• 締切済み

満腹なのにまだ食べたくなる。異常?改善策は?

ご飯を食べて、ほぼ満腹なのに、すぐまた何か食べたいなぁ~と思うのは 異常だと思うのですが、なにか改善策はないでしょうか? これはつまり、脳が「満腹でない」と判断しているのでしょうか。 例えばこんな感じです。 お昼に仕事が忙しく食べれなかった日など、お腹が空くので夜はガッツリ食べます。 あ~満腹、ちょっと食べ過ぎたかな。 ぐらいの状態なのですが、1~2時間して少しお腹もおさまってきたころに 「ピザ」でも食べたいなぁ~と思ってしまいます。 「いや、ダメだダメだ、いまご飯食べたばかりだし、ピザなんて夜に食べたら太る」 と思っても誘惑に負けてつい宅配で注文してしまいます。 で結局ピザを頼んだのですが、いざ食べ始めると3切れも食べるともう満腹(今度は本当に満腹でこれ以上食べると、おえっといきそう) で結局残して、翌日食べることになります。 こんなこと私はよくあるのですが、異常でしょうか?改善策はあるでしょうか。 いま感じているのは、私揚げ物とか油物が結構好きで、日頃から意識して控えています。 だから、何かのはずみで「ピザ」や「ドーナツ」「マクドナルド」とか食べたくなります。 そしてそれが止まりません

noname#137917

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.3

しっかり咀嚼をして食べる・・ これに尽きます。 一口、最低でも30回は噛みましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

過食症気味かとも思いましたが、節制が悪影響を及ぼしているものと思います。 「食べちゃダメ!」というのは逆効果を招きます。 我慢しないで量を控えるといいですよ。 満腹感は関係なく好物を食べたいという欲求だと思います。 例えば宅配ピザを頼んだら半分は冷凍して、次に食べたくなったときオーブンで温めて食べるとか…。

質問者

お礼

noname#140538
noname#140538
回答No.1

運動していますか? 運動をすると変なおなかの空き方はしないですよ。 仕事で忙しくて歩き回る、走り回る・・というのは運動には入りません。 こういう疲れ方は逆にお腹が空いてしまいます。ストレスも溜まります。 ストレスによって「自分にご褒美」をあげたくなるのだと思います。 運動して(ウォーキングかジョギング)水分を取ることが重要です。 マクドナルドは食べ続けたら死にますので、1年に1,2回ほどに減らしてください。

質問者

お礼