• ベストアンサー

間違い電話をよくかけてしまいます

ADSLに加入しており、電話はIP電話になっています。 先日宅配ピザに注文しようと電話をかけたところ、違うお宅へかかってしまいました。 電話機には正しいピザ屋の番号が表示されているのですが、 何回かけても同じお宅にかかるようで、しまいには先方が怒っていらっしゃいました。 時々このようなことが起こり、 表示先と異なった番号へかかっているようです。 混線してるといっても雷が落ちていることもありませんし、 雑音が入るわけではありません。 どのように対処しするとよろしいのか、お分かりになる方是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.1

プロバイダのIP電話をお使いなのですよね? それは、プロバイダに問い合わせてみたらいいのではないでしょうか? IP電話網のシステムの不具合なのか、IP電話アダプタの不具合なのか、その点を検証してもらったほうがいいのでは? 2年程前、某ADSL業者のIP電話で回線設定のミスによる大きな規模の誤接続障害が起きたというニュースがあったことを思い出しました。 そのようなものではないかもしれませんが、問い合わせてみたらいいでしょう。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2792.html

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

電話機には正しく表示なのに、時々間違っているとの事ですね。 間違った相手のかたに、丁寧にお詫びとともに次の様に聞いて下さい。 自分はXXXXXX・・(市外局番から)へかけたが、そちらは何番でしょうか?(市外局番も含めて聞く) 電話機に表示した番号と、間違った番号をメモする(たいてい、似た番号か、一桁二桁が違う番号と思います) 電話会社へ連絡する時、故障箇所の推定するデータとなる(断定は出来ない) その時、モデムルータのランプを見ると、IP電話で接続か、固定番号で接続かがわかります。 IP電話であっても、IP電話会社によっては固定番号で接続のほうへ切替える事もあります。 (電話会社同士の提携だったり、モデムルータの設定、故障等々いろいろに事情で、モデムルータが切替える) たいていは、VoIPランプの色で判別すると思います(詳細は取説を参照) ヤフーのモデムルータは、ランプ表示がなしと聞いているので、わからないかも? ------------------------- モデムルータのランプ表示が固定番号から発信なら、モデムルータを外して、電話機を差込みに直結で同様に電話して、間違うか正常かを確認します。 正しく相手に接続するなら、モデムルータの故障の疑い。 間違って接続なら、固定番号の回線故障か、電話機の故障の疑い。 さらに、回線か電話機を確認するなら、近所・知人の電話機を借りて来て、差込に直結で確認する (プッシュ・ダイアルの契約の設定を合わせないと、接続しない) 回線故障かは、固定電話の会社へ連絡して回線状態を試験を依頼して下さい。 (NTTの固定番号なら113へ連絡。夜間の録音受付なら試験する番号と、連絡番号(携帯)との両方を録音すると数分後に連絡番号へ連絡が来る) 電話機を差込に直結状態と、モデムルータを接続状態の、回線試験(専門的には絶縁試験)をして結果を聞く。 回線状態が良好なら、接続機器を全部戻して今後の様子見。 回線状態が悪いなら、修理を依頼する。 質問者さんの固定番号がダイアル回線の契約なら、絶縁状態が悪いと間違ってかかる可能性が強い。 (プッシュ回線なら間違い電話の可能性は低いが、回線が悪いから修理する事) ------------------------ モデムルータのランプ表示がIPの電話番号から発信なら、やはり近所・知人の電話機を借りて来る。 借りた電話機をモデムルータへ接続し、IP番号で接続して正常か間違うか確認する。 借りた電話機正常なら、質問者さんの電話機の故障の疑い。 借りた電話機でも間違うなら、モデムルータの故障の疑い。 -------------------------- 上記の方法の切り分けで、故障の疑いの機器・電話機を推定して下さい。 多分、一度や二度では故障の機器の推定が出来ないと思います。 -------------------------- 参考。(質問の内容とは全然関係ないですが・・・) 私の近所のピザ屋は、ナンバーディスプレイで注文者の電話番号を表示しているらしいです。 この電話番号を、パソコンと連動して、注文者の住所・名前・地図・今迄の注文履歴が、すぐパソコンに表示するらしい。 (その証拠に、注文者の番号と名前と住所を簡単に聞き、配達の人は何やら印刷された地図を見ながら来る) だから、にせの注文は出来ないですね。 (にせ注文・いたずら・トラブルがあったたと、ブラックリストへ登録かな?) 私がIP電話の050・・・番号でかけると話し中でかからない(接続拒否らしい) 番号非通知でかけると、非通知を拒否の音声。 番号通知でかけると、すぐ応答して注文を受けますね。(電話に出る前に、私の電話番号から、私の個人データはパソコンに表示)