しっかり者の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 若くしてしっかりしている人の特徴やなり方について教えてください。
  • しっかり者になるためには、夢や目標を持ち、行動力やコミュニケーション能力も必要です。
  • しっかり者は将来のために努力し、自分の夢を追求する人のことを指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかり者

しっかり者の特徴を教えてください。 世の中には、若くしてしっかりしている人いますね。 どのようにすればしっかり者になるのでしょうか? 例えば、料理人になるためにどこかで見習いをして資格取得し、将来自分のお店を持つためにお金を貯めたり海外で経験を重ねたりする人っていると思います。 逆に、夢もなく生活のために仕方がなく派遣や契約社員で働く人はしっかり者ではないのか? 自分の夢や目標を持ち田舎から都会に出て働く人や海外で働く人はしっかり者というイメージですが、実際にどんな人がしっかり者なのでしょうか? また、しっかり者は行動力やコミュニケーション能力なども必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私の定義とは乖離するところが 有るので控えますが…例えば、 アナタ様の思考スタイルで、丁度その逆の、 シッカリ者ではない人の 特徴を挙げて、考えてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • しっかり者

    宜しくお願いします。 どんな人がしっかり者と言えますか? 夢や目標達成のために勉強してとにかく行動し努力する人、家族のために頑張って働く人、企業を起こす人、将来(老後)のために貯金する人、自分が想ったことが正しければはっきり発言する人等。 逆に、一人暮らしをしていて、明確な夢や目標がなくても家族に頼らず働き、自分の収入で遣り繰りする人はしっかり者ではないのでしょうか? しっかり者と言われるためには何が必要ですか?

  • 迷ったら

    こんにちは。 ちょっと迷っているので相談させていただきます。 私は今実家のある四国の田舎で暮らしています。高校卒業後、大阪で10年ほど一人暮しをしていました。料理の専門学校に通い、就職しましたが、厳しさに挫折してしまいました。 今は接客の仕事の方が自分の能力に合っていると思い、料理屋でサービスをしています。 しかし、田舎ということもあってか、みんなのんびりなのです。いい人たちなのですが仕事に対する姿勢が、やはり都会にいた時と比べてかなりゆるいのです。真剣さが違うというか… 土地が違うので同じものを求めるのは難しいと思いますが、気になりだすと日々のストレスになっているのを感じるのです。私自身、厳しいサービスの世界が、大変ではありますが心地良かったからではないかとおもっています。 それと田舎の不便さと都会の便利さです。これは仕方がありませんがやっぱり便利な方に慣れてしまったのでしょう、苦痛です。 実家に帰った理由は家族の介護や死などですが、もう大分落ち着いています。 帰省してもうすぐ4年が経ちます。 30歳女性です。結婚願望はなく、できれば独身で働き続けたいと思っています。 しかし求人の少なさや給料の低さ、便利さを不満に思い、明確な目標がないのに、都会にまた出ていくのはバカげていると思われますか?

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 小心者ですが

    人と話すことが苦手で、すぐ無口になってしまいます。 皆で話し合いながら目標に向かって頑張るというより、 一人でモクモクとやっていくタイプです。 小心者で傷つきやすいのに理想だけは大きくて、けれどどんな夢でも協調性がないと、 人と率直に話し合えるコミュニケーション能力がないと、やっていけないですよね。 その葛藤に悩んでいます。

  • 田舎の人とのコミュニケーション

    私は、田舎生まれの田舎育ちです。都会への進学、その後の就職で20年位都会に住み、数年前に地元の田舎に帰りました。地元に帰ってきましたが、まわりの人とコミュニケーションがうまくとれません。私の方から話しかけないと会話がまったくありません。もう一年位、一緒に働いているのに、話しかけられたことは数回しかありませんし、私に関する個人的なこととも一切聞いてこないです。私が一緒に働いている人の個人的なこと(どこに住んでいるの?子供はいるの?程度)を聞くと、何だかこの人は私の事を詮索してくるみたいに思われます。私のほうからコミュニケーションを積極的にとってきたつもりですが、反応がまったくと言ってないので、コミュニケーションをとるのに疲れました。今では、私のほうから話しかけるのもやめてしまいました。だから 周りの人と会話がほとんどない状態です。毎日の生活でとてもストレスが溜まります。しかし、よく考えれば、都会に出たばかりの頃の私も地元の田舎の人達と同じでした。とにかく、人とのコミュニケーションがとれませんでした。なぜだかわからないですけど、うまく会話ができませんでした。そこで、このままでは何をやってもうまくいかなくなると思い、かなり努力をして、人とコミュニケーションがとれるようになりました。今、知っている会社などには都会から転勤してきている人が多くいますが、みんな都会に帰りたがっています。私と同じように都会からUターンして帰ってきた人達も私と同じようなことを考えている人が多いです。田舎での人間関係ってこんなもんだと理解するしかないのでしょうか?

  • 都会・郊外・田舎 暮らしたいのはどこですか?

    都会・郊外・田舎 あなたが暮らしたいのはどこですか? 夢でもいいし、現実的な話でもいいです。理由もおきかせください。 どの程度の都会や田舎など、ご自分なりに表現くださると分かりやすいです。

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • IT業界に憧れてる高卒ニート

    27歳男、田舎の無名高校卒業後、地元の建設業に就職、5年務めた後、特に目標も無いくせに、都会の一人暮らしに憧れて少し町に出てきました(ただし東京などの大都市では無い) しかし、はっきりした目的も無かったため、たまに派遣で働く程度で3年ブラブラしてました、こんなアホな男が、あろうことか身の程知らずにも、知的で格好いいと言う理由でIT業界に憧れてしまったのです。 こんな男がIT業界に就ける可能性はあるのでしょうか? 無いなら無いでバカな夢をバッサリと切り捨ててやってください、お願いします。

  • 自分の子供はどこで育てたい?

    コンビニもない(最近やっとできた)ド田舎出身で、 現在東京に在住しています。 *田舎で育ったので、子供を育てる環境は田舎の方がいいと思ってしまいます。 が、 *私は絶対に田舎には住みたくないのです! それに私には夢があります。 *ニューヨークに住みたい! (今は英語も勉強中ですし、雲をつかむような話ですが子供のことを考えると将来性があるのかな… と思ってしまいます。) みなさんは自分の子供を育てるなら、 (1)田舎 (2)都会 (3)海外 どこで育てたいですか?

  • 今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職

    今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職活動も始まってきました。卒業と同時に栄養士の資格はとれますが私は料理に興味がありこの学校にはいったので栄養士になるつもりはありません。本来であれば私は人と話すことが好きなので接客、販売の仕事をしたいと思いました。今の世の中百貨店業界も厳しいですし安定を求めてしまい銀行や公務員の道を考えています。でも事務業務は自分には向いてないと思うしやりたいとは思いません。だから志望動機も明確に言えません。しかしお金を得るにはやりたくない仕事でもやらなければなりません。 私には札幌に行きたいという夢があります。今は東北の田舎に住んでいるので札幌みたいな都会に憧れます。北海道に以前住んでたこともあり北海道にまたすみたいのです。 お母さんに言ったら?人生一度きりだからあなたのやりたいことをやりなさい。でもただ札幌が憧れるから行きたいとかの理由だとだめよ。やっぱり引っ越し代や家具などにお金がかかるからね。目標があって札幌でなければできない、やりたい仕事があるならお母さんは応援する。ぢゃないとあっち行っても目標なきゃ続かないからね。しっかり自分を見つめ直してよく考えてみて。?と言ってくれました。こうやって言ってくれる母には正直本当に有り難く思っています。 私には弟2人いるし私だけにお金をかける訳にもいきません。 今はこれといってやりたいということがありません。ただ一つ言えることは販売など人に何かを進めたり話したりする仕事に付きたいなと思います。 でも、やはり地元で就職しとりあえずやりたくない職業でもやってお金をためて札幌に行くのがよいのでしょうか。 こんな甘い考えではいけませんよね。 みなさんの意見を聞かせてください。