• ベストアンサー

間違い電話が多い

タイトルの通りなんですが間違い電話が良くかかってきます。 主婦なので電話を取る事が多いせいもあると思いますが 今の場所での電話番号になって数年 多いときは一日に3~5度、少なくても週3~4回はかかって来ます。 発注書や問い合わせ、私信などのファックスもたまに舞い込みます。 最初は前の番号の持ち主宛のもの? 一部が繰り返す番号があるので間違えられやすい? 隣のボタンなどと押し間違えた? などと思っていましたが 相手が言う「~さんではないですか?」のかけたはずの相手が毎回違いますし 「○○-××××ではないですか?」 と先方が確認して来られる番号が全く違ったり、押し間違いもあり得ない番号ばかりです。 ここでお尋ねしたいのですが、こういった場合 何らかの回線トラブルなども疑われるのでしょうか? 今現在普通にNTTに加入しており、あとはヤフーBBフォンを利用しています。

noname#44113
noname#44113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

もしかしたら同じ人がかけているかもしれませんね。 一度ナンバーディスプレイの契約をしてみたらいかがですか? 一般家庭用の固定電話なら400円/月だったと思います。 着信時に相手の電話番号が表示されるし、着信お断り番号を登録すれば 電話も鳴りませんし、非通知設定されている電話も鳴らなくなります。

noname#44113
質問者

お礼

事情で遅くなってすみません。 回答ありがとうございます NPは以前から考えていたのですが端末が対応してなかったので 見送っていました 買い替えの機に加入して次々番号拒否していますが まだ多いときは週3回くらいはかかってきます。 ここでは対策というより 混戦などの回線のトラブルがありえるかということでした。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

どこかの大きな会社の電話番号が似ているのです これは仕方ないですね 番号を変えるしか方法は有りません 会社は多数の電話番号を管理して 時間によって 転送先を換える居ることも多いですから 相手に聞いても 違うことも多いですね しかし 世の中は間違い電話をする人が多いですね わたしもよく掛かります 間違えの相手は解っていますから よく見て掛けるに言っています でも日に二三度はひどいですね 記録を取ってどこと間違えているかを知ると気が楽になります

回答No.3

 適当な番号にかけて「○○さんですか?」  するといいえ、違います「△△です。」  これで番号と名前が一致しますよね。そういう不毛とも思える事を繰り返し名簿を作っていき、完成したものを名簿屋さんに売るのです。  空き巣も入る前に電話番号が解っていれば不在かどうか確認して入るそうなので、非通知拒否にしたりなど防衛対策をしたほうがいいですよ。  単に前に使っていた人がハローページなどに載せてる人ですでにいろいろな名簿屋さんに出回っているだけかもしれないですけどね。

noname#44113
質問者

お礼

事情で遅くなってすみません。 回答ありがとうございます そのようなケースもあるので、うちから名乗ることは一切ありません。 ただ、かけてきて電話口に出るのは言葉も危うい年配の方や 小さいお子さんまでいらっしゃいます。 明らかな「間違い電話」がかなり多いのです

noname#136967
noname#136967
回答No.1

回線トラブルなども考えられますが、あとは、あなた宅の情報が何かに記載されていて、電話されている可能性も考えられます、稀ではありますがね。NTTに尋ねるか、大変でしょうが、電話番号を変更するしかないでしょう。

noname#44113
質問者

お礼

事情で遅くなってすみません。 回答ありがとうございます お子さんなどが身内や友達と間違えてかけてきたりしますので 何かの記載のせいはないと思います。 回線トラブルもありえるのですね。確認してみます。 転勤もあるので電話番号を変えるのはためらわれますが 最悪の場合考えて見ます

関連するQ&A

  • 間違い電話で困っています。

    自宅にかかってくる電話で間違いが多くて困っています。しばらく前からなんですが間違った、しかも必ず同じ名前で呼ばれます。 相手「○○さんのお宅ですか」 私 「いえ、違います。よくかかってくるんですが何番におかけですか」 相手「xxxx-xx-xxxxです」 私 「xxxx-xx-xxxxは間違いなく私の番号ですが○○ではありませんよ」 といった具合です。 以前に利用していた番号の持ち主だけということだったらありうることでしょうけど、もっと気持ちの悪いことだったらなんとかしたいです。NTTに相談するしかないでしょうか。

  • 間違い電話で困っています

    電話番号をへんこうしたところ間違い電話が多く調べたところネット上にいまだに掲載されておりNTT・消費者センター・総務省に問い合わせしたところ番号を変える方法しか対処法が無いと言われたのですが 私も事業をしていまして簡単には番号変更できないため 困っております 良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 間違い電話について

    間違い電話について 1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか? 2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

  • BBフォンの電話番号とNTTの電話番号

    BBフォンの電話番号とNTTの電話番号って統一できないでしょうか?なぜならインターネットをするときは電源(コンセント)を入れてBBフォンになりますが電源を切るとNTT番号に切り替わるのでかかってくる番号が違うとつながらないでしょ?だから同じ番棒の方がいいのかなと思いますけどいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • IP電話の無料通話について。(NTTの番号で掛けても適用されるケース)

    ADSLにおまけのようなかたちで付いているIP電話ですが、1つ分からないことがあります。 Yahoo!BBの場合、NTTの番号で電話を掛けても相手がBBフォンの場合、通話料が無料になりますよね?(数年前に使っていたときはそうでした。) 今niftyを使っていますが、相手が同じタイプのniftyフォン(例えばタイプC)に入っていても050で始まる番号で掛けないと通話無料にはなりません。(niftyからもらった冊子に書いてありました。) 相手のIP番号(050で始まる番号)を知らない場合も多いのですが、Yahoo!のBBフォンのようにNTTの番号で掛けても通話無料が適用される方がお得な気がします。(知らないで掛けて無料、ラッキーみたいな) Yahoo!以外のIPフォンでNTTの番号で掛けても、相手が同じ(もしくは提携している)IPフォンだった場合通話無料が適用されるブロバイダーってありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 間違い電話の番号について

    はじめまして。 先日間違い電話が来たことで質問なのですが、ある番号から間違い電話がかかってきました。ディスプレイに表示された番号は登録されておらず、誰だかわからなかったので出たところ、知らない男性からでした。 「◯◯さんですか?」 と何回も尋ねられたのですが、聞こえにくく、苗字だけ名乗ってしまいました。 それでも上のように尋ねられやっと聞こえたところで、私は違いますと答えました。 それだけなら良いのですが、私が否定をしたあと、「番号は◯◯◯◯◯ですよね?」と尋ねられたのですが、その番号が私の番号と全く一緒だったので、一気に怖くなったのですが、再び「◯◯さんではないのですよね?」と言われ、違いますと言ったらあっちも納得し、電話は終わりました。 ここで質問なのですが、間違い電話なのに番号が自分の番号って有り得るのでしょうか? 自分はこの番号を使うようになってから5年以上が経ちます。いまさら、前の番号の持ち主に対する間違い電話は考えにくい気がします・・・ なにより、苗字を答えてしまったことに後悔していますし、何か悪質な電話だとしたら、自分の正確な情報が相手に渡ってしまったと思うと怖いです お願いします

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 電話機の番号別鳴動振り分け機能について

    SBモバイルのホワイトBBに加入しております。下図のような配線を施し、NTT回線番号への呼び出しと、BBフォン番号への呼び出しを分けているところですが、BBフォンの仕様上、相手方がBBフォン加入の場合、NTT回線番号へかけてきても強制的にBBフォン(IP電話)に回線接続されてしまいます。そこで、この強制的に回線変更された分をNTT電話の方へ振ることは出来ないかとの質問です。(電話機の2台化はやむを得ないと考えています) 下図IP電話の電話機を子機付のものに変え、IP電話機に相手先電話番号によって親機・子機の鳴動分けが出来る機能があればNTT電話の方(IP電話子機を置く事によって)で受けることが可能ではないかと考えました。(BBフォンにはナンバーディスプレィ相当の機能が備わっていたと思います)鳴動分け機能のある電話機を調べたのですが、いまひとつ見当たりませんでした。以上の状況に適した機種をご存知の方がおられましたらお教えください。また、配線方法の工夫でうまくいく方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 [MJ1]---[スプリッタ PHONE]---[NTT電話] [MJ2]---[スプリッタ MODEM]---[ADSLモデム]---[IP電話]                            └--[PC]

専門家に質問してみよう