• 締切済み

自己責任を持つとは、信仰を損ねない事を意味しません

REX_IUDAEORUMの回答

回答No.4

よろしければご質問者さまの信じている宗教がございましたらお教えください。ご回答差し上げるヒントになるかもしれませんので。  私はキリスト者ですが、キリスト教の信仰から申し上げると「自己責任」と「信仰」は両立し得ると思います。  旧約聖書の預言者たちは「と神は言った」と言って、自分の預言の権威が神に由来すると主張しました。それに対してイエス(・キリスト)は「アーメン、私はあなた方に言う」(マタイ5章18節など多数)と述べて、まさに神の権威においてではなく「自己責任」において発言をしました。このことから少なくともキリスト教では「自己責任」と「信仰」は必ずしも対立するものではないと結論付けられます。  他の宗教に関しては詳しく存じませんが、キリスト教における事例をご紹介させていただきました。なお、キリスト者全員が私と同じ考え方ではないことも付記いたします。  ご参考になりましたら幸いです。

seishinnohito
質問者

お礼

いや責任を持たない事が信仰でしょう。