• 締切済み

上級国民最強すぎない?

政治家や官僚は証拠隠滅してもお咎めなし。 かたや庶民はレシートや証明書一枚なくしただけで、税務署から徹底的に追及される。 上級国民最強すぎませんか? そんな奴らが国を導いてるとか思うと、本当に恐ろしい事ですよね。

noname#230395
noname#230395
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

本当に仰る通りです。 日本を良くするには、まず公務員法の改正が必要です。 国益を損ねている安倍、二階、小泉など、民主党時代以上の売国政策をしていますからね。 そうそう!広島県警の八千万盗難事件も闇に・・・・・ で、大企業は納税していなくても、追徴課税もなく、反対に莫大な補助金を貰っている。 還付金という名の補助金が、消費税収からわたされ、税率が上がれば補助金も増える。 一例ですが、消費税5%時代に、トヨタ自動車は毎年約二千億貰い、8%になり今では三千億を超える補助金を貰っている。 理不尽極まりないが、それでも馬鹿な国民は消費税増税を許すし、怒らない。 世界最低クラスの日本の政、官、財です。

回答No.6

公務員ってその思考は民間とはかけ離れてずれています。 それが都道府県庁、省庁と上に行けば行くほど民間との思考は離れていってます。 これが政治家、特に自民党議員となるとさらにかけ離れてるような気がします。 昔の自民党はまだ国を考えていましたが、中曽根あたりからおかしくなり、小泉で破壊の序章。そして安倍政権で破壊活動に入りましたよね。 第二次安倍政権では、官僚人事を官邸が握り、官僚は逆らえば出世も天下りもなくなる。 だから証拠隠滅もせざるおえない。 安倍政権はマスコミも恫喝し、正しいこと・批判も出来ない言論弾圧を繰り返し、安倍に近い読売、産経を優遇し、まともな意見・警鐘を述べてる朝日、毎日、東京新聞を攻撃。 国民は今行われている本当のことがわからない。 安倍政権は国民無視、国会軽視、憲法無視で国を危険にさらしてる。 戦争したがってる連中と洗脳されたネトウヨという鉄砲玉を使い嫌がらせを繰り返す。 実に卑怯な政権である。 日本という国が恐ろしいのは、なんとかに刃物。 バカが最高権力を握ってるにつきますね。 日本の恥、安倍と、日本に必要のない日本会議とネトウヨ。 こいつらを排除しないとまともな国にはなりません! 国を挙げてこいつらを排除しましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

rhegwegさん、こんばんは。 本当に怖いことですね。エリートとしての自覚の欠ける人たちがこの国を支配している。そういう人たちを選挙で選ばなければならない我々選挙民も不幸である。18歳で選挙権を与えるのも納税の義務の裏返しに過ぎない。権力は腐敗するというのを地で行くようなものの一端です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

そうですよ。 ただ、そうした政治家を選んでいるのが国民ですから、致し方ないですね。 本当に恐ろしいことなのですが、格差の中で上級国民は地域や組織の中で絶大な力を持つ存在ですから、大方の末端の庶民は逆らいようもない。 それも全て国民の選択がもたらした結果です。 こうした日本の現状に疑問を持たない人達がそれだけ多いということだと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.3

確かにそれはその通りですが、しかしそれをいったらそれはアメリカでもドイツでもフランスでもどこでも同じことで、ロシアや中国やその他の発展途上国に比べれば日本はまだマシなほうだともいえると思います。 高級官僚は努力して東大に合格すればなれなくはないから、共産党幹部の家に生まれるみたいな本人の努力でなんともならないことで運命が決まる国に比べればまだ多少は救いがあるのではないでしょうか。 でも証拠隠滅は確かによくないことだとは思います。

回答No.2

安倍さんの家系と支持母体を見れば分かってたことなのでは? この派閥を押さえ込むために歴代の自民党主流派は苦労してきたわけですから。 みんな引退してしまいましたからやりたい放題でしょう。 安倍さんの仲間って、日本を戦争に放り込んで利権を漁った人たちでもあり、200年以上の平和を作った政府を外国の協力してたおした人たちの末裔でもあります。 国を滅ぼすことに躊躇はない階層ですよ。いまさらですが。

回答No.1

政治家を選んだのは選挙という国民の総意の結果なので国民も悪いのですが、官僚が腐敗しているのは余程の事が無い限りクビにならないと言う欺瞞と、エリート主義による勘違い能力主義の結果ですね。 その辺は日本は特殊(天然ボケ)の現れなので中々どうにもならないでしょうね。 民間から官僚の採用やら組織の仕組みに異議を言うことくらいでしょう。

関連するQ&A

  • どうして上級は不問なの?

    個人事業主や零細企業はちょっとでも帳簿と合わなかったら厳しく追及されたり経費算入を否定されるのに、どうして政治家や上級国民は領収書なくしたり証明から逃げ回っても不問なんですか?一体どう言うロジックなんですか?

  • 下級国民の生きる目的は、上級国民からの評価。

    「法の下の平等」って言葉があるけど、ウソなんですよ。日本人は上級国民と下級国民に分けられて、両者を比べると、あらゆる基準が違うのだよ。 横綱と序ノ口を比べたとき、給料は同じですか?全然違うでしょ。横綱は上級国民で、序ノ口は下級国民なのだよ。 下級国民は会食しちゃダメだけど、上級国民は、会食しても良いんですよ。やはり、下級国民のやるママゴトとは、議題の性質が違うんですよね。国防とか外交とか経済とか、そんなこと下級国民なんかには協議できないじゃん。重大な会議だと、やはり、会食がいいのですよ。 キミタチがどんだけ批判しようが、この5人は再選するのですよ。上級国民ですからね。 確か、二階の当選回数は日本記録なのだとか。自民党で小泉と二階はズバ抜けて選挙に強いようで、ちょっとやそっとのスキャンダル程度ではビクともしない地盤なんだよね。 多くの下級国民は、誤解してませんかね?上級国民も特権階級も存在せず、全ての国民は法の下に平等、みたいな。 法の下に平等と考えている下級国民は、日本から出て行った方が良いと思いませんか?日本は上級国民と下級国民で扱いを分ける国ですし、その中で平等を主張したところで通ると思いますか? 下級国民は、自粛するの。自粛しなければ、コロナに感染するから。その自粛の基準は、上級国民には当てはまらず、彼らは会食しても問題無いの。上級国民は上級なのだから、会食をする特権があるの。 要するに、 ・想像できますか?横綱と序ノ口の給料が同じになることを。 ・想像できますか?生活保護受給者が衆議院選挙で当選することを。 ・想像できますか?はじめしゃちょーのチャンネル登録者が激減して千人を下回ることを。 ・想像できますか?校長先生がせっかくありがたい話を伝えているのに、ガキがヤジって遮って、それでもタダで済むことを。  ↑ あり得ないし、そんなことあっちゃいけないのは感覚的にも常識的にも分かると思うのです。横綱は高収入、生活保護受給者は選挙に出るに値しない、はじめしゃちょーの人気は絶対に下がらない、校長先生は偉い訳で失礼があってはいけないのですよ。 だから、下級国民は、自分が虫ケラであることをもっと強く自覚するべきなのでは?やはり、下級国民が日本で生きていくには、もっと謙虚な姿勢が必要と思うんですよね。ドーかしら? 自民党の政治家に二階って居るけど、彼は上級国民で、彼が5人集めて会食したですけど、それを虫ケラは批判したりしないでしょ。自分が虫ケラだとの自覚があれば、「上級国民のなさったこと」「我々虫ケラとは違う」みたいに、思考の切り替えを瞬時にするんですよね。 中田翔が暴力ふるったのにジャイアンツから声がかかったのも、やはり、上級国民だからなのですよ。そこで、「じゃーオレも暴力ふるって会社クビになった後に財務省から声をかけてもらう」とはならない。あなたは上級国民なのですか?違うでしょ、あなたは下級国民でしょ。下級国民にこの理屈は絶対当てはまらないけど、これは矛盾でもなんでも無い。「法の下の平等がウソ」「上級国民と下級国民の差」ということで、説明がつくことです。 「なぜ」「どういうこと」「矛盾」「意味不明」「納得できない」みたいな発言を下級国民から聞くんだけど、お前の納得感なんか全く不要なの。下級国民は上級国民の言うことを聞いていれば、それでいいの。そして、日本は上級国民の権利行使の場であり、下級国民はそれに尽くすの。 下級国民は媚びろよ。上級国民に尽くして、上級国民に満足してもらうことが、下級国民の人生の目的でしょ。ご満足いただければ、評価されて嬉しいじゃん。「自分の幸福追求」とか「私の人生私が決める」とか、エゴなんですよね。そういう生き方は社会の役に立っているのか?上級国民から評価されてるのか?そう自問自答して欲しいと思いませんか?まー、一人で生きているって思っちゃうと、そうなるのかもね。 結局ね、 お前は日本に住んで、普通に服を着てるだろ!百円でカップラーメン食ってるだろ!雨風凌げる家に住んでるだろ!Free Wi-Fiに繋いでYouTube見てるだろ!こんだけ恩恵を受けておいて、一人では何も出来ない下級のクセに、上級国民を批判する資格が何処にあるか?日本から出て行く覚悟があるのか? そういうことなのさ。

  • 官僚は、国民が死んでいるのを喜んでいる?

    今だに、政治家を手の上で転がし、天下りし続けています。国の借金は1000兆にも上ろうとし、自殺者が15年間連続で3万人を越えるのも時間の問題でしょう。日本の国民は、8000万人にまで激減すると言われています。 官僚は、弱者の死を喜んでいるのでしょうか?バカは死ね、と思っているのでしょうか?天下りするのにかかる巨額の補助金や、天下りによる報酬や退職金にかかる分、弱者は増税で税金をいっぱい払って死ね!、と思っているのでしょうか?

  • タレント議員は国民をバカにしているのですか?

    タレント議員は国民をバカにしているのですか? 駅前で、某タレント議員が、「必ずやります。実行します。」と叫んでいました。一体、何をやるのか知らないので、こちらの勉強不足でもありますが、にわか仕込み感が否めません。金目当てに政治家になるだけではないか、という穿った見方をしてしまいます。この大不況時に、彼らも生きていくために必死、または、多額の年俸を得るために必死なのかもしれませんが、彼らは、ささやかな税金を収めて国へ奉公している国民、庶民をバカにしているのでしょうか。

  • なぜ日本国民は自民党が独裁をしてるのにほっとくの?

    私はトルコ人です。なぜ日本国民は自民党が独裁をしているのにほっとくのですか?自民党の安倍総理が集権してから7年目になりましたね。自民党はそのあいだ、独裁政治をして不安定な外交関係を続けました。そして、特定秘密保護法という悪法をつくって国民の自由を限って福島事故を隠蔽したりしました。今、日本の総理は安倍が総理になった2012年から一度も変わったことがないです。ほかの国では全く理解できない光景ですね。アメリカでは一人当たり大統領を2番目は務められますが、独裁を徹底に禁じています。韓国は大統領が腐敗を犯せば全国民が団結して大統領を退出させます。韓国はまともな民主主義がある国です。国民は政治に沢山興味を持っています。しかし、日本は自国の指導者が腐敗してもほっといたり知らんぷりしたりして大きなショックです。他の国では想像すら出来ないのです。日本人がここまで政治に関心が無いとは知りませんでしたね。日本国民は韓国から見習う必要がありそうですよね。

  • 国民の政治への参加。

    あの、司法への国民の参加によって、 馬鹿な裁判官の、一般庶民の持つ感覚を取り戻してもらうということが行われ、 ずいぶんとこの制度に対しては評価が高いようですね。 一審での裁判員裁判の結果に対して、上級審で見直されるケースは非常に少ないようですし、 国民が司法に参加したと言っても過言ではないと思うのです。 そこで思ったのですけど、 政治も国民が直接参加するというのはどうですか。 選挙にはとても金がかかるので、 議員になった先生方は、 その金を取り戻すために、 いろんな悪さをしなくてはなりませんし、 心の中とは裏腹に、 訳のわからない奴らに、 ぺこぺこぺこぺこ頭を下げたりしなくてはなりません。 弊害ばかりじゃないですか。 長いこと議員をやってる先生などは、 何らかの利権に取り込まれてしまう可能性が高くなりますし、 そもそも人間なんて、 基本悪じゃないですか。 日本人の生活スタイルとして、 何でもかんでも人任せにして、 自分の手で物事を行ったり、 考えたりしなくなっているという現状があるんで、 よろしくないと思うのです。 どうでしょうか。 司法に対して、 司法試験に受かったわけでもない一般市民が、口を出すことを許したんですから、 政治の世界にも選挙に受かってない一般市民が参加するという制度は。 国民の中からランダムに国会議員を選んで、 一期だけの任期で議員になるというのは。 国民の皆さんは国会議員はろくでもないと批判ばっかりしてますから、 自分の手で、改革することも出来るし、 どこの誰だかわからないような人たちがランダムで選ばれますから、 いろんな見識やいろんな感覚が取り込まれるじゃないですか、国政に。 それに選挙しないでいいんですから金もかかりませんし、 いろんな人に頭を下げる必要もなく、 何のしがらみもないのです。 思い切った国政が出来るんじゃないですか。 変な政党も出来ないから、個人個人の本音で採決できますよ。 すばらしいと思うのですがだめでしょうかね。

  • 天皇陛下って今のこの国に必要ですか?

    本来天皇陛下とはこの国の王です しかしこの国の王は日本が独裁官僚国家に成りつつある今 国民がこれだけ東電や国や官僚にに苦しめられ 天下り 年金 散々国民は苦しめられてきました しかも枝野は電気料金の値上げを了承し 野田は天下りの全廃 特別会計の透明化 議員定数の削減等 一切行わず増税を行おうとしています 経済対策も何も打ち出さないまま増税を行えば 今後ありとあらゆる増税に国民は晒され日本はお先真っ暗です 税金のチェック機能が全く無い今 増税を行えばまた全て政治家の裏金か 官僚の天下り財源に全て消えるのは明白な事です しかも政治家は10%では足りないと暴言を吐く始末 社保庁の時もそうでしたけど国民の年金にはバンバン手を付け 自分自身の議員年金には一切手を付けず 国民の年金は受給年齢の引き上げやら受給額の引き下げ やら月額の引き上げやらバンバン行うのに 全く共済年金には手を付けない所等 本当にフザけた連中の集まりなのだと思います しかも今回aijの問題で厚生年金基金の使い込みの問題で 蓮舫さんが厚生年金基金の問題は全て! 個人の責任だ! と話されてましたが aijの大半は社保庁の天下りの職員500人超 何故この事態に関わらず彼等を逮捕しない? 何故天下りを全廃しない? 国民年金の使い込みにしても 何故社保庁は誰も責任を取らない? 逮捕されない? 東京地検も小沢に構ってる暇があるなら 以前の社保庁の職員や天下りの連中を逮捕すればいいのに? 何の為の東京地検なのか? 政治家や官僚は警察では逮捕できない だからその為に東京地検や検察があるんでしょ? 国民年金使い込んだ分社保庁の職員の財産の差し押さえしたの? 全て財務官僚の言いなりにしか動かないんなら東京地検等いらないのでは 正直税金の無駄 これ全て天下りが関与してるんだから完全に国の責任でしょ! 蓮舫さんも自分は共済年金だし関係ないから人事なんでしょうね きっと自分の共済年金が絡むと猛反撃するんでしょうね 本当政治家って腐ってる!!! 国民の大切な税金を湯水の如く自身の使服を肥やす事だけに使う 今のこの国の現状にこの国の王は何をしているのでしょうか? 本当の王なら何故政治家や官僚に今の常態を改正せよ! と国民の為に誰1人立ち上がらないのでしょうか? 今のこの国は政治家や官僚は犯罪使放題の 法律の存在しない無法地帯です せめて天皇には本当にこの国を愛し国民の事を思うのなら 政治家も官僚も税金を横領した人間には 国民以上に厳しい処罰を与える様法律を改正しなさい! と今こそ立ち上がってもらいたいものです この国を守る それが本来の国を統一する王の仕事でしょ? 天皇の話す事なら政治家も官僚も受け入れるでしょう 天皇は日本の王様ですから この国が本当に危機的状況化にある今 不正はいけないと政治家 官僚を正さず ただ単に外交や手を振っているだけの国の王等 正直必要ありません このままいけばもし日本が大不況に陥り 本当の意味で日本がギリシャの様になり 官僚独裁国家の様になっても 天皇は他国や国民と会談し ニコニコしながら手を振り続けるだけなのでしょうね

  • 国民の意識がとても低いことについて

    成人になり、いろいろと世の中のことを知ってきたと思います。 日本という国について、知らない部分がたくさん見られてきたと思います。 そこで、知ったのは国民があまりにも政治、経済、マスコミなどへの 知識が低いことです。 一言で言えば、「おめぇら、ぜんぜん自分の理念とかねぇのかよ」 って思います。 マスコミがあーだのこーだの言って簡単に 世論調査という形で惑わされているこの悪しき現状 官僚や公務員が年金や天下り、簡保の宿などの不祥事を起こしているにもかかわらず、 それにどうしようともしない、医者不足、看護士不足っていうのに、 何にもしない。 うちらが払ったお金が無駄に使われているにもかかわらず 何もしない。 ただ、ぼけーっとしてるだけ。 選挙で変えよう、っていう意識はゼロ ただ、マスコミが報道して、それを鵜呑みにして 終わり。その次は何もない。 なんというか、大学生の俺から見てもおめぇらおかしいぜ って思います。 有権者の割で圧倒的な社会人がこんなお粗末とは ただただ呆れるばかりです。 なんで、こんなに国民はだらしないのでしょうか? 自分が思う問題点をいちよ下に書いときます。 1、検察官のマスコミへのリーク(報道機関が検察官に操作されている ) 2、マスコミの偏向報道をそのまま鵜呑みにする国民 3、官僚や公務員の不祥事を見てるだけ(消された年金とかについて 何も具体的な対応が見られない) 4、簡保の宿問題(売却先ばかり論じられ、あのくだらん施設を 造った役所にはまったくお咎めなし)

  • 官僚弾劾

    最近のいろいろな問題から。 官僚を弾劾する有効な方法ってこの国にはないのでしょうか? 「立法・行政・司法」三権分立の中で、官僚(官僚と言わず「役人」そのもの)を簡単にクビに出来る、国民の審判は無いのでしょうか? 我々、一小市民からするとかなり優遇された生活、将来の保障等々。 なにか納得出来ないものがあります。 法治国家で非合法はナンセンス。 そこで、あくまで「合法的」に一国民が怠慢・汚職公務員を、いとも簡単にクビに出来る方法って無いんですか? 奴ら、(失礼!)彼らは不祥事がある度に事後処理的な発言等を繰り返し、一個人が責任を負う事はせず、仕舞いにはウヤムヤにコトを処理してしまいます。 そのヘンを徹底的に叩く方法とか手段とかは無いものなんですか? 何方か、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本人は情けない民族ですよね。

    なぜ、この国の国民は政治家達が中国や朝鮮に対して弱腰のときはやたらと政治家を責めるのに、アメリカに対して弱腰な政治家にはあまり強く責めたりしないんでしょうか。 日本は戦争に負けてアメリカの支配下にあるんだからそれは仕方ないでしょって感じなんでしょうが、自分達より強い相手には大人しいのに、勝てそうな相手には徹底的に強気になるって、日本人って国民性としてあまりに卑怯で臆病で情けないと感じませんか?