• ベストアンサー

ボクシングとロードワーク

私はボクシングを始めて8ヶ月程の高校(1)年生の♂なのですが、 ジムでのミット打ちの練習などの際に巧く足運びが出来ずによく足が止まってしまいます。 私は以前水泳をやっていたので脚力には自信があったのですが、どうも足の筋力が頼りないので最近ロードワークに励むようになったのですが、ただ漠然と走るだけじゃあまり筋肉に効いてないような気がしているのです。 フットワーク等を軽やかにこなすにはどの様なロードワークが有効なのでしょうか? 御口授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beavis
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

すみません、ダッシュについて書くのを忘れてました。 ダッシュですが、ウォームアップをよく行ってから おこなってくださいね? いろんなやり方がありますが、たとえば長距離を走りながら ある一定の区間を全力で走って、またゆっくり走り、 そしてまたある一定の区間を全力で・・というふうに してやるとメリハリがついていいと思いますよ? ロードワークの最期はダッシュで体力をつかいきってください。 また、全力でダッシュしてちょうど3分という距離を走り、 それから1分やすんでまた3分ダッシュ・・を繰り返すのも 効果的でしょう。 足を高くあげながらやるとより疲れますのでおすすめです。 全力疾走の場合は、運動場などの見通しの良い場所で行うようにしてください。 路上では、車や自転車が飛び出してきたり、 思わず事故につながったりすることもあるかと思いますので 路上でのダッシュはひかえたほうがよいです。 安全第一ですので!!! では、頑張って下さい。 ミットはキレイなフォームで気持ちよくパンチが当たると たいへん爽快です! パンチに体重がのるようになってくると、 カキーン!という、ブ厚い鉄板を大口径の銃弾で打ち抜いて 貫通したそうな(その時、拳がその銃弾のような)・・・感触を 味わえるようになります。 サンドバッグでは味わえない感触です。 これをめざして頑張ってください。

aquastyle
質問者

お礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます!! beavisさんのアドバイスを無にしない様に取り組んでいきます。 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • bannna
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

フットワークを軽やかにしたいのであればロードワークも大事ですが縄跳びをしてみてください。 ロードワークした後に縄跳びを30分ぐらい自分の好きなリズムにのれる音楽を聴きながら飛んでみてください。最初はテンポが遅い曲をおすすめします。 ロードワークした後に縄跳びでリズムを造りながら飛ぶのは結構難しいですが これは必ず生かされます。aquastyleさんが試合をするかどうかはわかりませんが試合でも生かされてきます。頑張ってください。

aquastyle
質問者

お礼

縄跳びですか・・・ジムで始めと終わりにちょこっと飛んでいるだけだったので盲点でした。 早速実行したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます

  • beavis
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

なるほど。手と足が連動しないのですね? では、ミットを実際に打つのではなく、 ミット打ちの動きをシャドーで練習してみてください。 つまり、そこにミットを受けてくれるトレーナーがいるつもりで、 ひとりでシャドーをやって動きを練習するのです。 ゆっくりでいいので正確に動いてください。 例えば、ワンツーをやるとします。 まずステップイン、足の位置をしっかり決めてから(前足が浮いているうちにパンチを打つのはダメ)パンチをだします。 ステップイン→足の位置をしっかりきめる→パンチ これでやってみてください。 何度も言いますが、最初はゆっくりでいいので正確に! 左をしっかり出しておいてから、腰をいれて右を! スタンスが狭くなってフラフラになっている人をよく見かけますが、 スタンスは肩幅より少し広めにとってください。 これだけでかなり違います。スタンスが狭いために体がバラバラになる人も多くいます。 踏み込む前はしっかり広いスタンスがとれているのに、 踏み込んだ後はなぜかスタンスが狭くなっているという人も多いです。 質問者様もそうなっていないか、そこにも注意してみてください。 「踏み込んで、足の位置を決めて、パンチ」 まずはこれはゆっくりと正確に。速さと強さはその後でいいです。 それから、上手い人の動きをそっくりそのままコピーしてみるのも 効果的です。 踏み込み、足の位置、パンチをだすタイミング、パンチをだした後の ステップバックの動作などに注目してコピーしてみてください。 シャドーをやる時は、鏡でみながらコピーがうまくできているかどうか、チェックしながらやってください。そうしないと自己満足の動きになってしまいますので。

  • beavis
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

まだ8ヶ月ですから(笑  あせることはありません、これからなれてきます。 ミット打ちの時に上手く足運びができないというのは、 スタミナ切れで足がとまってしまう、ということでしょうか? それとも、足と手の動きが上手く連動せずにバラバラになってしまう、 ということでしょうか? それによって解決方法が違ってきます。 スタミナ切れの場合ですが、これは単純にシャドーやロードワークで 練習を重ねていくしかないです。 人間の体というのは、環境に対応できるようにできています。 厳しい練習も量をこなしていけば体がなれてきます。 サンドバッグ打ちなどでも意識して足を動かすようにしてみましょう。 ロードワークですが、ただ淡々と長距離を走るよりも 強弱をつけたりダッシュを何本か繰り返してやると効果的です。 特に、ダッシュをいれるのはよいです。 淡々と長距離を走る場合は、ゆっくりとできるだけ長距離を 走ります。 赤血球が通れないような閉塞しかかっている毛細血管にも 血が通うようになってきます。 つまり、スタミナがアップします。 体を動かせばそのぶん、体はこたえてくれます。 手と足がバラバラになってしまう場合、 これは、シャドーで「ゆっくりと」「正確に」練習してみてください。 また、「繰り返し」を「毎日」というのも重要です。 ミット打ちも、強く打つ必要はないです。 フォームが固まっていないうちは、 「ゆっくりと正確に」です。 次のステップとして、 「速く正確に」 それから、 「速く強く正確に」 となります。 フットワークを軽やかにするには、 シャドーで反復、しかも最初はゆっくりと正確に。 パンチは手を伸ばすかちょっと肩を動かす程度でいいです。 それで感触がつかめてきたら、しっかりとしたパンチをだすように してみてください。 物事には「段階」というものがありますので、 ひとつひとつを大事に丁寧に反復して練習してみてください。

aquastyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は体力だけは自信があるというくらい体力バカなのでw 連動しないで手足がばらばらになってしまうのです。 経験を積んだ人のミットはフットワークがとても綺麗ですよね??それに憧れて無理やり足を動かしていたのですが・・・動かせば良いという訳では無いのですね。。大変参考になりました 回答の中で一つお聞きしたい事があるのですが、ダッシュを入れるという練習は多少体を慣らしてから ダッシュ→休憩→ダッシュ...という繰り返しをすれば良いのでしょうか??

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

ロードワークの量を増やす方法が一番だと思います。

関連するQ&A

  • ロードワーク

    ボクシングを始めたいと思い、ジムに通い始める前に少しでも基礎体力、筋力をつけようとトレーニングしている者です。 ロードワークについて質問なのですが、みなさんはどのようなメニューで走っていますか?ジョグ、ダッシュの使い分け、慣れてきたらペースを上げるか時間を増やすか、一週間のスケジュール等々。。ボクシング以外の格闘技、スポーツの為に走っている方も良かったら教えていただけたらと思います。 また、私は以前ひざを痛めたことがあるので走る際の注意点、ひざ(の周りの筋肉?)の鍛え方なども出来ればお願いします。 最後に、これはちょっとした疑問なのでスルーしてもらっても構わないのですが^^; よくマンガなどである足枷をしてのロードワークって効果があるのでしょうか?

  • ボクシング センス

    高校二年生の男です。 ボクシングを始めて4日目になるのですが 練習内容はシャドー・ミット打ち・サンドバック・ パンチングボールなどをやっています。 会長にミット打ちをしてもらっているのですが 4日目にして怒鳴られてばかりです。 それは足の運びなどジャブのときの姿勢や かなりたくさんのことを言われています。 特に足の運びは何回言われてもよく分からなかったので 呆れられました。 ボクシングセンスのある人は 飲み込みが早いとか動きにセンスがあるとか ということを聞いたのですが 自分にはセンスがないのでしょうか?? 周りの人ができているのに自分は出来てないのが かなり悔しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ボクシング☆ボクササイズ。

    今ボクシング習い始めました。 練習では ストレッチ、シャドウボクシング、ミット打ちです。 家でも シャドウボクシング、縄跳びをしているのですが 痩せるのでしょうか。 確かに汗はかきます。 やはり サンドバッグのようなものがあったほうが 楽しくて痩せそうな気がするのですが・・・。 ボクシングというより ボクササイズでしょうか。。 とにかく ジャブ ストレート ワンツー しか知らないのですが 痩せられるのでしょうか?? お願いします<(_ _)>

  • ボクシングのトレーニングについて。

    僕はボクシングを始めて1ヶ月の初心者35歳の男です。 今は週に2~3回くらいトレーニングに通っていて 全力でのミット打ちも何とか2ラウンドはできるようになりました。 166cm、62kgという身体なのですが もっと身体を絞りたいと思っています。 2週間くらい前からボクシングのトレーニングのメニューの中に 筋トレも取り入れて行うようにしています。 ですがいかんせん年のせいなのか、筋肉痛が取れるまでに 3日くらいはかかります。 体重や体脂肪は始めた頃と変わっていません。 はたしてどのくらいの間隔でトレーニングをしたらよいのか 悩んでいます。 毎日行ったほうがよいのか、それとも筋肉の回復にあわせて 日程を決めたほうがよいのか・・・。 今は筋肉痛が残っているうちはジムに行っても 筋トレを行わないようにしているのですが どのようなサイクル、メニューがよいのか 教えていただけましたら幸いです。 以下トレーニングメニュー ストレッチ ロープスキッピング3~4R シャドウ3~4R ミット打ち2R 筋トレ(腕立て、腹筋、背筋) サンドバッグ5~6R ストレッチ シャワー 以上、よろしくお願いいたします。

  • ボクシングの間合い

    ボクシングを始めたばかりの初心者です。ミット打ちやスパーでトレーナーから距離感が悪いとよく注意されます。目が悪いせいか相手との間合いをうまく掴めないのですが、自分のパンチがうまく当てられるにはどんな練習をするべきでしょうか?

  • ボクシングでの体力

    ボクシングを始めて1年半になります。 スポーツもそれなりに経験があり、体力はある方だと思います。(勿論プロで通用するレベルでは決してないと思いますが) ですが、いまだにミット打ちを2ラウンドもすると息が上がってフラフラになってしまい、実際の試合なんて考えられないような状況です。 素人考えでは体力の問題というよりも、パンチやフットワークに余計な力が入りすぎている「力み」の問題だと思っているのですが、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • ボクシングで使うグローブについて。

    去年から、ボクシングを始めました。 (キックも少し始めたんですが) フィットネスクラブでのひとつのクラスとしてあるものなんですが、 インストラクターは、15年ボクシングやキックをやっている方で、 ジム内には、リングやサンドバックもあり、 結構本格的にやっています。 クラス内はミット打ちしかやりませんが、 私は自主練でサンドバック打ったりしています。 ずっとジムオリジナルのグローブを使ってきたのですが、 もうちょっと本格的にやりたくなったので、 グローブを買おうかと思ってるのですが、 どこのがいいのか皆さんの意見を聞かせてください。 ウイニングのはいいと聞きますがやっぱ高いですし・・・。 おススメのメーカーと、 あとはグローブってどんなメーカーがあるのかもおススメに関わらず教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングシューズは外で履けますか?

    ボクシングシューズは外で履けますか? 現在、ボクシングフィットネスにハマっていて、殆どファッション性に等しいのですが、2足ぐらい欲しいと思って、海外通販で注文しています。実際には、スタジオ等でミット打ちする方が多いので、普通のフィットネス用シューズの方が動きやすいのかもしれません…。そうなった場合、ボクシングシューズは、外で靴代わりに履けますか…? 非常にくだらない質問でスミマセン。

  • ボクシング初心者ですが、グローブ購入予定です

    はじめまして ボクシングジムに通い始めて3ヶ月経ちます。 いつもジムのグローブを借りて、サンドバックや、ミット打ちをしていますが、自分用のグローブがほしくて購入を考えています。 ネットで色々探したのですが、どれを買ったらいいのかよくわからず、サイズもわからないので、実際にお店で買いたいと思っています。 ・渋谷や横浜周辺で、おすすめのお店はありますか? ・ボクシンググローブ パンチンググローブ と種類がありますが、サンドバックや、ミット打ちはどちらを買えばよいでしょうか? ・初心者におすすめのグローブがあれば教えてください ・サンドバックを打っててパンパンよい音がなるようなグローブはありますか? よろしくお願い致します。

  • キックボクシングのスタミナ

    34歳女性です。 2月よりキックボクシングを始めました。 腕はそこそこ筋力が付、腹筋も割れてきました。 でも、スタミナがありません。 ロープを1R3セットをやりシャドー3~5、サンドバッグ5~7、ミット打ち3R、スパーをやります。 全力でミット打ちをやるのですが、2R後半からバテバテで見るも無残なプレーになってしまいます。キック10本!と言われたときには、5本目以降からヘロヘロです。 どうにか体力、スタミナをつけたいのですが、どうすれば、早くスタミナがつきますか? ご教授ください。 ちなみに、ロードワークを炎天下で3キロ走りましたが、ヘトヘトでした…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう