• ベストアンサー

リーフレタスかレタスと端っこが黒いが取れば大丈夫?

写真の通りなのですが、取り除けば大丈夫ですか? まず1つ見つけて取り除いたのですが、2つ目を見つけたので写真を撮りました。 見つけるまでに他のレタスを食べてしまい不安です。 食べても問題ないでしょうか? 昨日の夜に宅配ピザ店で注文したものですが、さすがに次の日の朝になったから傷んだわけではないですよね? 期限は今日の朝までなら全く問題ないと言われました。

• rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 別に食べても問題はありません。 私なら、気分的な事もあるので、変色した部分をちぎってしまいますけれど。。。(食感も良く在りませんしね。) 葉先、先端部位なので、傷ついた部分から乾いてしまい、まだ生きているのですからそこから多量の水分や養分を垂れ流さない。という植物本来の防衛対応です。 人間も軽い怪我をしますと血が固まってカサブタと成る事で、残った皮膚組織を守る。というのと同じです。 一晩で、、、という事は、暖房が効いた室内放置ならば「乾燥」という影響が大きかっただろうと思いますが、全体の感じからは「しおれた」ようには見えませんので、違うだろうな。と想像します。 むしろ、冷蔵庫など、低い温度で保管したため、生育に適した温度環境と違いが大きかったので、僅かな傷の先端部が素早く変化してしまった。と考えた方が良さそうです。 物理的な傷以外に、熱い部分に先端が触れて、その影響(人で言えば軽いヤケド)が発端になった。と考える事も出来ます。 動物は、軽い傷などが在ると再生するための反応がありますが、植物の場合、ダメージ部分を再生せず、ダメージの影響を広げないようにしながら、新しい葉を成長させる為に残った部分を最大限に活かすような対応をしています。 食べたくないように思える部位を取り除けば、他の部分は美味しくいただけますので、どうぞご安心下さい。 (このうような写真状況の「痛み部分」なら、食感や気分は別とすれば、食べても全く問題は無い。と考えます。完全にドロっとしたような腐敗状態なら、お腹を壊す可能性が有るので、シッカリ除去して残りの部分も軽く洗ってからの方が良いと思いますよ。)

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと病気について調べるとこの時期にはなかったのですぐに食べました。 そして、こちらのレスを見て安心しました。 冷蔵庫に冷やしており、臭いも変でないなら大丈夫なようですね。 最近は気温も高いですが、今後も焦らずに済みそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

先に書かれてる通りに取り除けば大丈夫ですよ・・・ 最終的に?腐ればジュルジュルになったら終わりですけどね? ついでに?スーパーなどで買った野菜は日持ちが良いけど。 産直市などで買った野菜は日持ちが短い? 私なりの考えでは、スーパーは熟す前?産直は熟してる? お笑いは?スーパーなどでの産直野菜の置場が酷い扱いを・・・ただ?並べて置いてある感じが・・・逆にスーパーが仕入れた野菜類は温度管理等を行なっている場所で。 私は、スーパーなどでの半額野菜などで葉先などが萎れてる野菜なら喜んで買います・・・ホウレン草などは下湯でして冷凍保存しますから・・・ 今は、野菜が高いから買うのに躊躇します・・・

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと調べたらこの時期に発生する病気がないようだったので食べました。 そのあとここにあるレスを見て安心しました。 変な臭いがしてぬるぬるしたりしない限りは大丈夫なようですね。

• lions-123
回答No.1

>リーフレタスかレタスと端っこが黒いが取れば大丈夫? 葉の先端部や切り口が乾燥や酸化で黒ずんでいるのだと思います。 例えば、包丁で切ると空気中の酸素や包丁の鉄分で葉の断面が酸化し、切り口が黒や茶褐色に変色しますが(手でちぎるorプラスチック製包丁等がお薦め)、その部分を取り除けば長時間放置され変質腐敗したものでなければ視覚は別として食用には大丈夫です。

rooze
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかレスがつかずにあのあとすぐに食べました。 病気について調べるとこの時期は特になかったので。 そのあとにこちらのレスを見て安心しました。