車が10万キロ超えた!高齢の母のために日課になったドライブとは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が療養中で私は家事手伝いをしています。毎日母のリクエストに合わせてドライブに行くことが日課になりました。
  • 私が母の車を運転しているため、一日で50~60キロ走っています。現在、母の車は10万キロを超えており、車検も今年です。
  • 車を売るつもりはなく、最後まで乗りこなそうと考えていますが、10万キロを超えた経験がないため少し不安です。経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車が10万キロ超えたのですが・・

高齢の母が療養中なので 私は今 家事手伝いをしています。 今では私が 母の車を運転するようになり 買い物、通院・・さらに  「昼間 家にいるとさみしい」と母が言うので  毎日 母のリクエストに合わせて、 道の駅などのドライブに行くことも日課になってきました。 母の車で 一日で50~60キロ走っていることに気づいたので もう1台私用の車があるので 毎日交代で使うようにはしてるのですが、 現在母の車は あっという間に100028kmになりました。 今の時点では 母の車は特に問題ないですし、 今年は 母の車が車検の年なので 出す予定です。 車を売るつもりはなく、最後まで乗りこなそうと考えています。 ただ 最後・・というのがどういう形でおとずれるのかが想像がつかないのと 10万キロを超えた、という経験がこれまでにないので 少し不安はあります。 人それぞれだとは思いますが、 経験談やアドバイスをうかがいたいと思い、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

30年前であれば、10万キロというのは結構な数字でしたが、今の自動車にとっての10万キロは単なる通過点ですよ。 車種は分かりませんが、例えば、ホンダのフィットクラスでも30年前なら10万超えなど滅多に無かったものですが、今は普通に20万キロは走ります。 走行距離に応じて疲労や劣化した部品を含めて、まめにメンテナンスをやっている分には、何の問題も無い程度の距離数だと思いますよ。 ちなみに、私の車は現在13万キロ程度であり、まだまだ走れますね。 ただ、車に関しては女性は疎い部分もありますので、どうしても不安が募りますから、そこは乗り潰す旨を行きつけの車検業者なりに話して、助言を仰ぎながらということになるのでしょうか?

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

私の感覚では10万キロは単に通過点です。 車検はディーラーでしょうか?部品の供給がある限り、乗る事は可能です。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

mainichisusiさん、こんばんは。 いま車検の問題が出てきましたが、車検ごとに、部品ストックはなくなり、また、その部分はしたがって強度が弱くなってきます。時間にして10年、距離にして10万キロを超えた時点で買い替えを考えたほうがいいです。サハラ砂漠ではない高温多湿の日本では絶対必要な条件ですね。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

ディーラーなどで整備をきちんとしていれば大丈夫です。 ギネスではボルボの車が450万キロ以上という記録があります。 日本のメーカーの車でもアメリカで160万キロ以上走ったという話もあります。 ちなみに、友人は同じ車で20万キロ以上走っています。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今どきの車は10万ぐらいどうって事ありません。車種や乗り方にもよりますけどね。 ただ、長期消耗品が交換時期を迎えてくるので、そういった部分で多少、出費が増えるだけです。特に注意が必要なのはタイミングベルトです。車種にもよりますけどね。 また、1日50kmは、通勤などに使っている人なら普通の距離ですが、やはり多いのは確かです。オイルの点検などはそれなりにすべきでしょう。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

  何が聞きたいのか、何が心配なのか? 10万Kmは何も心配するタイミングではない 40万Km走ったら足回りの点検をした方がよいかと思いますが.... 車は100万Km走れます  

mainichisusi
質問者

お礼

これまでどおり 運転を続けても 安全面で支障はないものかどうか、デーラーさんに相談してみようかな、とも思ったのですが、逆に商売のえじきにされやしないかと 勝手に心配になってしまいまして・・ まずは 実際の声を聞いて 一般的にはどんな感じなのかを知りたいと思い、投稿しました。 教えていただき ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

10万キロ超えてくると、通常車検で見ることのない部品が弱ってきますので、車の事をよく心がけている人でない場合、思わぬ事故になる可能性は否定できません。 徐々に弱ってくるので、素人が感覚的に「オカシイかな?」と思う場面も少なく、「あっ!」と思ったときには誰が見ても危ない状況ってことはあります。普段から音など気にして、少しでも違和感を感じた場合、ディーラーなり整備会社なりへ相談することを心がけて下さい。 日本の場合、上記のような事がめんどくさかったり不安だったりする(メーカーが煽っていると言うのもありますが・・・)ので、一つの目安として10万キロと言っていますが、海外では20万キロや30万キロは通常運転だったりします。海外で、日本の中古車が売れると聞いたことあるかと思いますが、日本車が壊れにくいと言うのももちろんありますが、かなり状態良いの日本車が安く買えると言う側面もあったりします。 ですので、コマ目に部品交換やオイル交換などのメンテナンスをすれば、20万キロや30万キロでも問題ないと言うことは出来ます。ただ、部品代が高かったりするので、「これならば買い替えたほうが・・・」と思う人は多いものです。

mainichisusi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20万キロ超の車

    平成8年式のアバロンに乗っています。 何と言っても、室内とトランクの広さ。パワーも十分にあり良く回るエンジンと、車体の軽さもあってかいい加速をしますし、とても気に入ってます。 ところで、来年の車検時には走行距離が22万キロに達しそうです。車の整備関係にはあまり詳しくはないのですが、エンジンオイルは5千キロくらいではきちんと替えてます。ブレーキパッドは必要に応じて交換しています。タイミングベルトも10万キロ超えたときに替えました。大きなトラブルと言えば、ラジエーターから煙を吐いたことがあって、幸いにラジエーターの上の部分を替えるだけで済みました。 まだまだ何ともないか?と言うとそうでもないような気もしますが・・・来年の車検を通して乗り続けるとしたら、軽く25万キロには到達するでしょう。 お聞きしたいのは、このまま車検を通して乗り続けると、いろんなトラブルが出てくる可能性はどうでしょうか?できればそこまで乗られた経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 車って何年(何万キロ)乗れる物なのでしょうか?

    今、ナディアに乗っています。 今年11年目で車検です。11万キロ程走っています。 夏に第二子が生まれるので、もしかしたら買い替え時期かな? と思ってもいるのですが、 住宅ローンもあり、ローンを組んで車を購入する余裕がないのが 正直な経済状況です。 私的には、今から車の為に貯金して年々後になるか分かりませんが、 一括で購入したいと思っています。 でも、車自体も11年で11万キロと結構走っているほうだと思うので、 この車検でも幾らかかるかとても心配です。 これから先、車検した場合、車はどの位乗れる物なのでしょうか? メンテナンスも結構かかってきますか?(車検以外に) よろしくお願いします。

  • 10万キロの車ってまだ乗れますか?

    自分が乗っている車の事でぜひアドバイスをお願いします。 現在、平成5年頃の日産マーチ(今の一つ前の型でマイナーチェンジ前)をずっと乗っています。6年ほど前に付き合いが長いディーラーから中古で買ったもので、ATミッションで前オーナーも女性のだったため、比較的丁寧に乗ったものを自分も乗って来ました。 そろそろ買い換えようかとも考えていますが、特に故障も無く(前人の故障歴もありません)順調に乗れていますし、車が特別好きだという事も無いのであと数年乗っても良いと思っています。 ただちょうど走行距離が10万キロに差し掛かっているので、この頃の車の寿命や10万キロというのが引っかかり、安全性という面で疑問が残りです。ワイパーアームに少しサビが見られる等ありますが、愛着がある車なのでその辺りがクリアできれば次の車検を通そうと思っています。 ぜひご経験者様のアドバイスをお願いします。

  • 10年10万キロを越えた車、買い取ってもらえるの?

    お世話になります。 私は、自動車に関してはド素人です。 静岡の田舎なので、日常として仕方なく使っているかんじです。 いま、10年10万キロを越えたミラに乗っています。 エンジンの音が、かすかにカクカク言ったりしています。 2年前の車検時にタイミングベルトをすすめられましたが、断りました。 そして、今年は車検なので、買い換えるつもりです。 ところで、今乗っているこの車は、どこにもって行けばいいですか? 何屋さんにもって行けばいいですか? 無謀とは思いますが、中古自動車屋に持っていけば、いくらかで買い取ってもらえるのですか? それとも、廃車として、こちらがお金を出さなければいけないのですか? そもそも10年10万キロを越えた車は、今後どうされるのですか? 本当に幼い質問で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 15万キロでの車検

    車についてはズブの素人です。2000年式のトヨタ・プラッツを03年に中古購入し、現在15万1000キロ。13年3月に車検を迎えるのですが、買い換えるか、乗り続けるか迷っています。何軒かに「消耗品は最低限の取替で」とのリクエストで(車検の)見積もりに出したところ、部品交換部分だけで5万程度必要と言われ、「今回通したとしても、今後さらなる交換が必要になる可能性が高い」と、やんわり買い替えを勧められました。15万キロはひとつの節目かと思うのですが、ネット上には「国産車は丁寧に乗れば20万キロいける」というような意見もあり、判断がつきかねています。(車検と車検の間にあたる年の)2008年春の定期点検時(10万キロ走行時)に約10万円かけていろいろ直して以降、前回(11年)、前々回(09年)の車検では、それほど費用のかかる部品交換はありませんでした。ここ数年も故障はなく、購入時とそう変わらず、元気に走ってくれています。ですが、やはり15万キロともなれば、今後のことも見据えた上で判断したいと思います。なお車には興味がなく、無駄な出費は1円でも抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 車の寿命?

    車の車検の時期が近づいているのですが、車検を受けてもう2年のるか買い替えかで悩んでいます。 車はトヨタのスターレットです。平成10年?に新車で購入しました。今回で4回目の車検を迎えるところです。 現在、走行距離は15万キロ越えです。ほぼ毎日のっている状態です。今のところ問題はないのですが、周りからはガソリン車は10万超えたら買い換えたほうがいいといわれているのですが、実際車の寿命?というのかわかりませんが、どのくらいのっていても大丈夫なのでしょうか? 車のことに詳しくないので、あまり詳しく説明できませんが、よろしくお願いします

  • 9万キロも走った車の買い取り

    三菱のレグナム2400ビエント に9万キロ乗っている者です。 車検が近いので、買い換えをするつもりです。 ディーラーで購入するつもりではないので、今乗っている車は、買い取り業者に売るつもりです。 車は、車高調、ホイール外品、オーディオ、スピーカー等、外品をカスタムしております。外装は、結構擦り傷、へこみなども有ります。 こんな状態の車ですが、買い換えの為すこしでも高く買って貰いたいのですが、何処の業者が合ってますでしょうか? キズ等で細かくマイナス査定される所はまずいんですけどよろしくお願いします。

  • 通勤時間約1時間片道25キロの車通勤は可能ですか?

    今まで片道15Kmでの車通勤経験はあります。 今度は、職場が変わりjます。 車通勤、片道25km、通勤時間約1時間ちょっとは、通勤距離的に遠いですか? ラッシュの時間ではないので渋滞はありません。 普通ですか?どうでしょうか? 仕事は接客業で立ちっぱなしです。今までの仕事も立ちっぱなしでした。 力仕事はありません。 車の運転は好きです。ほぼ毎日私用でも運転します。無事故です。 よろしくお願いします。

  • 車購入について

    質問させていただきます。車の乗り換えについて。現在日産ムラーノh16式走行距離が13万キロで11月に車検があります。特に故障などは、ないのですが、車検の見積もりで18万円ほどになり、そろそろかなと。検討している車がフォルクスワーゲンザビートルカブリオレにしようと考えているのですが、毎日通勤で40キロ走行だと、どちらがよいでしょうか?ちなみにビートルは試乗車を考えているのですが。

  • 車を買い替え考えています。

    車を買い替えを考えています。 今の車は新車で買い。 ノア・17年式・Sグレード・4WDです。距離は、もうすぐ12万キロです。 車検は26年2月まであります。 査定が、どれぐらいになるかです。 車検と1年点検をやっていました。1年点検と車検の記録簿もあります。 車と一緒に買ったHDDナビ付いてます。地デジチューナ付けたのでテレビ映ります。 買い取りで20万位。下取りで30万位を考えてますが、これ位でしょうか? 次の車はフィットを考えてます。14年式・距離は約9万キロ・車検2年付きで 乗り出し30万の車見つけましたが高いでしょうか? 予算的に新しいタイヤとナビ付けて50万以内の車を希望しています。 ノアの査定額により50万超えても良いと思っています。 友人や会社の人に少し話したら今の車12万キロも走ってるから査定低いし中古でタイヤとナビ付けて 50万以内なら30万位の車を探さないと行けないので今の車を乗りつぶした方が良いんじゃないか? 言われましたが皆さんなら乗りつぶしますか?中古で50万以内に乗り換えますか? 乗り換え検討理由は大きさです。コンパクトカーに乗りたいからです。

専門家に質問してみよう