• ベストアンサー

間違い電話をよくかけてしまいます

ADSLに加入しており、電話はIP電話になっています。 先日宅配ピザに注文しようと電話をかけたところ、違うお宅へかかってしまいました。 電話機には正しいピザ屋の番号が表示されているのですが、 何回かけても同じお宅にかかるようで、しまいには先方が怒っていらっしゃいました。 時々このようなことが起こり、 表示先と異なった番号へかかっているようです。 混線してるといっても雷が落ちていることもありませんし、 雑音が入るわけではありません。 どのように対処しするとよろしいのか、お分かりになる方是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17388
noname#17388
回答No.1

プロバイダのIP電話をお使いなのですよね? それは、プロバイダに問い合わせてみたらいいのではないでしょうか? IP電話網のシステムの不具合なのか、IP電話アダプタの不具合なのか、その点を検証してもらったほうがいいのでは? 2年程前、某ADSL業者のIP電話で回線設定のミスによる大きな規模の誤接続障害が起きたというニュースがあったことを思い出しました。 そのようなものではないかもしれませんが、問い合わせてみたらいいでしょう。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2792.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2997/6710)
回答No.2

電話機には正しく表示なのに、時々間違っているとの事ですね。 間違った相手のかたに、丁寧にお詫びとともに次の様に聞いて下さい。 自分はXXXXXX・・(市外局番から)へかけたが、そちらは何番でしょうか?(市外局番も含めて聞く) 電話機に表示した番号と、間違った番号をメモする(たいてい、似た番号か、一桁二桁が違う番号と思います) 電話会社へ連絡する時、故障箇所の推定するデータとなる(断定は出来ない) その時、モデムルータのランプを見ると、IP電話で接続か、固定番号で接続かがわかります。 IP電話であっても、IP電話会社によっては固定番号で接続のほうへ切替える事もあります。 (電話会社同士の提携だったり、モデムルータの設定、故障等々いろいろに事情で、モデムルータが切替える) たいていは、VoIPランプの色で判別すると思います(詳細は取説を参照) ヤフーのモデムルータは、ランプ表示がなしと聞いているので、わからないかも? ------------------------- モデムルータのランプ表示が固定番号から発信なら、モデムルータを外して、電話機を差込みに直結で同様に電話して、間違うか正常かを確認します。 正しく相手に接続するなら、モデムルータの故障の疑い。 間違って接続なら、固定番号の回線故障か、電話機の故障の疑い。 さらに、回線か電話機を確認するなら、近所・知人の電話機を借りて来て、差込に直結で確認する (プッシュ・ダイアルの契約の設定を合わせないと、接続しない) 回線故障かは、固定電話の会社へ連絡して回線状態を試験を依頼して下さい。 (NTTの固定番号なら113へ連絡。夜間の録音受付なら試験する番号と、連絡番号(携帯)との両方を録音すると数分後に連絡番号へ連絡が来る) 電話機を差込に直結状態と、モデムルータを接続状態の、回線試験(専門的には絶縁試験)をして結果を聞く。 回線状態が良好なら、接続機器を全部戻して今後の様子見。 回線状態が悪いなら、修理を依頼する。 質問者さんの固定番号がダイアル回線の契約なら、絶縁状態が悪いと間違ってかかる可能性が強い。 (プッシュ回線なら間違い電話の可能性は低いが、回線が悪いから修理する事) ------------------------ モデムルータのランプ表示がIPの電話番号から発信なら、やはり近所・知人の電話機を借りて来る。 借りた電話機をモデムルータへ接続し、IP番号で接続して正常か間違うか確認する。 借りた電話機正常なら、質問者さんの電話機の故障の疑い。 借りた電話機でも間違うなら、モデムルータの故障の疑い。 -------------------------- 上記の方法の切り分けで、故障の疑いの機器・電話機を推定して下さい。 多分、一度や二度では故障の機器の推定が出来ないと思います。 -------------------------- 参考。(質問の内容とは全然関係ないですが・・・) 私の近所のピザ屋は、ナンバーディスプレイで注文者の電話番号を表示しているらしいです。 この電話番号を、パソコンと連動して、注文者の住所・名前・地図・今迄の注文履歴が、すぐパソコンに表示するらしい。 (その証拠に、注文者の番号と名前と住所を簡単に聞き、配達の人は何やら印刷された地図を見ながら来る) だから、にせの注文は出来ないですね。 (にせ注文・いたずら・トラブルがあったたと、ブラックリストへ登録かな?) 私がIP電話の050・・・番号でかけると話し中でかからない(接続拒否らしい) 番号非通知でかけると、非通知を拒否の音声。 番号通知でかけると、すぐ応答して注文を受けますね。(電話に出る前に、私の電話番号から、私の個人データはパソコンに表示)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅配ピザの電話での注文の仕方について。

    宅配ピザの電話での注文の仕方について教えてください。 私の家は宅配可能エリア外なので、配達はしてもらえません。 電話で注文の時「ピザ1枚配達お願いします。」という言い出しは 無理なので、どう言えばいいのかちょっと疑問に思いました。 なので食べたいピザを電話で注文して、焼きあがる頃にお店の方に取りに行こうと思ってます。 その時、ふとした疑問なんですが…電話での最初の切り口は 何がふさわしいですかね?? みなさんはどういう風に注文してるか教えてください。 ●「ピザの注文お願いします」●「ピザ1枚お願いします」 などなど…。何かしっくりこないものがあって・・・ みなさんの意見聞かせてください(・▽・)ノ。

  • IP電話になると、自宅の電話番号はどうなるの?

    先日、わが家のADSLを8Mから50Mにかえました。 同時にIP電話がついてきました。 今日、わが家の電話から自分の携帯にTELしたところ、IP電話の「050~」という表示が携帯に出ました。 ということは、家の電話機は、一つの機械で2つの電話番号になっているということですよね。 (1)…ということは、自宅の電話機から他の人の携帯などに電話をかけると、やっぱり050~の表示が携帯に出るということでしょうか。それを自宅の一般の番号にかえることはできないのでしょうか。 (2)電話料金などはどのようになるのでしょう。一般の番号と050~の番号を2つ持つことで、損をすることはないのでしょうか。 (3)それと、別件ですが、自宅の電話の音がちょっと悪くなったように思います。雑音が入っている、というか。それを改善する方法はないのでしょうか。 いろいろ書いてすみません。 どの程度でも結構です。お教えいただければと思います。

  • 間違い電話が多い

    タイトルの通りなんですが間違い電話が良くかかってきます。 主婦なので電話を取る事が多いせいもあると思いますが 今の場所での電話番号になって数年 多いときは一日に3~5度、少なくても週3~4回はかかって来ます。 発注書や問い合わせ、私信などのファックスもたまに舞い込みます。 最初は前の番号の持ち主宛のもの? 一部が繰り返す番号があるので間違えられやすい? 隣のボタンなどと押し間違えた? などと思っていましたが 相手が言う「~さんではないですか?」のかけたはずの相手が毎回違いますし 「○○-××××ではないですか?」 と先方が確認して来られる番号が全く違ったり、押し間違いもあり得ない番号ばかりです。 ここでお尋ねしたいのですが、こういった場合 何らかの回線トラブルなども疑われるのでしょうか? 今現在普通にNTTに加入しており、あとはヤフーBBフォンを利用しています。

  • 固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

    使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。 親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。 (常に雑音が入っているわけではない) それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。 (ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。) 単に速度が出ていないだけかもしれません。 (今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。) 電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか? どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。 ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。 (以前、固定電話に着信できなかったので。) 雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。 どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。 補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • 自分の番号へ電話をすると知らない方が…

    先程不思議な現象が起こりました。 家にいて携帯が見当たらなくなったので部屋の電話から携帯へかけました。 かけても部屋の何処からも音はせず、知らない女性が出ました。 番号を間違えたのだと思い謝って切りました。 しかし切った後確認すると表示されているのは間違えなく自分の電話番号でした。 何度も確かめました。 結局携帯は見付かりましてもう一度かけてみました。 すると今度は鳴りました。 帰宅した母に話すと「二度目は鳴ったんだから混線でしょ?」と言われました。 強い雷が数回落ち、雨が降っている時でしたがそんなに簡単に混線ってするものでしょうか? こんな経験はじめてなので混乱しています。 こちらは専門家の方も多いので質問させて頂きました。 思い当たりそうな理由を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • IP電話、FAXは加入電話で

    今まで、一般の電話線にADSLモデムをつないで使っていました この回線の主要用途は、FAX送受信です。 今度、ADSLモデムがIP電話対応となったので、IP電話としても つないでみようと思うのですがIP電話回線はFAXに弱いと聞き ましたので、次の条件を考えました。 1)FAXは、常に加入電話で送受信する。 2)IP電話となる電話機からは、110などには電話しない。 3)加入電話の番号にかかる電話はすべてFAXである。 この条件を成立させる接続方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 一般電話が不通に

    ADSLに加入しております。 IPフォンも同時加入しました。 IP(080~)の局番だと自宅につながるのですが、 一般での電話番号で自宅にかけると話中のような音がなって着信できませんでした。 どうしたらなおるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イタズラ電話にウチのIP電話番号が使われた!

    ある人のイタズラ電話にウチのIP電話番号が使われました。 その方はナンバーディスプレイをしていて、相手の電話番号がわかるとのこと。で、そのイタズラ電話の相手(ディスプレイに表示されていた番号)に電話をかけたら、なんと、何の関わりもない私の家の電話だったのです。 ウチはヤフーBBなので、パソコンの画面から電話をかけた履歴を調べたら、その人にかけた経歴はまったくありません。 ですので、可能性としては(1)ヤフーBBの方で何らかの混線などの何かの障害があった、(2)だれかが、ウチのIP電話番号を使ってイタズラ電話をした・・・などが考えられるかと思います。 こういうことってあるのでしょうか?だれか教えてください。

  • 固定電話とIP電話について。

    初歩的な質問で申し訳ございません。 23区内のアパートに引越しをするのですが、固定電話を置きたいと思っています。インターネットもやるので、IP電話なるものとセットで申し込むと良いらしいですね。そこで質問です。 (1)IP電話は全て050で始まる番号ですか。 (2)「03」で始まる番号が欲しいのですが、そういうIP電話はありますか。なければ、できるだけ安い、加入権などいらないシステムで03番号が割り当てられる方法はありますでしょうか。 (3)お勧めの電話会社(?)、プロバイダーなどはありますでしょうか。 (4)このヤフーのサービス http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/index.html はかなり料金的に魅力ですが、どうなんでしょう。 これなら、050や、一部かけられないと言っても我慢できそうです。 また、「電話加入権+Yahoo! BBセット」のほうが、加入権無しの人より安いのはなぜでしょうか。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/discount15/index.html お分かりのところだけで構いませんので、よろしくお願いいたします!

  • ピザの電話【客側&店側どっちもOK】

    ピザ屋さんに電話したときに何を聞かれますか? (1)ピザの注文 (2)名前 (3)電話番号 (4)住所 順番的には、こんな感じですか? もし何か抜けてる部分があれば、教えてください。