• 締切済み

会話を長続きさせる方法を教えて下さい!

普段、男性女性問わず会話が長続きしません。 片想いの人と話す時も長続き出来たらなと思うのですが、会話を長続きさせるには、どのようにするといいでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.4

会話に価値を求めない 相槌を打ち会う程度の会話でいいんです 天気の話でも季節の話でも そして疑問形に持っていきましょう 今日は暖かいね 春だね 花見だね 花見スポットといえばどこだい? 花見といえばお弁当だな、何がいい? 桜以外の花見はあるかい? 素敵な花見グッズはあるかい? いくらでも繋がります

noname#230923
noname#230923
回答No.3

私も前は他人と話が続けられなくて、割りと一言で済ませる癖がありましたが、これじゃいけないと反省し今では誰とでも和気あいあいと話しています。世の中の事を何でも良いから、とりあえず話してみる勇気ですね。相手の髪型、化粧、好きな服、食べ物など何でもあるじゃないですか?今日の天気とか。 トライしてみてください。

• pipipi911
回答No.2

テレビ朝日の「徹子の部屋」や、 NHKのラジオ深夜便「明日への言葉」等々で、 少しく研究してみませんか。 〈NHKのラジオ第2放送の 「言葉力UP」も参考になるでしょう〉 [「人間嫌い」でなければ、それなりに 背景等々をシッカリ調べる気持ちも起きる でしょうから、その知り得たデータの総量が多いほど、 会話が豊饒&豊穣になるでしょう] 「相槌上手」、「(話・話題の)引き 出し上手/話させ上手」がお勧めです。 〈シツコイ印象を与えないような スタンスで…多少「根掘り葉掘り」的な タクティクスを採り入れるなど、 工夫してみませんか〉 [ご近所の高齢者さんの「聞き書き」を 行ってみることもお勧めしたいです。 訊き方がお粗末ですと「原稿用紙」数枚 程度にしかありませんが、上手に行えれば 100枚~1,000枚ほどの「聞き書き」が 可能になります。 双方に時間がないのであれば、30枚程度で 纏め上げて、清書&製本して、プレゼント しませんか。その人のお孫さんや曾孫さんの ための貴重な世界で1冊の本になります。 〈20人「聞き書き」を行えば、それなりの コミュニケーションのスキルが着いてきている ことが判る筈です〉]

• fumuslover
回答No.1

話し下手なのに頑張って話そうとしても無理でしょう。 聞き上手、引き出し上手、褒め上手を目指してください。