってくれました。 このような人はごく一部で、なかなか理解してもらえないのが実情です。 愚痴のような長文で申し訳ありません。 既製靴が合わない方、シューフィッターに匙を投げられた方が、少数とはいえ他にもいらっしゃるのではないかと思い、書き込ませて頂きました。 そのような方々は日頃、どうされているのかお聞きしたいのです。 私は口下手なので、周囲への対応の仕方なども伺いたいです。 宜しくお願い致します(_ _)

  • 外反母趾でヒールの靴は・・・

    私の足は、生まれつき外反母趾のような形(母親もそうなので)なのですが、 ひとめぼれして買ったパンプス(ヒール7cm)を履くと どうしても骨にあたり、水ぶくれができます。 しかも外反母趾だけでなく幅広であるため、親指側と更に小指側の骨にあたり、同じく水ぶくれになります。 今まで7cmというパンプスを履いたことがなく、高くても5cmのものでした。 ですが、とっても気に入っている靴なので、どうしても履きたいと思っています。 ヒールを削って、つま先にかかる負担を減らそうかと考えていますが、 靴の素材(麻のような生地です)が硬いため、果たしてヒールを低くすれば今までのように痛むことなく、履けるのか悩んでいます。 ちなみに、その靴には中敷+かかとの部分につける靴が脱げないようなシート を貼っています。 骨にあたる部分の生地を伸ばす+かかとを削れば、あまり痛むことなく、履くことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の指の骨 爪の変色

    写真のように爪が変色してしまいました。 あたしの足の爪はすごく弱いみたいです。 前に爪が剥がれたことがありました。 足のサイズは24.5くらいです。 靴はLLとかLくらいがちょうどいいです。 足にあった靴やヒールを履いてるつもりなんですが15cmとかある高いヒールを履くとつま先に体重がかかりすごく足の指が窮屈になりすぐに痛くなって歩けなくなります。 ブーティ-とかは中のつま先のとこにファンデのスポンジをしいて痛みを和らげてましたが脱ぐ時に中のスポンジが、見えてしまいかっこ悪くて嫌でした。 ブーツならいいかもですがハイヒールとなると脱ぐと完全にスポンジ見えちゃいますよね… よく靴屋さんとかで透明の貼るクッション?みたいのがありますが全然効きません。夏は汗ですぐ前の方に滑って指がサンダルから飛び出ちゃうし。 あと写真見ればわかると思いますが足の指の出っ張った骨あたりが赤くなっちゃってます。 履いてないときは痛くないですがヒールやブーツを長時間履いて歩いてるとすぐに足の爪と指らへんが痛くなります。 かかととかは全然問題ないんですが… なにがいけないんでしょうか? 足大きい女子は高いヒールなんて履けないんでしょうか…(身長156のわりに手足でかいです) 足の爪は必ず深爪ってぐらいに短く切らないとヒール履いて押し付けられていたいしタイツもすぐに親指から破けます。 足のおしゃれができなくてすごい悩んでます。 なるべくお金かからない方法でお願いします。

  • 面接時のヒール

    面接の時のヒール?パンプスについて質問です。 面接のために、スーツ、靴を買いました。 ですが普段スニーカーなどを履いているため、ヒール(5センチ?)を履くと指が痛くて仕方ないです。 また、歩くたびにかかとが見えるまで靴と足が離れてしまったり、よろよろ歩きで面接会場までたどり着けるか不安です。 私の足のサイズはでかめなんで、靴(ヒール)はこれしかありません。 100均でグッズを色々買い、使用してますがあんまりです。 そこで、パンプスに装着できるゴム?バンド?のようなものがありますよね? あれを装着してるとマシなんですが、面接につけて行ってもいいものなのか教えてください。

  • ヒールを履きこなせている方に質問

    私は今まで何度もヒールに挑戦していますが、足を痛めてしまい挫折しています。 状況はこうです↓ ・主にダイアナの7センチのヒールを複数所持。 ・つま先周辺の中敷にシリコン製カバーを着用 ・サイズは丁度良く、つま先もいい感じに伸びて馴染んでいると靴屋に言われている。 ・長時間履くと小指側面に水ぶくれができ、前方の骨と共に痛みが生じる。 ・踵が浮くので、踵の後面に0.5ミリの厚さのシートを張っている。(それでも緩い感じがする) ・パンプス・サンダルが特に痛い。ブーツはやや楽。 デートのときに履きたいし、服装も決まりやすいのでヒールをどうにか履けるようにしたいのですが、どうしても痛くて途中で歩けなくなり辛いです。 痛みをどこまで耐えればいいのか。。。いつか慣れるのか。。。こういうものなのか。。。考えながら過ごしています。 なにかアドバイスあればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう