急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛脳で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらいに依存していましたが、最近は急に興味を失いました。
  • 友達や仕事に対しても興味が薄れ、趣味や自己成長にも関心がなくなってしまいました。
  • 結婚への不安もありますが、今の自分の生きる目的や楽しみが見つからず、疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

私は現在25歳です。私は今まで恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で現在2年同棲している彼氏にたいしても彼のすべてを把握していたかったし彼のなにもかもでの一番でいないと気が済まないくらい彼氏に依存してました。また、私は友達は普通にいますが月に1回息抜き程度で遊べればいいし仕事に関しては生活できる程度の給料さえもらえればどうでもいいし向上心もない、趣味もない、そんなつまらない恋愛脳な人間です。26歳までには結婚しなきゃ、こわい。という考えももっていて私の夢といえば好きな人と結婚して平和で安定した生活を送りたい。というだけのものでした。 しかし、数ヶ月前から私の事第一だった彼氏がよく友達と遊びに行くようになり家を空けることが多くなり、最初は不安で彼氏を束縛したり早く帰ってきてと何度も連絡をしてしまったりする生活が続きました。毎日不安で毎日頭の中は彼氏のことでいっぱいで仕事も手につかないくらいでした。が、急にいきなりすべてがどうでもよくなってしまいました。本当に急にです。 彼氏が本当は浮気してたとしてもどうでもいい。じゃあ、彼氏以外の新しい楽しみを探さなきゃ。あれ、でも友達と遊んでもその時は確かに楽しいけどすごくたのしいかと聞かれたらちがうな。化粧するのもめんどくさいや。仕事も別に今の状態でゆるく働いてお金しえもらえりゃなんでもいいし。趣味とか…なんもたのしくない。スポーツなんかやりたくないし映画とかも別にたのしくない。大好きだった自分磨きも、もう私はたくさん努力してきたし。だれからでも、異性ならみんな私のことちやほやしてくれるレベルには自分はかわいいし(自意識過剰すみません)もう努力する必要も無いしなー、旅行?行きたいとは思うけど実際、あれって一緒に行く人によって楽しいか決まるよね。彼氏なんて感情表現下手だしこっちが楽しませようと努力しなきゃでめんどくさい友達も、いつも金欠とかいってるしほかの友達は逆に馬鹿みたいにお金持ちでそっちに合わせたらこっちが金なくなるし。 あーあーあーあー、 全部めんどくさい。 結婚?そりゃしたいよ。安定したいもん。結婚に対しての不安だけは未だにあるもん。 けど、前みたいに理想の家庭を想像したりそのために今までみたいなお料理教室やそういうのもめんどくさいや。てか、結婚したからって幸せになれるのかわからなくなってきた。 あれ、あれ、あれ、 私何のために生きてるんだろ 何が楽しくてみんな生きてるの つまんない先も見えないもうがんばりたくない疲れた 先のない未来に楽しくない今に、生きてる意味がわからなくなりました。 みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? なんで?教えて下さい。 因みに、死ぬつもりとかは全くないです。親不孝だけはしたくないから。けど、もうわからなくなってしまいました。何しても楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

結果には経緯が有る 経緯には原因が有る…ものですから何の理由も無しに突然、そんな状態にはなりません 頑張りすぎた為のストレスでは? そして 死を考えた時は 自分の為に生きる、のではなく 誰かの為に生きる でも生きる事を考えるなら 誰かの為に生きる、のではなく 自分の為に生きる…ですね “何をしていても楽しくない”は 心ここに在らず、だからですよね じゃあ、その心は何処に行っちゃったの?てね もし長く同じ状態が続く様ならカウンセリングを受けてみては …なんか頑張り過ぎちゃって、プツッと糸が切れちゃったのかなぁ?!て質問を読んで感じましたよ

その他の回答 (8)

回答No.9

いい感じで恋愛依存から抜け出したように思えますので良かったですね。 今は楽しくなくても、そうなんだから仕方ないってことで淡々と生きていれば、そのうちまた気分も変わってくるんじゃないかと思います。 単に楽しくないだけで、特に不幸なこともないのならば、それはそれで幸せなことだと思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

Alexithymia(=失感情症)かもしれません。 お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けることを お勧めしたいです。 [幼い頃から親御さん達との 豊穣な感情の交流が欠落していた ということは有りませんか] 恋愛依存・性愛依存に至った経緯は、 寂寥感か、それに近似した感情であった としたら…ちょっと危ういかも しれませんよ。 なんであれ、アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 CiaoCiao!

noname#232913
noname#232913
回答No.7

健全な心が0だとすると 質問者様の過去に何があったか分かりませんがマイナス2が基本ベースなんですよ 言葉一つ一つがネガティブ 彼氏や希望、夢を見てやっと健全な0スタート 要するに、自分が0になる為に人にしがみつくんですよ 相手のプラスを奪う行為 自分がマイナスな事に気付き 人のプラスを奪っていたと気付いたら やっと0からのスタートを切れるのではないでしょうか。 全てがどうでもよくなった境地=余計な誤魔化しを排除して自分の真意を知りたい のだと思います 一度高いプライド捨てて壁を突破してみては いかがでしょう 楽しくないと気付いたなら、楽しくあるようにご自身を大切にする 恋愛等の目先のアドレナリンではなくね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.6

おめでとうございます。質問者さんは今、「自我の目覚め」というやつになりました。「私はいったい何者か?自分はなぜここにいて、なんのために生きているんだろう?」ということを考え始めることを自我の目覚めといいまして、早い人は12歳くらいで、大抵は思春期のどこかで目覚めるものですが、質問者さんは少々遅れて今、目覚めたところなのです。中には一生目覚めないまま死ぬ人もいますから、目覚めたぶん良かったと思います。 この自我に目覚めて「わたしとはいったい何者であるのか」ということに結論は出せなくても方向性が定まってくると、人は精神的に自立することができるのです。 だから、今は質問者さんは恋人という存在に依存せず、自分の足で立って生きていくということの第一歩を踏み出したのです。 幼児って、親に依存していないと生きていけませんよね。だから時々反抗はするものの、基本的に親のいいつけと指示に従って生きています。質問者さんはいつからかその親が恋人になっていたわけです。恋人に依存し、その保護がなければ生きて行けなかった。 でもこれからは違います。自分の人生は自分で考えて生きていけるようになったのです。自我の目覚めの過程で、モラトリアムな状態にはなります。中高生が「世の中なんてくだらない。世間のやつらはみんなバカだ」と言い出すのはその状態だからです。だから今、質問者さんの精神年齢はようやく17歳かそのくらいになったってことなのだと思います。 ちょうど今流行っていることですし「君たちはどう生きるか」でも読んでみてはいかがでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

>恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で 今までは努力で全てが思い通りになってきた。 何かするのも何か楽しむのも自分ベースじゃなくて他人ベース。 でも今は・・ 彼氏がどうにも思い通りになってくれない。 だからじゃないですか? 26歳という期限をつけて頑張ってきたのに。 夢に描いていた結婚も同棲によって少し現実が垣間見えたりしてね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

自分の自由になる時間がおありのようなので 陶芸とかヨガとか 自分と向き合う系のなにかとか 無心に創作する系の何かとか やったらいいんじゃないでしょうか。 私はそのくらいの年齢で カラーセラピーに出会って勉強したことで 自分の中のよくわからなかったものが なんとなく腑に落ちてすっきりしました。 結婚は社会的な信用は得られるけれど 安定するかどうかはわかりません。 安定したいと思うなら自分でそれを得ることです。 仕事もいつどうなるかわかりません。 今浸かっているぬるま湯が ある日突然冷水になったりします。 >みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? 今はこどもに手がかかるのでこどもが娯楽という面もあります。 あの小さい生き物たちは想像を超えた動きをします。 仕事はしたっぱなのでもっと稼げるようになりたいです。 もう少しこどもに手がかからなくなったら趣味の楽器を再開したいです。 絵も最近描いてないので描いて稼ぎたいです。 いつか死ぬので、それまでなんとか笑っていきたいです。 今親の介護も誰かの世話もないと思いますので 今のうちです。 何か見つけましょう。 なんでもいいのです。 地域のボランティアでもいいです。 頭で考えて答えが出ないときは身体を動かしましょう。 地域の美化に貢献するだけでもみえてくるものがあります。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.2

質問者さんは恋愛一筋で来たために、遂にというか漸くというかですが、恋愛観が飽和状態になったと推測できます。 それまでの自分の選択の結果ですから、誰も悪くないですね。飽和状態になって、ふと通ってきた道を振り返ると、そこには道も何もないただの荒野が広がっていた。というだけです。 つまり何が言いたいかというと、今こそが分水嶺なのですね。 そこから新しい自分で生きていくか、すべてを諦めて将来を捨てて過去の自分と何変わらず生きていくか。 考えるのは良いことです。しかし考えても正解が出ないことを考えても不毛でしかありません。 何が楽しくて、何を目標に生きてるか。考えても無駄ですね。ハッキリと他人を、そして自分を納得させることのできる内容などありません。 質問者さんは生きてる意味がわからないとおっしゃいますが、はたしてそうでしょうか? 質問文の中に、質問者さんにとっての生きる理由・目標があるように思えますがね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

快感と地獄が背中合わせだから

関連するQ&A

  • 全て面倒。やりたくない時…どうすればいいかアドバイスください。

    全て面倒。やりたくない時…どうすればいいかアドバイスください。 20代半ばの♀です。仕事も恋愛も趣味も「めんどい」「どーでもいい」が口癖です。 恋愛は学生時代より交際してる遠距離彼氏(同い年)がいますが 結婚したい!と気分が盛り上がってた時に彼が留年。同棲も白紙になり グダグダした末、卒業し社会人になり「来年には籍を入れよう!」と言われてますが、 気分はもー疲れた…嫌いではないけど重いと感じます。 留年前に「どうせ彼の元に行くから…」と腰掛け的に就いた仕事が軌道に乗ってしまい、 辞めるのは考えられません。ただ時給なのが難点で、楽しいからとこのままで良いのか 悩みです。 遠距離長いので、一人の時間も苦にならないし女友達とランチしたり飲みに行くのが 楽しみです。むしろ彼の元に行ったら友達と会えなくなるのが嫌だ。 趣味はありますが、最近全く発想が出ずに放置してます。 実家住まいのパラサイトで、特に苦労もないけど貯金も全くありません。笑 このままでいいのか、日々ダラダラ過ごして漠然と不安です。 やる気を起こさせるには何から手を付けたらいいでしょうか?

  • 仕事などすべてのことがめんどくさい

    仕事・恋愛・日常生活のすべてのことがめんどくさいです。 仕事も自分のするべき仕事がたくさんあったりすると もうめんどくさくてやる気がおきません。特に人に頼まれたり する仕事や、女だからのお茶だしなど、忙しいときなど めんどくさくて仕方がありません。恋愛もまったくやる気もなく、 出会いもなくても平気になりました。女としての生活ももう 疲れたんです。いろいろ気を使ったりしないといけないじゃない ですか・・・。周りの人にどう思われようが、どうでもいいんです。 すべてのことがいやなんです。どうしたらいいんでしょう。

  • 恋愛観について

    私の恋愛観って一般的に変ってか、めんどくさいですかね?(笑) 私は結構深刻に問題を考えたり抱え込むので、 もし今誰かと付き合うなら、どうしても抱えきれなくなったときに相談できて、(年に3,4回) 一緒に考えて解決を助けてくれる心の支えになるような人がいいんです。 それ以外なら付き合わなくて友達でいいです。 日常電話したいとか、些細なこと知ってたいとか無くて良いんです。 結構刹那的な考え方かもしれません。 フィーリングとかで好きとか無いです。脳の勘違いだって思います。 女友達が「彼氏が~・・・」とか言いながら不安定になってると、 それは付き合ってる事に意味あるのかなぁって心では思います。 飲み会で恋愛観を男の人に言ったら、ええぇぇぇ・・・って顔されました。 確かによくよく考えたら変に重いし、変かも。って不安になって。 しかもこの考え方が結構自分を狭めてるのも薄々感じたりしていて。 皆さんの恋愛観はどうですか??

  • こころの隙間をポジティブに埋める方法を教えてください

    こんにちは。 私は、基本的に恋人がいることで、安定しているタイプの人間で、 ドキドキカップルよりも、早く落ち着いた夫婦生活をしたいなぁと思っています。 そんな中、先日彼氏と別れてしまいました。 きっかけは、 私は仕事で忙しく、 彼氏は仕事と仕事関係の付き合いで忙しく 気持のすれ違いからです。 安定しているタイプなだけに他の男の人とは連絡もほとんどとっていません。 以前の恋愛で、失恋の悲しさを引きづり過ぎて、自暴自棄になった時期があるので、 今回は平穏にこの悲しさから逃れたいなと思っています。 もちろん今でも彼氏のことは好きですが、よりを戻したいというよりは、早く笑って話せるようになりたいと思っています。 仕事に打ち込めば良いのですが、今までその仕事の原動力が恋愛だったので、今その原動力を失い仕事が手につきません。 趣味に打ち込めばとも思いますが、今はそんなに夢中になれる趣味を持っていません。 何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? 普通に友達ベースにするような質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 恋愛がめんどくさいと思ってしまう

    23の女です。恋愛経験はかなり少ないです。20歳で社会人になってから一度も彼氏はおりません。 最近、結婚を意識せずに恋愛できるのは今だけだと思い始めました。 しかし、私は人付き合いが上手ではありません。友達は何人かいますが、月2、3回誰かと遊ぶぐらいで十分楽しいです。 なんというか、私はとにかく冷めているんだと思います。会話も下手です。 あと、今やっている仕事が忙しいですが充実していて、遊びや恋愛よりもそっちをまずがんばりたいとさえ思ってしまいます。 こんな私にもちゃんと恋愛できるのでしょうか。 最近気になる人がいて、ちょっとデートに誘おうかなと思っています。初めて自分からのアタックをしようとしています。 でも、そのあとすごく好きになって告白して、仮に付き合えるとなったとしたら、そのあとがめんどくさそうとか思ってしまうのです。 メールは毎日、電話は最低でも3日に一度、デートは最低でも週一回ってのが普通ですよね? どっちかが会いたいときだけ会う、話したいときだけ話す、エッチはたまにするぐらい。 こんな関係をのぞむ私は、恋愛する資格がないでしょうか。セフレ探したほうがいいのでしょうか。 めんどくさいというのは「逃げ」で、ただ自信がないだけかもしれません。 ほんとうに自信がありません。仕事、恋愛、その他の人間関係や趣味をすべてうまく続けていくというのがすごく難しい気がします。 これは、できるものなのですか??それにはどういう努力が必要でしょうか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • すべてがめんどくさくなりました・・

    私は今大学3年になったのですが、最近この生活自体が嫌になりなんだかめんどくさくなりました。大学は県外で一人暮らしをすることになり、入学当初はまず友人を作ろうと思いサークルやバイトなど、とりあえずいろいろな人に自分から話しかけて知り合いを増やそうとしました。友人はできたのですが、その友人に恋人ができるとあまりかまってもらえなかったり、趣味に没頭しようとしてクラブに入ってみてもなんだかうまく馴染めず楽しいと思えなかったりといったかんじで、ますます寂しさがこみあげてきました。最近はそういった寂しさを打ち消す努力さえ無意味に思えてきたりでなんだかとても疲れました。でもやはり寂しくて精神的に不安定で、時々過去のつらいことを思い出しては泣きじゃくったり、死んでしまいたいと思ったりします。どうすれば精神的にもっと余裕を持って安定して暮らせますか?

  • 結婚するならどちらのタイプ?

    皆さんは結婚するならどちらのタイプがいいですか? 収入や生活水準は同じとします。 理由なども聞かせてください☆ (1)恋愛感情というよりは家族愛に近い。 趣味や価値観は似ているため対立することは少ない。 将来は安定した無難に幸せな家庭が築けそう。 不安なことは・・・ 結婚したら「夫婦」というより「同居人」になりそう。 ラブラブな恋愛をしてみたいという後悔が残るかも。 (2)いつもラブラブで、結婚してもラブラブ夫婦になりそう。 趣味や価値観は正反対なため対立することも多いが、 その都度話し合い、共に成長していく。 不安なことは・・・ いちいち話し合うのが疲れてしまう。 ずっとラブラブが続くのか、そのうち冷えきってしまうのでは。 これは、(1)は私の両親です。 (2)は現在の彼氏と結婚したらこうなるだろうという想像です。 実際は(1)と(2)どちらのタイプが結婚生活向きでしょう。

  • 全てがイヤになるときってありますか?

    全てがイヤになるときってありますか? 一度結婚に失敗しましたが、再婚して一男一女に恵まれました。夫婦で自営業をしています。不景気で不安なこともありますが、子育てと仕事で忙しい日々を送っています。 子供はそれはとてもカワイイです。働くことも嫌いではありません。夫婦仲は・・・今ひとつですが、それほど険悪ではないと思っています。 自分で言うのも何ですが、この10年は結構頑張ってきたと思います。ほとんど仕事ばかりでしたし、子供ができてからも育児と家事と仕事を頑張ってやってきたつもり。 そんな生活でも自分を美しく保つ努力も忘れずにしてきました。 キレイな奥さんとか、キレイなママってよく言われるんです。 ただ最近、そうしていろいろなことに頑張ってきたことに何の意味があるのか? という気持ちになり、全てのことが虚しく感じます。 仕事も頑張っても成果が出ないし、これ以上の向上が果たしてのぞめるのかなぁとか思ってしまいます。 そのせいか、回りでお気楽そうにしている若者とか、ママ友を見たりするとイライラしてしまいます。 どうして頑張ってる私がこんなに悩んで苦しいのに、何の努力もしていない人間が幸せそうなんだろうって。 こういう気持ちになることってありますか? こういった悲観的な思いに陥ったときに復活する方法は? よろしければアドバイスをお願いします。

  • なんだか急に不安になり、怒りっぽくなってしまいました

    こんにちは。 ここ最近沈みやすく、怒りっぽい性格になってしまいました。 ちょっと前まで、なんだかんだ言って自分は結構幸せだなあって思っていて、自分を好きでいてあげれたのに、最近では、油断すると気持ちが沈みます。 元々周囲からは、怒る事あるの?とか言われていました。自分でもあまり怒らないほうだと思っていました。 なのに最近、会社でも、嫌な事があると上司に対して態度に出してしまいます。30歳、独身、彼氏なし。ということで、以前からずっと結婚や年齢のことで、よくからかわれていました。悪気はないことはわかっているので普通に冗談やネタっぽく流していたのに、最近は、それらにも笑って流す事ができません。むしろちょっとムッとしてしまいます。 仕事に関しても、ずっとアシスタント的な仕事をしているのでこの先不安ですが、今の仕事をちゃんとすること、また、努力すればきっと自信がもてると思い、周りから見ると簡単な内容ですが勉強も続けています。でもそれすらも無意味に思えてきました。 不安だし、自分がどう生きていけばいいのかわからなくなってきました。会社でも私生活でも、自分は必要とされてないような気持ちになり、孤独も感じます。 ただ単に今彼氏がいないからなのか?とも思ったのですが、なんだか急に全てにおいて無気力気味で、自分で恐いです。今までやって来たことは続けようと思っているので大丈夫だと思いますが。。 長文すいません。 読んで頂きありがとうございます。 こんなにネガティブになって自分でもびっくりです。 自分なりの気分転換方法などして、少しげんきにはなりましたが、早く元の元気な自分に早く戻りたいです(><) 何かアドバイスや、お叱りでもいいので宜しくお願い致します。

  • 才能こそ全て

    僕は20才・男性・大学生の者です。僕は才能こそ全てだと思います。僕の場合、恋愛の才能がないので諦めて皆さんに恋愛を託したいと考えてます。僕は恋愛の才能0です。才能あらからこそ努力して一流になる。と思ってます。皆さんは恋愛の才能が1以上あるので努力する価値はあります。なら、どうして努力が上手くいかない人や上手くいく人がいますか。 回答お願いします。