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登山のための脚力養成トレーニング方法

  • 困ってます
  • 質問No.60032
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お礼率 35% (68/190)

大腿四頭筋を鍛えたい!
目的は、登山に強くなりたい。
フィトネスセンターに行っても登山に詳しいトレーナーがいなくて
一般的な(無難な)トレーニング方法しか紹介してくれません。
どなたか、専門的に教えていただけないでしょうか。
どんな器具を使って、どのようなことに気を付けて、
どこをどのくらいトレーニングすればいいのか。
因みに、ダイエットとか見た目とか体脂肪とかほとんど気にしません。
強靱な脚力を身につけたいのです。
よろしくお願いします。
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回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

筋肉のパワーの種類には、1・ハイパワー(9秒以内で終わる瞬発的な動作)2・ミドルパワー(3分以内で終わる動作)3・ローパワー(3分以上の持久的な動作)があります。登山という競技特性を考えますとロッククライミングみたいなものは、1のプライオメトリックス(初動負荷)トレーニングですが普通の登山くらいなら3を鍛えればいいと思います。具体的には、エアロクライムというマシンを数時間やるとか、ノーチラスみたいなマシンは低負荷・高回数をお勧めします!
あと、大腿四頭筋のことですが腿裏のハムストリングとのバランスがあります。一般的にはハムの方が弱いです。登山の下りのことも考えて大腿二頭筋・半腱様筋を鍛えてはどうでしょう。


  • 回答No.1

一台で上半身から下半身までトータルに鍛えられるホームユースマシン。アームのポジションは3段階にセットでき、座る位置を変えることで33種類のエクササイズができます。
http://www.rakuten.co.jp/109oasis/440520/

このページの終わりを見てください。
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/modality.html
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