車が10万キロ超えた!高齢の母のために日課になったドライブとは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が療養中で私は家事手伝いをしています。毎日母のリクエストに合わせてドライブに行くことが日課になりました。
  • 私が母の車を運転しているため、一日で50~60キロ走っています。現在、母の車は10万キロを超えており、車検も今年です。
  • 車を売るつもりはなく、最後まで乗りこなそうと考えていますが、10万キロを超えた経験がないため少し不安です。経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が10万キロ超えたのですが・・

高齢の母が療養中なので 私は今 家事手伝いをしています。 今では私が 母の車を運転するようになり 買い物、通院・・さらに  「昼間 家にいるとさみしい」と母が言うので  毎日 母のリクエストに合わせて、 道の駅などのドライブに行くことも日課になってきました。 母の車で 一日で50~60キロ走っていることに気づいたので もう1台私用の車があるので 毎日交代で使うようにはしてるのですが、 現在母の車は あっという間に100028kmになりました。 今の時点では 母の車は特に問題ないですし、 今年は 母の車が車検の年なので 出す予定です。 車を売るつもりはなく、最後まで乗りこなそうと考えています。 ただ 最後・・というのがどういう形でおとずれるのかが想像がつかないのと 10万キロを超えた、という経験がこれまでにないので 少し不安はあります。 人それぞれだとは思いますが、 経験談やアドバイスをうかがいたいと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.7

30年前であれば、10万キロというのは結構な数字でしたが、今の自動車にとっての10万キロは単なる通過点ですよ。 車種は分かりませんが、例えば、ホンダのフィットクラスでも30年前なら10万超えなど滅多に無かったものですが、今は普通に20万キロは走ります。 走行距離に応じて疲労や劣化した部品を含めて、まめにメンテナンスをやっている分には、何の問題も無い程度の距離数だと思いますよ。 ちなみに、私の車は現在13万キロ程度であり、まだまだ走れますね。 ただ、車に関しては女性は疎い部分もありますので、どうしても不安が募りますから、そこは乗り潰す旨を行きつけの車検業者なりに話して、助言を仰ぎながらということになるのでしょうか?

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.6

私の感覚では10万キロは単に通過点です。 車検はディーラーでしょうか?部品の供給がある限り、乗る事は可能です。

質問者

お礼

• ithi
回答No.5

mainichisusiさん、こんばんは。 いま車検の問題が出てきましたが、車検ごとに、部品ストックはなくなり、また、その部分はしたがって強度が弱くなってきます。時間にして10年、距離にして10万キロを超えた時点で買い替えを考えたほうがいいです。サハラ砂漠ではない高温多湿の日本では絶対必要な条件ですね。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

ディーラーなどで整備をきちんとしていれば大丈夫です。 ギネスではボルボの車が450万キロ以上という記録があります。 日本のメーカーの車でもアメリカで160万キロ以上走ったという話もあります。 ちなみに、友人は同じ車で20万キロ以上走っています。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

今どきの車は10万ぐらいどうって事ありません。車種や乗り方にもよりますけどね。 ただ、長期消耗品が交換時期を迎えてくるので、そういった部分で多少、出費が増えるだけです。特に注意が必要なのはタイミングベルトです。車種にもよりますけどね。 また、1日50kmは、通勤などに使っている人なら普通の距離ですが、やはり多いのは確かです。オイルの点検などはそれなりにすべきでしょう。

質問者

お礼

回答No.2

何が聞きたいのか、何が心配なのか? 10万Kmは何も心配するタイミングではない 40万Km走ったら足回りの点検をした方がよいかと思いますが.... 車は100万Km走れます  

質問者

お礼

これまでどおり 運転を続けても 安全面で支障はないものかどうか、デーラーさんに相談してみようかな、とも思ったのですが、逆に商売のえじきにされやしないかと 勝手に心配になってしまいまして・・ まずは 実際の声を聞いて 一般的にはどんな感じなのかを知りたいと思い、投稿しました。 教えていただき ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.1

10万キロ超えてくると、通常車検で見ることのない部品が弱ってきますので、車の事をよく心がけている人でない場合、思わぬ事故になる可能性は否定できません。 徐々に弱ってくるので、素人が感覚的に「オカシイかな?」と思う場面も少なく、「あっ!」と思ったときには誰が見ても危ない状況ってことはあります。普段から音など気にして、少しでも違和感を感じた場合、ディーラーなり整備会社なりへ相談することを心がけて下さい。 日本の場合、上記のような事がめんどくさかったり不安だったりする(メーカーが煽っていると言うのもありますが・・・)ので、一つの目安として10万キロと言っていますが、海外では20万キロや30万キロは通常運転だったりします。海外で、日本の中古車が売れると聞いたことあるかと思いますが、日本車が壊れにくいと言うのももちろんありますが、かなり状態良いの日本車が安く買えると言う側面もあったりします。 ですので、コマ目に部品交換やオイル交換などのメンテナンスをすれば、20万キロや30万キロでも問題ないと言うことは出来ます。ただ、部品代が高かったりするので、「これならば買い替えたほうが・・・」と思う人は多いものです。

質問者

お礼