• ベストアンサー

最近のフィギュアスケート女子でキムヨナ選手が、大会のたびに最高得点をあ

最近のフィギュアスケート女子でキムヨナ選手が、大会のたびに最高得点をあげている理由はなんでしょうか?4月にルール改訂があったそうなのですが、変った内容をうろ覚えながら覚えておいて、テレビで見ていてもイマイチよくわかりません。 今のフィギュアスケートの採点方法はどのようなところが重視されているのでしょうか?

  • bag2u
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

改定内容は↓ですね。 「回転不足ジャンプ、減点緩和へ 国際スケート連盟がバンクーバー五輪が開催される2009~10年シーズンからジャンプ規定を改正し、回転不足と判断されたジャンプへのジャッジによる減点が義務ではなくなったことが18日までに分かった。これまで回転不足のジャンプは、ジャッジによる演技要素の評価で必ず減点しなければならなかったが、改正後は各ジャッジの判断に委ねられる。そのため、見栄えのいいジャンプは回転不足と判断されても加点される可能性もある。  男子は4回転を回避した選手が2年連続で世界王者になっているが、改正により完成度を重視する現在の流れが変わる可能性がある。日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「4回転や連続3回転などを恐れず跳ぶようになる。より攻めに入るのではないか」と述べた。」 キムヨナ選手の点数があれ程までに高いのは、元々のプログラム構成も高いという事に加え、ジャンプの加点と演技構成点が高く貰えるということにあります。 今回のスケートアメリカでのショートプログラムの冒頭の3Lz-3Tの基礎点は10点なのですが、加点が2.2点も付いていて、計12.2点になっています。ちなみに加点の限度は3点で、2点も加点がもらえる選手は現在女子ではヨナ選手以外いません。 また、演技構成点(演技力等)も非常に高い点が出ます。この中の表現力と振り付けの採点では、全て8点台です。全て8点台が出る選手も他にはいないですね。 こういった理由から、ヨナ選手の点数は高いという事ですね。 4月のルール改定は、曖昧な部分もあると思います。 ”回転不足緩和”となっていますが、現時点でも減点されています。ところが、ヨナ選手は回転不足気味でも、スケートアメリカでは減点されず、それどころか加点が付いていました。なので、この改定でさらにジャッジの主観が入りやすくなったといえるかもしれません。ジャッジの主観で、減点される選手とされない選手が出てくる、という不可解な判定がされる事が多くなると思います。

bag2u
質問者

お礼

詳細に解説してくださりまして、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 バンクーバーオリンピックでも、世界選手権でも不可解な加点に首を傾げましたが、 そういう“演出”のショーなんですね。 浅田真央さんはとても素晴らしい選手ですが、フィギュアスケートの あまりにも不可解な点数のつけ方では、とてもスポーツとして応援する気に なれませんね。

その他の回答 (4)

noname#108517
noname#108517
回答No.5

採点は複雑なので素人には理解できません。 良い演技ほど加点が付くので、出来が良いと点数は伸びます。 今回のように失敗すればキムヨナでも点数は低い。

bag2u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.3

芸術性を争うスポーツは素人が見ている分に不可解な部分が多いですね。 その点、得点やタイムを争うスポーツはわかりやすい。 キムヨナ選手に限らず、日本人でもこの選手とこの選手の演技にそれほど点差があるのかと思うことがあります。

bag2u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#98600
noname#98600
回答No.2

キムヨナ選手については、八百長だと騒がれていることが多いですね。 真実のほどはわかりませんが。

bag2u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aruzekain
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.1

私もあまり詳しくはないのですが、 http://okwave.jp/qa4963743.html ということで、構成などでキムヨナ選手が先んじているところもあり、 ちょっと不可解な部分もある、という解釈が多いですね。 参考までに…

bag2u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bag2u
質問者

補足

非常に詳しいQ&Aを紹介してくださりまして、ありがとうございます。 Wikipediaをみてみたのですが、イマイチわかりにくかったので、 助かります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%B3%95 採点方法を一覧で判りやすく紹介しているサイトはご存知ないでしょうか?

関連するQ&A

  • キムヨナ選手の世界最高得点

    今月行われたフィギュアスケートのフランス大会について質問です。 キムヨナ選手はジャンプがひとつ抜けたと思うのですが、それでも最高得点が出るものなのでしょうか? また、フィギュアスケートは男子と女子の採点基準は同じものですか? (同じジャンプをとんだら基礎点はおんなじなのかな?それとも男子が低くつけられますか?)

  • キムヨナ選手の高得点について

    なぜキムヨナ選手はあんなに高得点なんでしょうか? 私には浅田選手、安藤選手の演技と比較してもなぜあんなに高得点なのかわかりません。 確かにジャンプのキレと正確さ、また表現力の高さは認めますが、ジャンプの大技があるわけではなくスピンやステップでもそれほど違いは感じません。 大会の動画などを見て他の選手と比較するとキムヨナ選手のジャンプへの進入スピードは速いのですがこれは評価の対象なのでしょうか? フィギュアスケート素人ですので詳しい方教えて下さい^^

  • フィギュアスケートの世界最高得点の価値

    フィギュアスケートで世界最高得点がでたそうです。 ですが、これってどれだけ価値があるのでしょうか。 フィギュアに限らず採点者がその都度違う競技で、最高の得点が出たからと言って比較できるものなのでしょうか。 また、この採点、常に同じ基準でなされているものなのでしょうか。 国内外、大会による違いは出ないのでしょうか。 以前は出場者の面子によって採点基準が変わりましたが、今はそのようなことは無いのでしょうか。 普段興味も無いので詳しくもありません。 たまたまニュースでやっていたのを見てふと疑問に感じた次第。

  • 全日本フィギュアスケート選手権の得点

    みなさん、こんにちわ! 年末に行われた全日本フィギュアスケート選手権の 浅田選手・村主選手・安藤選手の得点を教えて下さい。 できれば技のひとつひとつにつけられた細かい点数を知りたいです。 フィギュアスケートの採点方法については全く知らないので わかりやすくお願いします。

  • キムヨナの史上最高得点について

    一昨日の国別対抗戦の、浅田選手のSP、大きなミスもなく素晴らしい演技で、 彼女自身、高い得点が出たのに驚いていたようですが、 それでも世界選手権などでのキムヨナの点数の方が高いし、史上最高得点ですよね。 (大会が違うので比べるのもそもそも間違っているかもですが) キムヨナの優勝については、ノーミスでしたし安定した滑りだったので、全く疑問はありませんが、 本当にあの滑りが史上最高なのか、今まで出てきたどの選手のSPでの滑りよりもずば抜けて素晴らしいのか? と考えると、ちょっと疑問に思います。 キムヨナは競技中、顔の演技(?)もしますよね。私にはあれが少しわざとらしいような、大袈裟な感じがしていたのですが、 やはりあれが史上最高得点に繋がっているのでしょうか。

  • 最近のフィギュアスケートについて

    世界フィギュア観戦していました。 中野ゆかりはパーフェクトな演技で、しかもトリプルアクセルをとんでいるのに、点数がなかなか伸びないですよね。どうしてなのでしょうか? 巻き足癖はあるようですが、点数が稼げないとパーフェクトな演技でも駄目なのが、ちょっと納得いかないと言うか、新採点方式の面白みのないところなのでしょうか。 安藤みきも今回は棄権をしてしまいましたが、 去年までは、浅田真央、キムヨナと競り合っていました。 でも現代はなんとなく精一杯演技をしたとしても、浅田選手やキムヨナ選手には差をつけられてしまってるような、感じがします。 いつのまにかそういう差が出てきてるような気がしました。どうしてなのでしょうか? 浅田選手、キムヨナ選手は才能はずば抜けていて、競り合いもかなりおもしろいのですが、 新採点方式の申し子、て感じもしなくもないですが? 皆さん最近のフィギュアスケートについての感想聞かせてください。

  • 全日本フィギュアスケート選手権大会

    全日本フィギュアスケート選手権大会最終日(29日)の タイムテーブルを知りたいです。 女子のフリーが何時くらいからやるか知っている方がいたら教えてください。 去年は何時ごろからだったとかでもいいです。

  • フィギュアスケートの得点について

    こんばんわ。 閲覧していただいてありがとうございます。 フィギュアスケートの得点についてお聞きしたいんですが、 何年か前まで6.0が満点で、技術面、芸術面の2つのポイントで 点数を争っていたと思うんですが、現在は得点のつき方が 変わったんでしょうか? 前にテレビで見たとき、得点の見方がわからなかったので・・・ 現在の得点の見方など詳しく教えていただけると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女子フィギュアスケートの得点について教えて下さい

    スケートの経験者、もしくはスケートについてかなり詳しい方に教えてもらいたいのですが…。 (※因に私はスケートは好きでTVみてるだけの素人です。) 年々、女子フィギュアの点数が増えてっていますね。 SP・FPの総合で180、190越えは当たり前になり、200点以上の点数も出る様になってきました。 女子のプログラムから言って、この点数って妥当なんでしょうか? 近頃は点数が出過ぎな気がしていまして、気持ち悪いんですよね・・・; 個人的にはよくて170~180程度、歴代に残るプログラム&演技で190ちょい越えるくらいなもんじゃないかな~って思ってるんですけど、実際はどうなんでしょうか? どうにもムードに流されての加点がある様にみえて気になっています。 スケートをやってて詳しい方からの観点で今の女子フィギュアの点数はどうなのか、教えてもらえるとありがたいです。 それと注文が多くて申し訳ないのですが、この質問はあくまで”点数の付け方”の質問なので特定の選手をもちだしての回答はやめていただく方向でお願いします。

  • フィギュアスケートの得点

    フィギュアスケートシングル各選手の今までの(2007年度~で構いません)公式試合の技術点などの得点分配を知りたいのですが、 どこで閲覧できるかご存知の方いらっしゃいませんか? 中野友加里選手は、自身のホームページで公開しているのですが。

専門家に質問してみよう