• ベストアンサー

固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。 親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。 (常に雑音が入っているわけではない) それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。 (ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。) 単に速度が出ていないだけかもしれません。 (今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。) 電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか? どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。 ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。 (以前、固定電話に着信できなかったので。) 雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。 どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。 補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.5

#1です。 >スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。 んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。 電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、 NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね? まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。 次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。 残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。 当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね? となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。 それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。 問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。 >ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか 私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。 因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。 Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。 ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、 他の原因が考えられますが・・・。

Faye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日MJにつながっている電話線を交換してみました。 すると!雑音はしなくなり、速度も今測ったところ5.9Mbps出ていました。 (当方は田舎なので、高速道路はおろか、電車も大きな幹線道路も全くありません。) MJは本棚の裏にあり、本棚が密着していたため接触が悪くなっていたように思います。 (本棚をどかしたところ、雑音が小さくなっていました。) 24jack様をはじめ、皆様に感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.4

#1です。 回答からすると、ほぼ間違いなく、電話の雑音の原因はスプリッターだと思われます。 まずはスプリッターを替えてもらうのがいいと思われます。 それで回線が切れたりするのが改善されるといいのですが・・・。 また、距離が2040mで伝送損失が25dbなのに440kbpsの速度は ちょっと考えにくいですね。遅すぎると思います。 局舎から自宅までの回線に阻害要因(電車や高速道路など)が あるにしても、2000kbps位は出ても不思議ではないと思いますよ。 電話の雑音、回線の切断、回線速度がスプリッターの交換で 改善されるといいのですが、電話の雑音だけがスプリッターの交換で 改善された場合は、プロバイダーのサポートに電話して、 モデム交換などをしてもらったほうがいいかもしれません。 その前に宅内外の環境やPC環境を聞かれると思いますが。。。

Faye
質問者

お礼

再びありがとうございます。 今速度を調べたところ、1.37Mbps出ていました。 今日は比較的つながりやすかったです。 全くつながらないときもあり、スプリッタの調子次第(?)といったところでしょうか。 まだ4ヶ月しか使用していないので、購入したところで交換してくれればありがたいんですが… 明日にでもお店に行ってみようと思います。 プロバイダにも相談が必要かもしれません。 ご回答ありがとうございました。 問題が解決するまではしばらく締め切らずにおきます。すみません。

Faye
質問者

補足

遅くなりましたが、本日スプリッタを新しい物と交換しました。 すると雑音がなくなったのですが… もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。 ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか… 交換したスプリッタは前と同じ型の物です。 (購入から1年以内だったので(?)交換してもらえました。) 雑音は前よりは小さい気もしますが…これはいったいどうしたら良いのでしょう。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

フレッツをご利用ならば電話会社はNTTですね? 雑音の原因は電話回線の絶縁不良が原因だと思います。 故障係り(113)へ電話して修理してもらいましょう。 原因が屋外にあれば無料です。屋内に原因がある場合は有料になることもあります。 電話に雑音が出なくなったら再度速度測定をしてみてください。改善されていると思います。

Faye
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 スプリッタを外すと雑音が解消するため、やはり屋内(スプリッタ?)に問題がありそうです。 屋外に原因があれば無料なんですか。 でも今回は違いそうです…。 スプリッタを交換して直ればいいんですけど… このお礼を書くだけでも何度回線が切れたことか…。 アドバイスありがとうございました。

noname#17388
noname#17388
回答No.2

あなたがスプリッタ廻りをチェックされて問題ないとすれば、 通話品質やネットの通信品質の悪化は、もっと電話局寄りの配線の可能性も考えられませんか? 屋内配線の悪化は隠蔽配線されていれば考えづらいことですが・・・ 案外、保安器が水を飲んで錆びて接触が悪化したり、お宅への引込み線が何らかの損傷をうけている可能性も考えられます。 わたしも素人なので判断はできません。 NTTの電話回線をお使いでしたら113番故障係に連絡してみてください。 電話に雑音が入るというような趣旨を言うと、一旦電話を切らせて、その場で簡単なテストをしてくれるはずです。 それで異常が確認できれば、NTTの修理係がやってくるはずです。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
Faye
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日もADSLの回線が切れやすくつながりにくいです。 「クリック」操作をすると回線が切れるようです。 一度切れると再度つながるまでに時間がかかり、ひどいときには30分経ってもつながりません。 スプリッタを外すと雑音が解消されるので、屋内に問題がありそうです。 113でテストもしてくれるんですね。 またトラブルがあったときには利用したいと思います。 ありがとうございました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.1

まず、電話の雑音について。 スプリッターをつけているとの事なので、以下の配線で間違いないですか? MJ・・・スプリッター・・・モデム・・・PC     ・     ・    電話機 まず、スプリッターを外して、MJに直接電話機を繋げてください。 この状態でも雑音が入るようならNTT回線に問題があります。 もしこれで改善されるなら、次はスプリッターのみを介して 電話機をつなげてみてください。これで雑音が入るようなら スプリッターに原因があります。 また、可能であれば違う電話機を上記と同じ様に2パターン試してください。 MJに直接電話機を繋げて、或いはスプリッターに繋げて改善されるようなら電話機の問題が考えられます。 次にADSLの切断について。 440kbpsという低速も原因のひとつかもしれませんが、 モデムがIP電話対応ということは、モデムにスプリッターが 内蔵されていませんか? スプリッター内臓であれば、MJに繋げているスプリッター配下には ADSLラインアダプターとテレフォンフィルターが必要かもしれません。 その他には宅内環境の問題も考えられます。 他に電話回線を使ったサービスは利用してませんか? 特にガスや電気、水道の自動検針器とか。 切断の原因は色々あるので、まずは距離などを調べて、12Mサービスが 適当かどうかを検討してみてください。 ただ、遠いからといって12Mより高速なサービスにすると、もっと切断が 発生する場合もあるので、プロバイダーと相談してみてください。 とりあえず宅内外の環境がわからないので、いえるのはここまででしょうか。

Faye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットに全くつながらなかったのもあり、お礼が遅れてすみませんでした。 まず配線は問題ないです。 質問には「通話中に雑音が」と書きましたが、受話器を上げただけで雑音が入ります。 MJに直接電話機のみをつなげたところ、雑音はしませんでした。 スプリッタを介すると雑音が入ります。 モデムの方はスプリッタ内蔵ではありません。 NTT西日本のMNVという機種です。(12Mまでしか対応していません。) 他に電話回線を使ったサービスは利用していません。 距離を調べたところ、2040mで伝送損失が25dbと出ました。 試しに前のスプリッタをつけてやってみましたが、そちらも同様に雑音が入ります。 このスプリッタでは外部から着信ができないので当然と言えば当然でしょうか。 ということは、新しい方のスプリッタも故障しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSL 電話に雑音がはいります。

    一戸建てでADSLを使用しています。 電話は固定電話です。 現在電話を使用するとザーと雑音が入る時があります。 接続は2階の電話のモジュラーからADSLにつないでおります。 1階に親機(FAXを送る事があるため)を1階のモジュラーから電話機 につないでいます。 以前は親機を2階に置きスプリッターを使いつないでいましたので 問題ありませんでしたが、どうしてもモデムを2階 親機を1階に置きたいので解決策があれば教えてください。

  • アナログ方式の固定電話のコードレス電話で・・・

    私の家はアナログ方式のコードレス電話です。 ADSLにしてからなぜかザーっという雑音が増えたように思います 雑音なしで電話するにはどうしたらいいのでしょうか? 子機で電話するとき雑音がうるさすぎて相手の声が聞きにくいため早急に何とかしたいです。 あとコードレスの子機から電話するとき、なにが障害物になりやすいのでしょうか?

  • ADSLにしてからコードレス電話が壊れます

    ADSLのスプリッタに新しく購入したコードレス電話を接続して半年くらいです。ある日電話を掛けようとしたら通話音が出ないのに気がつきました。 電話機を修理に出しましたが「親機/子機ともに故障で、原因は不明」とのこと。 でも、落としたり、水を掛けたりしたことはなく、故障するような使い方はしていません。 しょうがないので、以前使用していた普通の電話機をつなげたら使えました。 スプリッタにコードレスという組み合わせは何か問題があるのでしょうか。

  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • ADSLモデム使用時の固定電話の雑音

    YahooのADSL8Mを一戸建てで使っています。 モデムの電源が入っているときに固定電話を使用するとサーとかザーとか 雑音がして会話ができません。発着信関係ないように思います。 いつもインターネットに接続するときだけモデムの電源を入れていたので ADSLを導入して何年も経ちますが、いつからこの現象が起きていたのか不明です。 モデムの電源を切っているとまったく音はしません。 どこにどう相談しればよいのか、もしくはどうするといいとか、教えて頂ければと思います。

  • 固定電話コードレス子機の雑音について

    実家で最近新しいコードレスの固定電話に変えたのですが、かなり雑音が入ります。 それまでに使っていたコードレスは15年前くらいのものでしたが、雑音は入りませんでした。 気になるのが、現在自分はPHSを使っているのですが、そちらもかなりの雑音、 酷い時には「ガッ!!」っと激しい音とともに通話が出来なくなります。 普段関東圏で使っていますがこうなるのは実家だけです。 最近の固定電話のコードレス子機はPHS方式と同じ通信をしていると聞きました。 関係が薄いかもしれませんが、テレビも普段見れているチャンネルが突然映りが悪くなったりもするそうです。 なにか強い妨害電波などが出ているのでしょうか?またそれを調べてくれる所などは有るのでしょうか?

  • Y!ADSL使用中に電話が使えない & BBphoneを導入したい

    友人の家のインターネット接続について、問題があるので教えてください。 現在の電話回線状況は、 1階 : ジャック - 電話機A 2階 : ジャック - スプリッタ - ADSLモデム - PC                      |_ 電話機B ・プロバイダはYahoo ADSL ・電話番号は1つで、ベルは電話機AとBが同時に鳴る ・Aが通話中にBの受話器をとると、Aの通話が筒抜け(逆も同じ) ・電話機A、BともにFAX機能、コードレス子機はない となっています。 問題は、 1.ネットを使用中に1階の電話機Aをとると、ザーという雑音がして話ができない(⇒電話が鳴るとスプリッタからネットへの線をすぐにはずさなくてはいけない) 2.2階の電話機Bの回線を近々BBフォンに変えたい(1階の電話機Aは従来のまま) この2点です。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定IP電話について

    現在ADSL8Mを使用しています。スプリッタで、電話、PCと分かれますが、変なのです。とゆうのもPCの方は何時もつなげています、電話の方をつなげてなくとも、発信は子機より出来るのですが、着信は出来ません。どうしてこのようになるのですか。教えてください。

  • 電話機の雑音

    ファックスつきの電話を使用しているのですが、親機を使用するとザーと雑音がしてしまいます。相手にも聞こえているようです。 アンテナを握っていると雑音はやみます。はじめはテレビのそばにおいてあったのでそのせいかと思い場所を変えたのですが、結果はいっしょでした。 電気屋さんに頼む前に自分でできるならしてみたいのですが、どなたかわかりませんでしょうか

  • 固定電話機でこんな内線機能のもの知りませんか?

    固定電話機で、 1.親機+子機3台の構成 2.親機からすべての子機に一斉の呼び出し 3.最初に出た子機と親機が通話できる こういった機能の固定電話機(ワイヤレス・コードレス尚可) をご存じないでしょうか?