急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛脳で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらいに依存していましたが、最近は急に興味を失いました。
  • 友達や仕事に対しても興味が薄れ、趣味や自己成長にも関心がなくなってしまいました。
  • 結婚への不安もありますが、今の自分の生きる目的や楽しみが見つからず、疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に全てがどうでもよくなった何も楽しくない

私は現在25歳です。私は今まで恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で現在2年同棲している彼氏にたいしても彼のすべてを把握していたかったし彼のなにもかもでの一番でいないと気が済まないくらい彼氏に依存してました。また、私は友達は普通にいますが月に1回息抜き程度で遊べればいいし仕事に関しては生活できる程度の給料さえもらえればどうでもいいし向上心もない、趣味もない、そんなつまらない恋愛脳な人間です。26歳までには結婚しなきゃ、こわい。という考えももっていて私の夢といえば好きな人と結婚して平和で安定した生活を送りたい。というだけのものでした。 しかし、数ヶ月前から私の事第一だった彼氏がよく友達と遊びに行くようになり家を空けることが多くなり、最初は不安で彼氏を束縛したり早く帰ってきてと何度も連絡をしてしまったりする生活が続きました。毎日不安で毎日頭の中は彼氏のことでいっぱいで仕事も手につかないくらいでした。が、急にいきなりすべてがどうでもよくなってしまいました。本当に急にです。 彼氏が本当は浮気してたとしてもどうでもいい。じゃあ、彼氏以外の新しい楽しみを探さなきゃ。あれ、でも友達と遊んでもその時は確かに楽しいけどすごくたのしいかと聞かれたらちがうな。化粧するのもめんどくさいや。仕事も別に今の状態でゆるく働いてお金しえもらえりゃなんでもいいし。趣味とか…なんもたのしくない。スポーツなんかやりたくないし映画とかも別にたのしくない。大好きだった自分磨きも、もう私はたくさん努力してきたし。だれからでも、異性ならみんな私のことちやほやしてくれるレベルには自分はかわいいし(自意識過剰すみません)もう努力する必要も無いしなー、旅行?行きたいとは思うけど実際、あれって一緒に行く人によって楽しいか決まるよね。彼氏なんて感情表現下手だしこっちが楽しませようと努力しなきゃでめんどくさい友達も、いつも金欠とかいってるしほかの友達は逆に馬鹿みたいにお金持ちでそっちに合わせたらこっちが金なくなるし。 あーあーあーあー、 全部めんどくさい。 結婚?そりゃしたいよ。安定したいもん。結婚に対しての不安だけは未だにあるもん。 けど、前みたいに理想の家庭を想像したりそのために今までみたいなお料理教室やそういうのもめんどくさいや。てか、結婚したからって幸せになれるのかわからなくなってきた。 あれ、あれ、あれ、 私何のために生きてるんだろ 何が楽しくてみんな生きてるの つまんない先も見えないもうがんばりたくない疲れた 先のない未来に楽しくない今に、生きてる意味がわからなくなりました。 みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? なんで?教えて下さい。 因みに、死ぬつもりとかは全くないです。親不孝だけはしたくないから。けど、もうわからなくなってしまいました。何しても楽しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

結果には経緯が有る 経緯には原因が有る…ものですから何の理由も無しに突然、そんな状態にはなりません 頑張りすぎた為のストレスでは? そして 死を考えた時は 自分の為に生きる、のではなく 誰かの為に生きる でも生きる事を考えるなら 誰かの為に生きる、のではなく 自分の為に生きる…ですね “何をしていても楽しくない”は 心ここに在らず、だからですよね じゃあ、その心は何処に行っちゃったの?てね もし長く同じ状態が続く様ならカウンセリングを受けてみては …なんか頑張り過ぎちゃって、プツッと糸が切れちゃったのかなぁ?!て質問を読んで感じましたよ

その他の回答 (8)

回答No.9

いい感じで恋愛依存から抜け出したように思えますので良かったですね。 今は楽しくなくても、そうなんだから仕方ないってことで淡々と生きていれば、そのうちまた気分も変わってくるんじゃないかと思います。 単に楽しくないだけで、特に不幸なこともないのならば、それはそれで幸せなことだと思いますよ。

• pipipi911
回答No.8

Alexithymia(=失感情症)かもしれません。 お早めに、専門医(=精神科医)の 診察を受けることを お勧めしたいです。 [幼い頃から親御さん達との 豊穣な感情の交流が欠落していた ということは有りませんか] 恋愛依存・性愛依存に至った経緯は、 寂寥感か、それに近似した感情であった としたら…ちょっと危ういかも しれませんよ。 なんであれ、アナタ様の これからの人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 CiaoCiao!

noname#232913
noname#232913
回答No.7

健全な心が0だとすると 質問者様の過去に何があったか分かりませんがマイナス2が基本ベースなんですよ 言葉一つ一つがネガティブ 彼氏や希望、夢を見てやっと健全な0スタート 要するに、自分が0になる為に人にしがみつくんですよ 相手のプラスを奪う行為 自分がマイナスな事に気付き 人のプラスを奪っていたと気付いたら やっと0からのスタートを切れるのではないでしょうか。 全てがどうでもよくなった境地=余計な誤魔化しを排除して自分の真意を知りたい のだと思います 一度高いプライド捨てて壁を突破してみては いかがでしょう 楽しくないと気付いたなら、楽しくあるようにご自身を大切にする 恋愛等の目先のアドレナリンではなくね

• eroero4649
回答No.6

おめでとうございます。質問者さんは今、「自我の目覚め」というやつになりました。「私はいったい何者か?自分はなぜここにいて、なんのために生きているんだろう?」ということを考え始めることを自我の目覚めといいまして、早い人は12歳くらいで、大抵は思春期のどこかで目覚めるものですが、質問者さんは少々遅れて今、目覚めたところなのです。中には一生目覚めないまま死ぬ人もいますから、目覚めたぶん良かったと思います。 この自我に目覚めて「わたしとはいったい何者であるのか」ということに結論は出せなくても方向性が定まってくると、人は精神的に自立することができるのです。 だから、今は質問者さんは恋人という存在に依存せず、自分の足で立って生きていくということの第一歩を踏み出したのです。 幼児って、親に依存していないと生きていけませんよね。だから時々反抗はするものの、基本的に親のいいつけと指示に従って生きています。質問者さんはいつからかその親が恋人になっていたわけです。恋人に依存し、その保護がなければ生きて行けなかった。 でもこれからは違います。自分の人生は自分で考えて生きていけるようになったのです。自我の目覚めの過程で、モラトリアムな状態にはなります。中高生が「世の中なんてくだらない。世間のやつらはみんなバカだ」と言い出すのはその状態だからです。だから今、質問者さんの精神年齢はようやく17歳かそのくらいになったってことなのだと思います。 ちょうど今流行っていることですし「君たちはどう生きるか」でも読んでみてはいかがでしょうか。

• sakura-333
回答No.5

>恋愛が第一で恋愛がうまくいかないとすべてがダメになるくらい恋愛脳で 今までは努力で全てが思い通りになってきた。 何かするのも何か楽しむのも自分ベースじゃなくて他人ベース。 でも今は・・ 彼氏がどうにも思い通りになってくれない。 だからじゃないですか? 26歳という期限をつけて頑張ってきたのに。 夢に描いていた結婚も同棲によって少し現実が垣間見えたりしてね。

• LOTUS18
回答No.4

自分の自由になる時間がおありのようなので 陶芸とかヨガとか 自分と向き合う系のなにかとか 無心に創作する系の何かとか やったらいいんじゃないでしょうか。 私はそのくらいの年齢で カラーセラピーに出会って勉強したことで 自分の中のよくわからなかったものが なんとなく腑に落ちてすっきりしました。 結婚は社会的な信用は得られるけれど 安定するかどうかはわかりません。 安定したいと思うなら自分でそれを得ることです。 仕事もいつどうなるかわかりません。 今浸かっているぬるま湯が ある日突然冷水になったりします。 >みなさん、何が楽しいんですか? 何を目標にいきてる? 今はこどもに手がかかるのでこどもが娯楽という面もあります。 あの小さい生き物たちは想像を超えた動きをします。 仕事はしたっぱなのでもっと稼げるようになりたいです。 もう少しこどもに手がかからなくなったら趣味の楽器を再開したいです。 絵も最近描いてないので描いて稼ぎたいです。 いつか死ぬので、それまでなんとか笑っていきたいです。 今親の介護も誰かの世話もないと思いますので 今のうちです。 何か見つけましょう。 なんでもいいのです。 地域のボランティアでもいいです。 頭で考えて答えが出ないときは身体を動かしましょう。 地域の美化に貢献するだけでもみえてくるものがあります。

• qdo0obp
回答No.2

質問者さんは恋愛一筋で来たために、遂にというか漸くというかですが、恋愛観が飽和状態になったと推測できます。 それまでの自分の選択の結果ですから、誰も悪くないですね。飽和状態になって、ふと通ってきた道を振り返ると、そこには道も何もないただの荒野が広がっていた。というだけです。 つまり何が言いたいかというと、今こそが分水嶺なのですね。 そこから新しい自分で生きていくか、すべてを諦めて将来を捨てて過去の自分と何変わらず生きていくか。 考えるのは良いことです。しかし考えても正解が出ないことを考えても不毛でしかありません。 何が楽しくて、何を目標に生きてるか。考えても無駄ですね。ハッキリと他人を、そして自分を納得させることのできる内容などありません。 質問者さんは生きてる意味がわからないとおっしゃいますが、はたしてそうでしょうか? 質問文の中に、質問者さんにとっての生きる理由・目標があるように思えますがね。

• tknkk7
回答No.1

快感と地獄が背中合わせだから