解決済み

鈴木一真さんから質問:世界に誇る日本の文化

  • 困ってます
  • 質問No.9431951
  • 閲覧数30
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (6082/7936)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

タツノコプロの4大ヒーローが集まった『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』にコンドルのジョー役で声の出演をしている鈴木一真さんから質問です。

「留学中のアメリカの大学のクラスで日本の文化について発表をしなければならないのですが、皆さんが思う世界に誇ることができる日本の文化をたくさん教えてください。」

皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/


※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆鈴木一真さんへの『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol732
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1059/4977)

他カテゴリのカテゴリマスター
■ジャポニカ米稲作農耕民族の集団主義的な性格

ジャポニカ米の耕作は、梅雨による冠水が前提であり、
温帯モンスーン地域の日本~中国江南地方~雲南~ブー
タンに分布している(生殖隔離によりA型比率が高い)。
季節に縛られた年間を通じた計画的かつ労働集約的な
作業で、かつ単位面積あたりの収量が多いため人口密度
が高いので、コミュニティでの協同作業が一般的で、
几帳面で協調性の高いA型的な性格が醸成された。
 

■島国的な日和見・事なかれ主義的な性格

島国は、限られた顔ぶれが限定された土地に暮らすため、
対立していては生活が成り立たず、イースター島のよう
に壊滅的な結果になるので、とりあえず相手の言う事に
逆らわず適当にその場しのぎに答える、妥協的な性格が
醸成された。
 

■日本文化における相乗効果

これら2つの性格の地域がオーバーラップしているのは、
実は日本だけであり、その几帳面で集団主義的・妥協的
な性格が、近代の工業化における組織的かつ大量生産的
な産業にも適していたため、アジア地域で日本だけが
素早く近代化し得たのだ。
 

■日本文化の劣化

かつての日本の経済成長を支えた集団主義的な性格は、
稲作農耕民族の濃厚なコミュニティや大家族制による、
文化の世代間伝承に由来していた(意識の社会性)。
しかし、高度経済成長における核家族化や共働き、
地域コミュニティの希薄化、点取り競争の学校教育へ
の過度の依存などにより、集団主義的な文化の世代間
伝承が阻害され、自己チューな人間を量産した。
さらに、アメリカ追従の小泉氏や安倍氏による雇用の
流動化によって、日本的な家族的経営(終身雇用&
年功序列)は破壊され、一億総中流だった日本社会は
(アメリカに次ぐほど)貧富の格差の大きな社会となり、
拝金主義が蔓延したのだ。
もはや日本は日本的でなく、過去の遺産を食い潰して
衰退の一途をたどるだけだ。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6082/7936)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
文化は歴史に、歴史は衣食住に、現在は未来に向かってどうなっていくのでしょうね。
投稿日時 - 2018-03-20 18:50:32
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

日本の誇りは、和風文化、伝統文化のすべてです。なぜかというと、情緒思考文化だからです。情緒を表現している文化は、日本の伝統文化だけです。世界中のすべての文化は、論理思考の自己表現文化です。現代の日本文化は、論理思考の自己表現文化です。だから日本の伝統文化は、世界中で日本だけの、貴重な、素晴らしい、情緒思考文化です。だから日本人は、伝統文化で情緒に目覚めましょう。情緒は、人を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。新しい時代は、情緒思考の心の時代です。脳の論理思考の時代は、終わりました。補足説明します。日本に情緒文化が発生した理由は、世界中で日本人だけ、思考行動パターンが情緒です。だから情緒が多くなる行動を選択します。外国はアメリカでも、中国でも、行動パターンは、論理思考で自己表現です。だから行動で自己表現、自己主張を選択します。原因は、言語の発音の仕組みです。外国語は、子音、アクセント、リズムを強調するので、脳が自我が刺激されて、自己表現、自己主張が強くなります。しかし 母音は弱いので、情緒は発生しません。他方、日本語は、子音、アクセント、リズムが弱いので、自己表現には不向きですが、脳が休むので、母音を強調するので、この時、脳が休み、情緒が発生します。この影響で日本人は、論理思考を休んで情緒を感じて心で理解する情緒思考、情緒表現文化になりました。他方、外国の論理思考の文化は、脳を刺激して、頭で納得、感動して、頭で理解する文化です。現代芸術文化が、その典型です。論理思考は、情緒を排除するので、論理と情緒は、対立していて、両立しません。だから論理思考の人が、情緒思考を理解するのは、難しいです。だから現代の日本人は、論理思考文化に染まってしまい、情緒の伝統文化を理解出来ません。しかし日本人は、体験するば理解できます。カルチャスクールの受講なども良いです。雅楽、平曲、能の謡と仕舞、長唄、端唄、演歌、民謡、詩吟、三味線、琴、和歌、俳句、日舞、茶道、座禅、日本画、水墨画、浮世絵、書道、源氏物語、落語、文楽、歌舞伎など
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6082/7936)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
情緒思考と論理思考、言葉にその秘密があるということですね。深いですね~(^^)
投稿日時 - 2018-02-26 14:57:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (7915/13068)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

留学されていらっしゃるのですね。
素晴らしいです。

>日本の文化

色々ありすぎてパッと思いつくようで
難しいですね。

まず現代では、学生の制服です。
最近だと、銀座の泰明小学校がアルマーニの制服を
来年度から取り入れたことで
巷では問題?にもなるほどですが
制服というのは欧米では殆ど見られないと思いますので
新鮮ではないでしょうか?

学生の時は窮屈に感じた制服も
卒業してみると可愛く心惹かれるものがあります。


後は、草履です。
アメリカ(ハワイ)の関連ではアメリカ人が考案し、
それがビーチサンダルの発祥にもなっている日本から
世界へ発信した文化といえるのではないでしょうか?

http://news.livedoor.com/article/detail/10417731/

ガッチャマン大好きなので楽しみです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6082/7936)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
学生服、確かにあちらでは卒業式に着るアカデミックドレスくらいしか思いつかないですね^^
ビーチサンダル!たしかに草履ですよね~
投稿日時 - 2018-02-26 14:54:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (3119/5423)

 日本文化と言えるものはたくさんあると思いますが、その根幹は「天皇制」だと思います。

 例えば、細川幽斎という大名が敵に攻められたとき、天皇は「戦いを止めるように」という詔勅を発し、戦争を止めました。

 なぜか、というと、細川幽斎に伝わった「古今伝授」が、幽斎の戦死とともに失われることを「天皇が惜しんだからだ」と言われています。

 おかげで古今伝授は継承され、細川家も、こん日まで続くことができました。

 明治維新もまたしかり。天皇に対し膝を屈することは恥にならないのです。その結果、それまでの文化をひっくり返すような大戦争にならずに済みました。

 そんなふうに、天皇はそのときそのときに、日本文化を守る守護者としての機能を発揮してきたのです。

 「全ての国土、全ての人民は、天皇の私有財産である」という歴史・文化認識の下、戦国大名も天皇を重んじ、天皇の指示に従ったのです。

 ただ、第二次世界大戦では、立憲君主制という枠がはまってしまっていたために天皇が遠慮して、意見を和歌などに托し、はっきりと意見を表明しなかったせいで、あのような結果となりました。

 そのほかにも、ひな祭りなど、宮中やその周辺にいた貴族たちの習慣が元になって日本の習慣になったものは少なくありません。

 よって、日本文化の大本、根幹は、「天皇制を護持してきたことだ」というのが、私の考えです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6082/7936)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
日本文化の精神性への影響が大きいのですね~
個人的には、武家ではない庶民の方々はどんな風に捉えていたのか気になるところです。
投稿日時 - 2018-02-26 14:35:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (97/524)

やっぱり日本刀でしょうか?

カッコイイですし!
お礼コメント
10q-OK

お礼率 76% (6082/7936)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
日本刀は独特ですよね~
投稿日時 - 2018-02-26 14:14:40