• ベストアンサー

こころの隙間をポジティブに埋める方法を教えてください

こんにちは。 私は、基本的に恋人がいることで、安定しているタイプの人間で、 ドキドキカップルよりも、早く落ち着いた夫婦生活をしたいなぁと思っています。 そんな中、先日彼氏と別れてしまいました。 きっかけは、 私は仕事で忙しく、 彼氏は仕事と仕事関係の付き合いで忙しく 気持のすれ違いからです。 安定しているタイプなだけに他の男の人とは連絡もほとんどとっていません。 以前の恋愛で、失恋の悲しさを引きづり過ぎて、自暴自棄になった時期があるので、 今回は平穏にこの悲しさから逃れたいなと思っています。 もちろん今でも彼氏のことは好きですが、よりを戻したいというよりは、早く笑って話せるようになりたいと思っています。 仕事に打ち込めば良いのですが、今までその仕事の原動力が恋愛だったので、今その原動力を失い仕事が手につきません。 趣味に打ち込めばとも思いますが、今はそんなに夢中になれる趣味を持っていません。 何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? 普通に友達ベースにするような質問になってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

• 1wase
  • お礼率61% (11/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110957
noname#110957
回答No.3

23歳、女です。 わたしは、「恋人が居ない期間」=「(何にも縛られずに)自分が好きなことが、思う存分できる時間」だと考えてます。元々人といるよりも、一人で過ごすのが好きな性分なので。。 >何かこの気持ちを埋められることでお勧めってありますでしょうか? わたしの経験談からですが、無理に気持ちを埋めよう、ストレスを解消しようーと思うと、かえって深みにはまってしまう気がします。 質問者さまがこれに該当するかどうかは分からないんですけど… なので、気持ちが沈んだとき、わたしは、自分が好きなことを思う存分することにしています(主に休日)。 一番の趣味は、楽器の演奏(バイオリンです)なんですが、他には睡眠を十分とる、手芸、ゲーム、散歩などあります。 特に散歩は、なんの道具も必要ないですし、気が向いたときに気軽にできるので、最近はまってます。 最近は外もあったかくなってきたので、是非実行してみてはいかがでしょう?? 山手線一周ウォーキングなどは、達成感があるし、長時間歩いていると、小旅行に行った気分になれるし、なにより自分の悩みがすごく小さく感じるんですよ。デジカメやiPodを一緒にもって行けば、飽きることがなかったです。 (わたしはmixiをやっているので、その様子を自分の日記で実況中継?していました) 以上、少しでも参考になれば幸いです!!

1wase
質問者

お礼

ずっと放置する結果となり申し訳ございません。 皆様の言葉で、少し前向きになり、 趣味のスクール(料理)などに通ったりしました^^ そのうち、遊びを楽しむためには仕事もいっぱいしなくちゃ! って思えるようになりました。 ありがとうございます。 あれから、質問にも書いた彼氏と復縁(彼からアプローチがあり)することになり、今はまた安定した幸せな日々をすごしています。 きっと、前向きになれていたから、今こうなっているのだろうな・・ と心から思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

恋人がいることで安定しているタイプとおっしゃるなら 元カレのことを思う暇がないくらい新しい恋人探しをすればいいんですよ。ほとんどの人はそうしてるんじゃないかな。 待っているだけではなにも始まりませんから積極的に出会いを求めてみてはどうでしょう。 今までだって、誰かが自分に告白してくれるのをただひたすら待ってるだけってわけじゃなかったんでしょ? 仕事や趣味に打ち込もうにも 気持ちの切り替えができないと何をやっても手につかないのではないでしょうか。そういう気持ちもよくわかります。 それよりも自分から男をさがしたり、魅力的になる努力をしていたほうが気持ちが前向きで次に進めるんじゃないかな。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男の場合は、「飲む、打つ、買う」の三遊で「憂さ晴らし」、なんですがねえ・・・。 夢中になれる趣味など無くても、「遊び」でもいいのでは? お酒が飲めれば「飲みに行く」。 買い物が好きなら「買い物に出る」。 スポーツが好きなら、観に行くか、自分でもやってみる。 気分転換の「旅行」だって、いいのではありませんか? そんな暇が無いのであれば、好きな本、映画、パソコンやDVD、ゲームなど、のめり込めるモノを一つくらい見つける事ですネ。

1wase
質問者

お礼

遊びですか。 ですよね。 なんか自分が相談された人なら普通に出てきそうな言葉達ですが、 いざ自分になると周りに何も見えないぃぃって思ってしまいました。 深く考えないで、いわゆる「楽しいこと」をやってれば楽しいってことですね。 少し励まされました。 ありがとうございます。