• ベストアンサー

こころの隙間をポジティブに埋める方法を教えてください

こんにちは。 私は、基本的に恋人がいることで、安定しているタイプの人間で、 ドキドキカップルよりも、早く落ち着いた夫婦生活をしたいなぁと思っています。 そんな中、先日彼氏と別れてしまいました。 きっかけは、 私は仕事で忙しく、 彼氏は仕事と仕事関係の付き合いで忙しく 気持のすれ違いからです。 安定しているタイプなだけに他の男の人とは連絡もほとんどとっていません。 以前の恋愛で、失恋の悲しさを引きづり過ぎて、自暴自棄になった時期があるので、 今回は平穏にこの悲しさから逃れたいなと思っています。 もちろん今でも彼氏のことは好きですが、よりを戻したいというよりは、早く笑って話せるようになりたいと思っています。 仕事に打ち込めば良いのですが、今までその仕事の原動力が恋愛だったので、今その原動力を失い仕事が手につきません。 趣味に打ち込めばとも思いますが、今はそんなに夢中になれる趣味を持っていません。 何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? 普通に友達ベースにするような質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 1wase
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110957
noname#110957
回答No.3

23歳、女です。 わたしは、「恋人が居ない期間」=「(何にも縛られずに)自分が好きなことが、思う存分できる時間」だと考えてます。元々人といるよりも、一人で過ごすのが好きな性分なので。。 >何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? わたしの経験談からですが、無理に気持ちを埋めよう、ストレスを解消しようーと思うと、かえって深みにはまってしまう気がします。 質問者さまがこれに該当するかどうかは分からないんですけど… なので、気持ちが沈んだとき、わたしは、自分が好きなことを思う存分することにしています(主に休日)。 一番の趣味は、楽器の演奏(バイオリンです)なんですが、他には睡眠を十分とる、手芸、ゲーム、散歩などあります。 特に散歩は、なんの道具も必要ないですし、気が向いたときに気軽にできるので、最近はまってます。 最近は外もあったかくなってきたので、是非実行してみてはいかがでしょう?? 山手線一周ウォーキングなどは、達成感があるし、長時間歩いていると、小旅行に行った気分になれるし、なにより自分の悩みがすごく小さく感じるんですよ。デジカメやiPodを一緒にもって行けば、飽きることがなかったです。 (わたしはmixiをやっているので、その様子を自分の日記で実況中継?していました) 以上、少しでも参考になれば幸いです!!

1wase
質問者

お礼

ずっと放置する結果となり申し訳ございません。 皆様の言葉で、少し前向きになり、 趣味のスクール(料理)などに通ったりしました^^ そのうち、遊びを楽しむためには仕事もいっぱいしなくちゃ! って思えるようになりました。 ありがとうございます。 あれから、質問にも書いた彼氏と復縁(彼からアプローチがあり)することになり、今はまた安定した幸せな日々をすごしています。 きっと、前向きになれていたから、今こうなっているのだろうな・・ と心から思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋人がいることで安定しているタイプとおっしゃるなら 元カレのことを思う暇がないくらい新しい恋人探しをすればいいんですよ。ほとんどの人はそうしてるんじゃないかな。 待っているだけではなにも始まりませんから積極的に出会いを求めてみてはどうでしょう。 今までだって、誰かが自分に告白してくれるのをただひたすら待ってるだけってわけじゃなかったんでしょ? 仕事や趣味に打ち込もうにも 気持ちの切り替えができないと何をやっても手につかないのではないでしょうか。そういう気持ちもよくわかります。 それよりも自分から男をさがしたり、魅力的になる努力をしていたほうが気持ちが前向きで次に進めるんじゃないかな。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男の場合は、「飲む、打つ、買う」の三遊で「憂さ晴らし」、なんですがねえ・・・。 夢中になれる趣味など無くても、「遊び」でもいいのでは? お酒が飲めれば「飲みに行く」。 買い物が好きなら「買い物に出る」。 スポーツが好きなら、観に行くか、自分でもやってみる。 気分転換の「旅行」だって、いいのではありませんか? そんな暇が無いのであれば、好きな本、映画、パソコンやDVD、ゲームなど、のめり込めるモノを一つくらい見つける事ですネ。

1wase
質問者

お礼

遊びですか。 ですよね。 なんか自分が相談された人なら普通に出てきそうな言葉達ですが、 いざ自分になると周りに何も見えないぃぃって思ってしまいました。 深く考えないで、いわゆる「楽しいこと」をやってれば楽しいってことですね。 少し励まされました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女の先輩

    会社の女の先輩(35)は、昨年秋に結婚しました。 その先輩は、31のときに社内恋愛していた彼氏に振られ 元々粗い性格でしたが、失恋により自暴自棄も加わり 周りを一切寄せ付けない雰囲気が漂っていました。 もちろん、社内で恋愛の話はタブー。 しかし婚活パーテイで知り合った現在の旦那さんから プロポーズを受けてからは、人が変わったみたいに やたら恋愛話をしたがるし、後輩にも結婚しないの? としつこいくらいに聞いてきます。 私は4カ月前に彼氏に振られたのですが その先輩とは全く恋愛話とかしたこともないのに やたら「次はいい恋できるよ!」とか「若いから大丈夫だよ!」 って声をかけてきます。 イライラして仕方なないのですが、、どうしたらいいでしょう? 同じ失恋を経験した者同士として、なぜ私の気持ちがわからないのでしょうか。

  • 心から人を好きになるって?

    はじめまして。 真剣に悩んでいますので、ご回答をお願いします。 2ヶ月前に、大失恋をしました。 彼は、元同僚でした。趣味も価値観も似ていて、こんな人に2度と出会えないと思いました。 私からアタックをし付き合いました。 汚い話かもしれませんが、初体験は彼でした。今までに無い幸せな日々を送っていました。 結婚も意識していました。 そんな矢先、彼の浮気&二股が発覚。 相手は私の知り合いで、彼は私より相手が好きだと言いました。 彼は、私に照れ屋だから好きと言わないだと思いつつ、心から私を好きなのか不安になる日もあったので納得しました。 周りから、結婚前に分かって良かったとか、失った信頼は取り戻せないと諭され別れました。 彼からは、嫌いになって。もう付き合うのは無理と言われたので、呆気なく終わりました。 彼以上の人はいないと号泣しましたし、嫌いになれない自分がいます。 そんな私は、仕事で心の穴や寂しさを紛らわしました。 ストレスや失恋、男性不信にもなり、ボロボロでした。 自暴自棄になったのか、現実に彼のような不誠実な人とも出会うなら、ネットも同じだと思い、安全なサイトで出会いを求めました。 そこで、誠実な方と出会い、会うことになりました。 彼の恋愛観や過去を知っています。 私の恋愛観や過去も彼に晒しました。 彼は、以前に同じサイトで出会った人と1ヶ月で別れたそうです。 彼自身、独身&彼女無しが長く、恋に恋してたらしく別れが早かったみたいです。 私も、今の状態なら恋に恋してるのかなと不安になりました。 もし、彼と現実に会って好きになることが怖いのです。 まさか、こんなすぐに理想的な人に巡り会うと思わなかったからです。 心から好きになるって、出会い方や期間は関係無いのですか? 浮気をされ、男性を信じれるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 取り留めのない質問ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 人生のやり直し

    って何歳までだったら出来るのでしょうか? 今、何もかもうまくいっていなくてどうやって生きていっていいのかわからなくなっています。 これからすべてをやり直すのが果たして可能なのかどうなのか。 どう生きていけばいいのか。 仕事も恋愛もなにもなくて自暴自棄になりそうです。 人生逆転することって出来るのでしょうか?

  • 人生つまんないです。

    人生つまんないです。 退屈で、イライラして、やりたいように出来なくて そんな状況が1年半くらい続き 鬱っぽく、ひどく怒りっぽく、情緒不安定です。 早く眠りたいのでマイスリーをかじる日々です。 (不眠ではありません。) 自分は恋愛に振り回されるタイプらしく 21歳の時は失恋して自暴自棄になり、就職を逃し 24歳の今は彼氏との関係が上手くいかず浮気まがいのことをしてます。 転職を考えていたけど、対人関係でそれどころじゃなくなりました。 自分はフリーターです。 ロクな稼ぎもなく、不満だらけの毎日です。 相手の男性達は安定企業に勤め、 浮気やギャンブル、借金などの問題もありません。 私に自律心がなくだらしないだけだと思います。 25歳~もっと大人の女性になったとき もう死にたいです。。。 わかりずらい文章ですみません。 自立した女性になりたいんです。 それにはどんな心がけや行動が必要でしょうか? 大人の女性の方に喝をもらいたいです。><

  • 心が折れたとき

    私はきつい顔だちをしているのでわりかしバシバシ物事を言っても 傷つきにくいと思われがちです。しかし実はすごい小心者だし、 ちょっとのことも人一倍気にしいなので傷つきやすいタイプなのです。 古くからの友人は私のことをわかっているので「ガラスの心の持ち主」だといってケアーをしてくれますが、仕事仲間や新しく知り合った 人は見た目からはいるせいかグサグサ来る言葉や行動を平気でされます。 今私は海外で仕事をしているのでなお更かもしれませんが、最近 仕事で小さなミスも重なって外人の友人にも裏切り行為をされて なんだか人間不信状態です。大概何か起きるといっきにいろんな 事が重なって精神的にボロボロになり何もかもがイヤになってしまう のです。ようは何か一つ気になることがあるとそのことを考えすぎて 仕事でも普段ならしないようなミスをしてしまったりするのかと おもいます・・・・ 全てに嫌気がさすと部屋で一人自棄酒を飲んで、自暴自棄になって しまい、それをひたすら繰り返すという悪循環な状態です。 心が弱い人が強くなる方法なんてないのかもしれません・・・・でも もう少し強い気持ちで人とも向き合えて元気になれる方法とか ないものでしょうか?

  • 街にでるとカップルばっかりです、、、

    僕は大学生ですが一回も彼女できたことありません。 街に出ると、カップルばっかで嫌になってきます。 なんで僕ばっか、、、みたいな気持になってきます、、、 でもカップルの人たちも努力して恋人を手に入れたみたいな感じの人がいっぱいいるんですか? 若干自暴自棄になってきます。

  • 心で浮気しているのでしょうか

    彼氏がいるのですが、私の原動力は彼ではなく 仕事が出来る知り合いの方です。 憧れもあるのですがその方が努力して仕事をしているので、私も頑張って仕事をしようと思えます。 今付き合ってる彼も物凄く努力家なのですが、なぜか彼よりもその知り合いの方に原動力をもらっています。新聞や本を読んで知識を深めたい…だとか これは心で浮気しているのでしょうか…?

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 兄弟が失恋した時って

    実は妹のことなんですが。 男関係のことでかなり落ちこんでるようなんです。 一人暮しするからお金を工面して欲しいと親に頼んできました。仕事で隣の県まで通勤していて毎朝5:30に起きて帰りも夜遅いので向こうに住みたいのは分かるんですが、どうやらそれだけが一人暮しの理由でないようです。 「もうどうなってもいい」と言ったり、軽い拒食症のような感じで食べてもすぐ吐きます。 失恋したのかなんなのか自分には分かりませんが、おそらく恋愛関係のことで落ちこんでいる感じです。 普段から活発で明るく友達も沢山いて好かれやすい妹なんですが、恋愛に関しては思いつめるタイプで失恋すると自暴自棄になっちゃうんです。そんなことぐらいで弱すぎますよね。なんでそこまで思いつめるんだって思います。 女の人ってこういう感じの人多いんですか? 自分はこういう時って静観してたほうがいいんでしょうか? あと、みなさん兄弟が恋愛関係で落ちこんでる時ってどのような気分でどうしてますか? 僕は気が気でありません。

  • 破滅願望がひどいんです

    最近、「もうどうにでもなってしまえ!」というような気持ちが続いています。 今20代前半で、ある仕事に就くために勉強しています。新卒での就活は失敗しました。数年前から、親の死や大失恋や就活や人間関係などで気持ちが安定しません。 いつも前向きにポジティブでいることを心がけていますが、その一方で、このまま堕落するのも悪くない、いやダメだ、甘えている、もういいよ私なんか…といったような、無意味で自暴自棄的な思考と感情のループに嵌ることが最近多くなり、勝手に疲れてしまいます。 方親にも申し訳ないと思っていますし、多くはないですが優しくしてくれる友人もいる私は恵まれていると思うし、甘えていると思います。 その一方で、どうせ私も死ぬのに…とか、私は何をやってるんだろう?という気持ちに襲われるんです。 今まで自他共に真面目に生きてきた反動もあるのかもしれませんが、こんな自分が情けないし怖いです。 できればこのような感情をできるだけなくして、明るい気持ちでこれから更に頑張っていかなければという気持ちは強いです。文章が伝わりづらくて申し訳ないのですが、どうすればよいでしょうか?