• 締切済み

男子フィギュア不正採点疑惑

21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」で平昌五輪の「男子フィギュアで不正採点疑惑」を特集したそうです。 中国人審判員が自国の選手に最高得点をつけたとのこと。 http://news.livedoor.com/article/detail/14330931/ ですが、確かフィギュアの採点は、9人いるジャッジのうち最高得点をつけたジャッジの点数と最低点をつけたジャッジの点数はカウントせず、残り7人の点数平均で得点が決まるのだったと思います なので一人のジャッジがこういうインチキをしたとしても結果は変わらず、疑惑だなんだと特集組むほどの話にはならないと思うのですが。 どうして「とくダネ!」のMCは自分のヅラ疑惑は一切明らかにしないくせに、どうでもよい疑惑を特集組んで追及しようとするのでしょうか。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

スポーツ界でそう言うことは日常茶飯事です。 その為に最高点と最低点の足切りが行われる採点システムになっています。 中国だけを問題視するのは間違いです。 フジテレビはマトモな判断出来なくなっているから見る価値ありませんよ。

回答No.4

採点結果には確かに影響がありませんし、大したニュースではありません。 しかしながら、ワイドショーもどきの情報番組にはちょうど良いネタとは思います。 この審判は、国際スケート連盟(ISU)の規律委員会から事情聴取かなんかを受けるかもね?程度の4~5分程度の報道はしてもいいじゃないの?(このネタで、一つの特集はよほどネタ探しが下手とは思う。)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

最近のメディアは視聴率第一主義から変わってないのか,ネトウヨさんに擦り寄ってますからね~(特にバラエティー・ワイドショー番組は) なんで反韓・反中の話題を取り上げて煽りまくってます。 おバカさんがそれも見抜けず,バカ正直に信じてネトウヨ化。(但し少数派でしょう) そのくせ,ネットで新聞やニュース番組が偏向だ反日だと騒ぎ立てる。 話がそれましたが,つまりは視聴率が稼げる(と思い込んでいる)からですよ。 ネット世論が親韓や親中的な放送をしたら,ネトウヨさんたちが苦情電話・メールをしまくるってのもあるかもしれませんね。 ようは視聴率第一主義と炎上などしないようにという事なかれ主義の結果でしょう。 最近のTVの劣化が激しすぎすので,昔よく言われた根拠のない都市伝説「TVをみたらバカになる」というのが本当になりつつあるなーと感じてます。

回答No.2

ヅラ疑惑でなくヅラです!失礼なことを言うな! 視聴率欲しいんです!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.1

「とくダネ!」に限らないでしょう。 同系列の他の番組でも、他局でもやってましたよ。 羽生 結弦の金メダルを含め、10個のメダルを取っていますが、 これは話題になり、視聴率も稼げますが、そろそろ、メダルも 遠のいてきます。 成績のネタの後は、不正やスキャンダルで盛り上げようという 算段です。その内、ドーピングの結果が出ますよね。 誰が引っかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フィギュアスケートの採点…

    みなさんはソチオリンピックの女子フィギュアスケートの採点をどう思いますか? 私はキムヨナ選手がすば抜けて素晴らしい演技をしたとは思いません。得点が高すぎると思います。(私がキムヨナ選手を嫌いだからとかではなくです!) 羽生選手は転んだのに最後は1位になったのに、なんで浅田選手は今の時点で16位なのでしょうか? ジャッジの仕方、どうなってるんでしょう。 ※批判はやめて下さいm(_ _)m

  • なぜフィギュアスケートに熱狂するのか?

    ここ何年かフィギュアスケートがはやっていますが、どこが面白いのかわかりません。 不透明な採点、美しさを競っているのに勝つのはいつもアジア人。 しかも顔もお世辞じゃないと可愛い、かっこいいと言えない顔ばかり。 フィギュア協会の思惑はわかりますが、そんなインチキくさい競技?で 優勝した、だの最高点!だの。 納得しかねます。 もっと点数とか決めないで美しさを見に行くだけならすっきりするのですが、 なぜ優勝にこだわって、熱狂するのでしょうか? 疑問です。

  • フィギュアスケートの世界最高得点の価値

    フィギュアスケートで世界最高得点がでたそうです。 ですが、これってどれだけ価値があるのでしょうか。 フィギュアに限らず採点者がその都度違う競技で、最高の得点が出たからと言って比較できるものなのでしょうか。 また、この採点、常に同じ基準でなされているものなのでしょうか。 国内外、大会による違いは出ないのでしょうか。 以前は出場者の面子によって採点基準が変わりましたが、今はそのようなことは無いのでしょうか。 普段興味も無いので詳しくもありません。 たまたまニュースでやっていたのを見てふと疑問に感じた次第。

  • フィギュアスケート新採点法について

    □http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5556024.html ↑こちらで質問をしていたのですが、新たな疑問が出てきましたので追加の質問になります。 すみません、スケートの知識は全くの素人です。 フィギュアスケートのジャンプの点数の付け方をみていて思ったのですが、新採点法の得点の付け方は公正な点が付けれているのでしょうか? 例えば2Aで基礎点が3.5点のジャンプを飛んだとして、高くスピードがあったことにより+2点つけられたとします。 5.5点になるのですよね? そして3Aを飛んだけれども回転不足でダウングレード判定。で、2Aになる。 スピードも高さもあったけれど、回り過ぎによるに減点でー1点されるとするじゃないですか? 高さもスピードも加点対象なのにも関わらず、同じ2Aだとしても3点とかの差がでてくるのって変じゃないですか? しかも3Aのチャレンジしているのにも関わらず、2Aを飛んで加点もらってる方が得点が高いっていうのはどうなんでしょうか…。 それと基礎点に対しての加点減点数が高すぎる様に思えます。 基礎点の30%~50%ぐらいでいいのではないかと思いますし、ダウングレードして点数を減らした所にさらに減点を行う必要があるのでしょうか? さらに転倒やお手つき?で追加の減点ですよね? 転倒などの減点は仕方ないにしても、ダウングレードについては加点も減点も0にするか、そもそもダウングレードという方法ではなく回転不足による減点を一定の割合でマイナスするって言う方法でいいのではないでしょうか…。 90度以上の回転不足で-0.5、180度以上で-1とか…。 ジャンプ以外ではレベル1~4というもので基礎点そのものが決まっていないにも関わらず、そこから加点減点っていうのもあいまいな気がします。 レベル1~4のランク付けで点数が変わるのなら加点減点をする必要がないのではないでしょうか? この採点方法で公正な点数が出せているものなのでしょうか? それに、この状態だと新しい技にチャレンジがしにくい様に感じます。 フィギュアスケートは芸術性も求められますけど、やはりスポーツだと思います。 より難しい技にチャレンジして競っていくっていうのが必要に思えるのですが…。 素人のにわか知識でものを言ってすみません。 宜しければ、フィギュアスケートの新採点法について皆様のご意見・考え(良い面や悪い面などの感想)をお聞かせください。

  • 全日本フィギュアスケート選手権の得点

    みなさん、こんにちわ! 年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の 浅田選手・村主選手・安藤選手の得点を教えて下さい。 できれば技のひとつひとつにつけられた細かい点数を知りたいです。 フィギュアスケートの採点方法については全く知らないので わかりやすくお願いします。

  • 最近のフィギュアスケート女子でキムヨナ選手が、大会のたびに最高得点をあ

    最近のフィギュアスケート女子でキムヨナ選手が、大会のたびに最高得点をあげている理由はなんでしょうか?4月にルール改訂があったそうなのですが、変った内容をうろ覚えながら覚えておいて、テレビで見ていてもイマイチよくわかりません。 今のフィギュアスケートの採点方法はどのようなところが重視されているのでしょうか?

  • ソルトレイク五輪でいじめられなかった国は?

    今回のオリンピックは本当に色々不正疑惑など問題がでました。 見ていてロシアのように「もうやめて帰ろー」って思いたくなることもしばしば・・(笑 で、ふと思ったんですが、今回の五輪で、ジャッジなどで不公平だ!と疑問に おもったり悔しがったりした国は日本だけではないはず。 そこで他にどんな国が「納得のいかないジャッジだ」という声が挙がっているのか 逆にそういうことがさーっぱりと聞かない国はどこなんだろうと思って知りたいです。 そこから、何か力関係?とか想像できるかなと思ったのですが・・(^^: 知っている人いればおしえてください よろしくお願いします。 PS,今回はアメリカで行われて、アメリカ有利の判定が多いと聞くけれど、 金2個のフィギュアのようにフランスの不正もあったりと、アメリカではない国 が裏でジャッジを牛耳っていることもあるようなので、本当にアメリカだけがずるをしているのか知りたいです。そこで疑惑のジャッジをした審判の国籍とかも、わかれば教えてください。

  • キム・ヨナ選手が引退したら

    疑惑の採点は無くなると思いますか? 私はキム・ヨナ選手も浅田選手と同じくらい好きです。 オリンピックの時も、点数出すぎじゃないかとは思いましたが 金メダルにふさわしい演技だとは思いました。 (逆に浅田選手のSPの得点は低いと思いましたが) でも、今回の世界選手権は、さすがにそれはないでしょうと思う点数でした。 回転不足はあったにしても、ほぼノーミスの浅田選手より キム・ヨナ選手のフリーの得点が高いのは、いくらヨナ選手ファンの私でもおかしいと思いました。 観客もブーイングをするくらいの高得点でしたね。 逆に、浅田選手はもっと点数がでても良いんじゃないかとも思いました。 キスクラでの得点が出た時の、浅田選手の何ともいえない悲しそうな表情が気の毒でなりませんでした。 今までヨナ選手の得点について、色々取り沙汰されていましたが さすがに今回は意図的なものを感じています。 長くなりましたが改めて質問です。 キム・ヨナ選手が引退したら、一人大盤振る舞いのジャッジはなくなると思いますか? 浅田選手も正当に評価されるでしょうか?

  • キムヨナ選手の世界最高得点

    今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。 キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか? また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか? (同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

  • 国際大会での200点台について

    フィギュア世界選手権2009でキム・ヨナ選手が国際大会での女子史上初となる200点台を記録して優勝しましたね!私は普段フィギュアにはあまり関心がなく、採点方式もよく分からないようなド素人なのですが、WBCに続く世界大会ということで生まれて初めてフィギュア・スケートに興味を持ちました。しかし実際に観戦してみると、安藤選手や真央ちゃん、キム・ヨナ選手を含め、どの選手もとても華麗な演技で、正直フィギュアがここまで素敵なものなのだということを初めて思い知りました。 さて、そこで質問なのですが、キム・ヨナ選手が叩き出した世界最高得点の207.71とは、具体的にどれほど凄いものなのでしょうか?初めて見た大会でいきなり歴代新記録といわれてもいまいちパッとしません…。(あたりまえですよね^^;)最近のフィギュアは採点方式が変わったとかいう記事を以前目にしたことがありましたが、それも何か関係があるのでしょうか。 また、点数を見る限りでは、キム・ヨナ選手と日本の安藤美姫選手や浅田真央選手とはかなりの点差があるように思えます。今後、これら日本の女子選手が国際大会で200点台、また世界最高得点を塗り替えることは期待できるのでしょうか?またそれが実現できるとしても、それにはまだまだ時間がかかりそうなのでしょうか?