• ベストアンサー

リーフレタスかレタスと端っこが黒いが取れば大丈夫?

写真の通りなのですが、取り除けば大丈夫ですか? まず1つ見つけて取り除いたのですが、2つ目を見つけたので写真を撮りました。 見つけるまでに他のレタスを食べてしまい不安です。 食べても問題ないでしょうか? 昨日の夜に宅配ピザ店で注文したものですが、さすがに次の日の朝になったから傷んだわけではないですよね? 期限は今日の朝までなら全く問題ないと言われました。

  • rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 別に食べても問題はありません。 私なら、気分的な事もあるので、変色した部分をちぎってしまいますけれど。。。(食感も良く在りませんしね。) 葉先、先端部位なので、傷ついた部分から乾いてしまい、まだ生きているのですからそこから多量の水分や養分を垂れ流さない。という植物本来の防衛対応です。 人間も軽い怪我をしますと血が固まってカサブタと成る事で、残った皮膚組織を守る。というのと同じです。 一晩で、、、という事は、暖房が効いた室内放置ならば「乾燥」という影響が大きかっただろうと思いますが、全体の感じからは「しおれた」ようには見えませんので、違うだろうな。と想像します。 むしろ、冷蔵庫など、低い温度で保管したため、生育に適した温度環境と違いが大きかったので、僅かな傷の先端部が素早く変化してしまった。と考えた方が良さそうです。 物理的な傷以外に、熱い部分に先端が触れて、その影響(人で言えば軽いヤケド)が発端になった。と考える事も出来ます。 動物は、軽い傷などが在ると再生するための反応がありますが、植物の場合、ダメージ部分を再生せず、ダメージの影響を広げないようにしながら、新しい葉を成長させる為に残った部分を最大限に活かすような対応をしています。 食べたくないように思える部位を取り除けば、他の部分は美味しくいただけますので、どうぞご安心下さい。 (このうような写真状況の「痛み部分」なら、食感や気分は別とすれば、食べても全く問題は無い。と考えます。完全にドロっとしたような腐敗状態なら、お腹を壊す可能性が有るので、シッカリ除去して残りの部分も軽く洗ってからの方が良いと思いますよ。)

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと病気について調べるとこの時期にはなかったのですぐに食べました。 そして、こちらのレスを見て安心しました。 冷蔵庫に冷やしており、臭いも変でないなら大丈夫なようですね。 最近は気温も高いですが、今後も焦らずに済みそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に書かれてる通りに取り除けば大丈夫ですよ・・・ 最終的に?腐ればジュルジュルになったら終わりですけどね? ついでに?スーパーなどで買った野菜は日持ちが良いけど。 産直市などで買った野菜は日持ちが短い? 私なりの考えでは、スーパーは熟す前?産直は熟してる? お笑いは?スーパーなどでの産直野菜の置場が酷い扱いを・・・ただ?並べて置いてある感じが・・・逆にスーパーが仕入れた野菜類は温度管理等を行なっている場所で。 私は、スーパーなどでの半額野菜などで葉先などが萎れてる野菜なら喜んで買います・・・ホウレン草などは下湯でして冷凍保存しますから・・・ 今は、野菜が高いから買うのに躊躇します・・・

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと調べたらこの時期に発生する病気がないようだったので食べました。 そのあとここにあるレスを見て安心しました。 変な臭いがしてぬるぬるしたりしない限りは大丈夫なようですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>リーフレタスかレタスと端っこが黒いが取れば大丈夫? 葉の先端部や切り口が乾燥や酸化で黒ずんでいるのだと思います。 例えば、包丁で切ると空気中の酸素や包丁の鉄分で葉の断面が酸化し、切り口が黒や茶褐色に変色しますが(手でちぎるorプラスチック製包丁等がお薦め)、その部分を取り除けば長時間放置され変質腐敗したものでなければ視覚は別として食用には大丈夫です。

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかレスがつかずにあのあとすぐに食べました。 病気について調べるとこの時期は特になかったので。 そのあとにこちらのレスを見て安心しました。

関連するQ&A

  • 宅配ピザを冷凍する保存期間はどのくらいでしょうか?

    都内に住む一人暮らしの会社員です。 宅配ピザを注文したのですが、一人では食べきれず冷凍をしようと思います。 でも、冷凍してもずっと保存できるわけではありませんよね?? 冷凍した後の保存期限は大体どのくらいでしょうか? また、良い保存方法があったらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピザ宅配のバイトを考えているのですが

    日ごろからよく原付に乗るので ピザ宅配のバイトの面接を受けてみようと思っているのですが 雪の日でも通常通りのペースでの宅配が要求されますか? ピザの注文が少ない時間帯は何をするのでしょうか?自給の発生しない 待機時間になってしまいかすか? やはり、宅配は個人での作業なので同じバイトの人達との関係は薄くなってしまいますか?

  • ロケットとリーフレタスの発芽だけが全滅;^^;対応策をお願い!!

    はじめまして。ガーデニングはまったくの初心者です。 10日前に、頂いたハーブの種(バジル、ロケット、ボリジ、マーシュ、チコリ、チャイブ、リーフレタス)を、連携ポットで培養土(ヤシ繊維100%、ph5―6、水で膨らませる用)に蒔き、バーミキュライトをふりかけ、それぞれ発芽し、間引きした後、ロケットとリーフレタスの芽だけが、2日前に何本かの茎部が細くなって弱って倒れて、立派だった子葉もごまつぶのようになっていたので、それを再度順次、間引き、ハーブ用の土に植え替えたり、この間いろいろな本やサイトで見て参考にしたのですが、今日帰ってみてみると、同じ現象でぼぼ全滅状態になってしまったんです。あまりにも残酷でかわいそうな事で、反省してます。 でも原因がわからないんです。水か、日光か、肥料か、病気か等等。。。。 水やりは朝1回で、ベランダ(南向き)の日の当る所と部屋の出窓にそれぞれの種類を半々に分けて置いています。 土にも、かびらしきものも、虫も付いていません。 それぞれすべて間引いた芽も、植えていっていて、すべて同じ条件ですが、なぜ、ロケットとリーフレタスだけこんなことになったんでしょう? 考えられる問題点、対応策教えてください!! 大事な生き物、繰り返したくありません。;^^; よろしくお願いします。

  • 半日過ぎた調理済みの餃子

    昨日スーパーで既に焼かれた餃子を買いました。 ですが、食べられず、次に食べられるのは今日の夜9時ごろです。 餃子の期限は本日朝9時です。 調理済みの餃子は半日過ぎても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨日過食しすぎました

    昨日、昼にチキン、夜にピザ二切れ食べました。 お陰で今日の朝お腹の調子が悪いです。 今日の昼もファーストフードの予定だったのですが、さすがにまずいと思い変更しました。 どういった物を食べればいいのか迷っています。

  • アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか

    アマゾンは12月からメール便配達になったんでしょうか 昨日アマゾンで注文したら今日メール便で発送したとメールが届いていたので驚きました。 これまではペリカンから佐川に変わってからも宅配手渡しなのでかわらず注文していました。 私は関西に住んでいるので宅配なら台風でもないかぎり翌日に届きますがメール便だと早くて2~3日遅いと5~7日かかります。 それに昨日注文したのはブルーレイで1万円近くしましたそれをポストに配達されるのは不安です。 せめて注文する時にメール便と注意書きがあれば注文しなかったのに。 アマゾンでは何を基準にメール便と宅配を分けているんでしょうか?それが分かるまでアマゾンでは怖くて買い物できません。

  • 眠れぬ深夜に突然ピザ屋がやって来る

    疲れてるが眠れない。寝ないと腹が減ってくる。インスタントラーメンでも食うかな、と思っていると誰かがチャイムを鳴らしてきた。こんな夜中に誰だろう、私はドアにチェーンをかけて、ちょっとだけ開いた。 そこには見知らぬ黒いスーツ姿の男が立っていた。私は、 「誰ですか?」と訊ねた。それに対して男は答えた。 「ご注文のピザを持ってきました」しかし、私は注文していない。それに宅配ピザの営業時間は、とっくに過ぎている。 「うちじゃないよ」と私は言った。すると男は笑いながら、こう言った。 「ピザは嫌いですか?」 「ピザは好きなんだけど、注文していないし」それでも腹は減っている。私は悩みの狭間で苦しんでいた。 「この時間まで探しても、注文した人の家にはたどり着けませんし、よかったら召し上がってください。もちろん料金はいただきません」と男は言った。その言葉に甘えて私はドアのチェーンを外したのだった・・・ 私は、すごい力で外に連れ出された。外にはピザ屋の配達にはふさわしくない、大型トラックぐらいある円盤型の乗り物が止まっていた。地上3メートルぐらいの空中である。私は無理やりそれに乗せられた。腹が減っているのに、中でピザは出てこなかった。 最近、朝が起きれず、遅刻ばかりしている。どうしてそんなことになるのか?上空300メートルぐらいをフワフワ飛んでいる私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=kSrje0jehnw

  • 宅配ピザの料金の未払いについて

    私の友人からの相談です。この問題について、私は良くわからなかったので、詳しい方教えてください。 友人である彼は、宅配ピザの店長をしているのですが、先日、アルバイトの店員があるお宅の注文を受け、注文どおりに自宅にピザの配達にいったところ、「悪いけど、注文してから持ち合わせのお金がないことに気が付いた。後日必ずお金を届けるからピザだけ置いてってくれ。俺の名前と住所は注文した時に言ったからわかるだろう」 と言われ、そう悪い人には見えなかったので、言われたとおりにピザだけを手渡し、料金は受取らずお店に帰ってきました。 ところが、2週間たってもその男は、ピザの代金の支払いには訪れず、待ちきれなくなった友人(店長)は、その男性の自宅に訪ねていき、代金を支払うようお願いをしました。しかし、男性は居留守などを使い、一向に代金を支払う様子をみせず、3週間がたった時、困った友人(店長)は、警察に相談に行きました。 そこで、警察から、「それは、お店と客の契約の関係だから、うちではどうにもできない。相談するなら弁護士にしてみてはどうか。」といわれたそうです。 彼は、「詐欺じゃないのか?」と主張をするのですが、警察では詐欺にはとあたらないいうことです。納得のいかない彼にわかるように説明するにはどうしたらいいでしょうか? 私も考えてみたのですが、いまいちわかりません。困った時には警察に相談することが一番だと思っていたのですが、このようなケースはどこに相談するべきなのか教えてください。 ちなみに未払いの代金は、5000円くらいです。

  • 満腹なのにまだ食べたくなる。異常?改善策は?

    ご飯を食べて、ほぼ満腹なのに、すぐまた何か食べたいなぁ~と思うのは 異常だと思うのですが、なにか改善策はないでしょうか? これはつまり、脳が「満腹でない」と判断しているのでしょうか。 例えばこんな感じです。 お昼に仕事が忙しく食べれなかった日など、お腹が空くので夜はガッツリ食べます。 あ~満腹、ちょっと食べ過ぎたかな。 ぐらいの状態なのですが、1~2時間して少しお腹もおさまってきたころに 「ピザ」でも食べたいなぁ~と思ってしまいます。 「いや、ダメだダメだ、いまご飯食べたばかりだし、ピザなんて夜に食べたら太る」 と思っても誘惑に負けてつい宅配で注文してしまいます。 で結局ピザを頼んだのですが、いざ食べ始めると3切れも食べるともう満腹(今度は本当に満腹でこれ以上食べると、おえっといきそう) で結局残して、翌日食べることになります。 こんなこと私はよくあるのですが、異常でしょうか?改善策はあるでしょうか。 いま感じているのは、私揚げ物とか油物が結構好きで、日頃から意識して控えています。 だから、何かのはずみで「ピザ」や「ドーナツ」「マクドナルド」とか食べたくなります。 そしてそれが止まりません

  • 間違い電話をよくかけてしまいます

    ADSLに加入しており、電話はIP電話になっています。 先日宅配ピザに注文しようと電話をかけたところ、違うお宅へかかってしまいました。 電話機には正しいピザ屋の番号が表示されているのですが、 何回かけても同じお宅にかかるようで、しまいには先方が怒っていらっしゃいました。 時々このようなことが起こり、 表示先と異なった番号へかかっているようです。 混線してるといっても雷が落ちていることもありませんし、 雑音が入るわけではありません。 どのように対処しするとよろしいのか、お分かりになる方是非お教えください。