自分の将来について迷っています - お金を得るにはやりたくない仕事でもやらなければなりません

このQ&Aのポイント
  • 私は現在食物栄養の短大一年で就職活動を始めていますが、料理に興味があり栄養士にはなりたくありません。接客や販売の仕事がしたいと思っていますが、百貨店業界も厳しいですし、銀行や公務員を考えています。そして札幌に行きたい夢があり、北海道で再び暮らしたいと思っています。お母さんは目標があって札幌でなければできない仕事をするなら応援すると言ってくれましたが、自分には弟もいてお金をかけられないという思いもあります。やりたいことが見つからない状況で地元で就職してお金を貯め、札幌に行くべきか迷っています。
  • 現在、食物栄養の短大一年生で就職活動をしていますが、料理に興味があり栄養士にはなりたくありません。代わりに接客や販売の仕事をしたいと考えているのですが、現在の百貨店業界の厳しい状況や、銀行や公務員の仕事を考えるようになりました。また、私には札幌に行くという夢があります。北海道で暮らした経験があり、再び北海道で生活したいと思っています。お母さんは目標があって札幌でなければできない仕事をするなら応援すると言ってくれましたが、弟がいることによる経済的な負担もあります。やりたいことが見つからない状況で地元で就職し、お金を貯めてから札幌に行くべきかどうか悩んでいます。
  • 私は現在食物栄養の短大一年で就職活動をしていますが、料理に興味があり栄養士にはなりたくありません。代わりに接客や販売の仕事をしたいと考えていますが、現在の百貨店業界の厳しい状況や、銀行や公務員の仕事を考えるようになりました。また、私には札幌に行くという夢があります。北海道で暮らした経験があり、再び北海道で生活したいと思っています。お金の問題や家族のことを考えると、地元で一時的にやりたくない仕事をしてお金を貯めてから札幌に行くのが良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職

今自分の将来について迷っています。私は現在食物栄養の短大一年です。就職活動も始まってきました。卒業と同時に栄養士の資格はとれますが私は料理に興味がありこの学校にはいったので栄養士になるつもりはありません。本来であれば私は人と話すことが好きなので接客、販売の仕事をしたいと思いました。今の世の中百貨店業界も厳しいですし安定を求めてしまい銀行や公務員の道を考えています。でも事務業務は自分には向いてないと思うしやりたいとは思いません。だから志望動機も明確に言えません。しかしお金を得るにはやりたくない仕事でもやらなければなりません。 私には札幌に行きたいという夢があります。今は東北の田舎に住んでいるので札幌みたいな都会に憧れます。北海道に以前住んでたこともあり北海道にまたすみたいのです。 お母さんに言ったら?人生一度きりだからあなたのやりたいことをやりなさい。でもただ札幌が憧れるから行きたいとかの理由だとだめよ。やっぱり引っ越し代や家具などにお金がかかるからね。目標があって札幌でなければできない、やりたい仕事があるならお母さんは応援する。ぢゃないとあっち行っても目標なきゃ続かないからね。しっかり自分を見つめ直してよく考えてみて。?と言ってくれました。こうやって言ってくれる母には正直本当に有り難く思っています。 私には弟2人いるし私だけにお金をかける訳にもいきません。 今はこれといってやりたいということがありません。ただ一つ言えることは販売など人に何かを進めたり話したりする仕事に付きたいなと思います。 でも、やはり地元で就職しとりあえずやりたくない職業でもやってお金をためて札幌に行くのがよいのでしょうか。 こんな甘い考えではいけませんよね。 みなさんの意見を聞かせてください。

noname#155590
noname#155590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のうちにひとつに絞る必要はないですよ。 札幌の会社を受けたり、地元の会社を受けたりして 話を聞きながらどちらにすればいいか自分で考えればどちらにすればいいか考えがまとめっていきます。 最初からひとつに絞ってしまうと後悔が残るので 興味があるならとりあえず挑戦して、決まってから考えるのでも十分です。

その他の回答 (1)

  • hahann
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

やりたい販売の仕事をやって、札幌に行くお金を貯めて、 ゆっくり、じっくりと何がしたいかを考えていけばいいと思います。 若いんだし、何でもやれるし、何にでもなれる! やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないです。 きっと、お母様もあなたがやりたい事を見つけることを 何よりも望んでいると思いますよ☆ >販売など人に何かを進めたり話したりする仕事 コールセンターは時給もいいし、いろんな知識が身に付くのでお勧めです♪

関連するQ&A

  • 「栄養士」をめざす4年大学はどこですか?

    栄養、食物系の学科の大学を志望しようと思ってますが、 4年か短大で迷ってます。 ぶっちゃけいってしまえば、 栄養士にはなりたいと思いますが、管理栄養士にはなりたくないんです。 というのも管理栄養士となると、福祉や医療など難しいイメージがあり、 興味もないのでどちらかというと、避けたいです。 ですが、栄養、食物系の4年代のほとんどが管理栄養士をめざすことがわかりました。 逆に短大だと栄養士をめざすところが多く、いいなと思いました しかしやはり短大なので、就職が難しいとか忙しいと聞くので なので4年制で栄養士をめざすところを探してるのですが、 関東でどこかないでしょうか? 管理栄養士でも、なるべく医療、福祉関係にふれないところはないでしょうか

  • 短大の栄養科

    私は管理栄養士を目指しています。なので4年制の大学に進学したかったのですが、難しく、大学は落ちてしまいました。でも滑り止めの短大は合格したので、4月からはそこに行くことになりました。でも短大は栄養士の資格を2年間だけで習得するかんじなので学校生活は忙しいのでしょうか?(4年制だと時間もたっぷりあって授業や実習もじっくりできそうなイメージがある反面、短大は2年間という短い期間しかないので、忙しいだろうというイメージがあるので・・・)それと短大では卒業しても栄養士の資格だけで、管理栄養士の国家試験の受験資格は実務経験3年以上ないと得られませんよね?そこで卒業後就職して3年以上働いてから国家試験を受験するのと、短大から大学へ編入して卒業後1年間実務経験をして受験するのはどちらのほうが良いのでしょうか?ところで、実務経験としての就職はもちろん栄養士としての仕事ができるところですよね?

  • 短大か四大か (管理栄養士)

    私は現在高3で、公認スポーツ栄養士になりなりたいと考えています。そのために必要な管理栄養士になるには短大よりも四大の方がなりやすいと聞きましたし、私もそうだろうなと思います。 ですが、私的には現場の空気をより早く経験したいためかなり前から短大にしようと決めていました。 それが最近になって揺らぎ始めています。理由は大きく分けて2つです。 1つ目は、あるサイトで同じ管理栄養士の資格を取っても短大卒と四大卒で就職率が違うとかいてあったことです。必死に同じ資格を取っても結局はそこで差が出てしまうなら、正直短大のデメリットが大きすぎると感じます。 2つ目に、やはり資格の取りやすさです。やはり卒業してから資格を取ることはかなり難しいのでしょうか?将来のイメージがしにくいのもありますが、短大を卒業し何かの仕事に就きながらも資格の勉強をする。やはりそれほど両立が難しいものなのかと愕然としています。 それと、私の目指している道はどうやっても社会人生活と資格への勉強を両立させなければなりません。そこで私が短大等を卒業したあとは、何かの職について勉強をすることは可能なのでしょうか?やはりしばらくはフリーターとして目標に向けて勉強に打ち込むべきなのでしょうか? 私の周りに栄養関係に進んだ先輩(知り合い)もいないのでなにも分かりません。 質問としましては、 ・私は短大を選んでも目標に差し障りが何か ・実際のところ同じ資格保持者でも短大卒と四大卒で差が生まれるのか ・差があるのならどれくらいか(自分でカバーできるか) ・短大(四大)を卒業したあと資格を取るのに何か勉強会などはあるか ・何か職について勉強をするべきか否か の5点になります。 これは少し外れた話になるのですが、事前面談→最終選考といったA.O入試の流れの中で最終選考で落ちる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?不躾な質問だとは思いますが、答えていただけると幸いです。 かなり長く多い質問になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 将来の夢が「栄養士」系なのですが・・・。

    札幌在住の中学3年生です。 今、高校受験と一緒に将来のことを考えてる(計画?)のですが、 栄養士か管理栄養士になるために行く学校で、専門学校と短大ではどちらが 良いのでしょうか? また、短大(札幌内)だと、光塩女子短大と天使大学の看護栄養学部栄養学科の どちらのほうが、卒業した後 有利なのかがとても気になっています。 もし、卒業生の方や、現役栄養士さん、管理栄養士さん、元栄養士さん、管理栄養士さんが いらっしゃいましたら、助言をお願いしたいです。 長くなってすいませんでした(´А`;;)

  • 一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職し

    一番知りたいのは管理栄養士と栄養士+調理師をもったひと、どちらが就職しやすいのかということです。お願いします! そして今の悩みも投稿します。 →高3で夏休みも終わりに近づいた今、まだ志望校を決めかねています(´;ω;`)栄養関係に進みたいと思っているのですが。このサイトでの質問と回答を見させともらって栄養士と管理栄養士の違いだったり就職状況だったりある程度把握はしたつもりで悩んでいます。 短大で栄養士+αをとるか、4年大で管理栄養士目指すか。 管理栄養士になることが出来るならそれに越したことはないと思いますし、栄養士にはできない管理ならではの仕事に興味もあります。けど、学校でも言われましたが勉強についてけるか不安でいっぱいです。私立高校なのでそれだけで家庭への負担も大きいのに、4年の私立大って言うのもさすがに心苦しいです。結果管理栄養士なれたら いいのですが、絶対なる!ていう覚悟と決意ができないんです。そこで短大なんですが、そこは 栄養士と調理師がとれて、自分の努力次第ではヘルパーの資格もとれるようで、漢検英検しかもっていない資格の乏しい私にとっては資格がたくさんとれるその短大も魅力があるんです。私大に比べたら学費もいくらかましになりますし……。 親もそろそろ定年なので退職してしまいますし、はやく職について家庭を支えなきゃいけないです。 学校を見学してみてどっちの学校もお互いに魅力を感じるところだったので、すごく悩んでしまって決めれないでいます。でも自分の学力で管理栄養士という高い目標を持つことが、なんか、…怖いような気もします。 自分に自信がない発言ばっかりですみません(´・ω・`)。どこかしらアドバイス頂ける部分があったらお願いします。

  • 栄養士免許をとらずに短大卒業

    私は現在、通っていた薬学部を2年目で辞めて、 栄養士免許のとれる短大に通っています。 前の薬学部をメンタル面や体調が悪くなったことで辞めたため、まだ完治していないのと、 学校の授業やレポートもとても忙しいので今の学校生活が自分にはかなりきついです。 そこで栄養士免許をとらずに短大卒業をするということを考えました。 しかし、就職を考えた時色々なことが頭によぎりました。 栄養士免許をとらずに卒業したことは 違う職種に就職しようとしても、栄養士免許のある人と比べて不利になったりするのでしょうか? また、栄養士免許はやはりどこに就職するとしてもある方が有利なのでしょうか?? 以上のことが気になりました 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短大卒の就職活動について。

    短大卒の就職活動について。 現在短大1年生です。 正直、私は英語やPC、簿記など実用的なことを学ぶ学科で勉強していません。 家から一番近い短大で外国の文化などについて学んでいます。 それで、実用的な資格を自分で取得したいと思っています。 就職活動の際に、 TOEIC550~600点やMOSなどの資格が有利だと思っていますが、 他にも、就職するのに持っていたほうが良い資格はありますか? また、就職活動までに経験した方が良いことはありますか? 大卒が一番就職するにあたって良いということは知っているのですが、 諸事情で大学に進学できません。 また、現在持っている資格は、TOEIC470点程度で、 これまでのアルバイト経験は、百貨店でケーキ販売をしたことがあることです。

  • 現在短大生ですが、就職か進学で迷っています。

    現在短大生ですが、就職か進学で迷っています。 今まで就職をしてすぐに稼ぎたいと思い就職活動をしていました。 短期大学校で専門を学んだ後、進学の場合応用課程の大学校に2年通う事で就職において大卒と同じ待遇になると聞いていて、大卒と短大卒の今後の給料の差等が心配になってきて今また悩んでいます。 やはり短大卒と大卒では将来的に給料が変わってきますよね。 あと任せられる仕事も変わってくると思います。 どの程度違うのか?又、どちらかメリットがあれば教えていただきたいです。

  • 栄養士の就職は難しいですか?

    高校卒業後の進路は栄養系の短大や大学に興味を持っていました。進学するのなら専門的な知識を身につけたいと思うことと、栄養学に興味があったこと、そして就職率が良いと思っていたことが一番の理由です。 でも、インターネットで検索してみると、就職口の少なさとか栄養士の職場での大変さが書かれたものを沢山見かけました。 進学すれば自分でもバイトをするつもりですが、資金のほとんどを親に援助してもらう形になると思います。栄養には興味があるけれど、これじゃないと!という様な気持ちなわけではないので、就職の良さがないとなると、気持ちが揺らぎます。 今は栄養(食品)についての関心も高まっていると思うんですが、就職の良さはそれに比例してこないんでしょうか。 栄養系の学校卒業された方などに就職の話を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 短大から管理栄養士になりたいです。

    現在高校二年生の者です。進路に迷っています。私は管理栄養士になりたくて四年制大学を目指しています。しかし家族に「そんなお金はない」「母子家庭なのだから働いて家にお金を入れるのが普通だ」と言われました。確かに私の家は母子家庭でとても裕福とは言えません。しかも私の下には小学生の妹がいます。 また。母が今付き合っている人には「大学にわざわざ通う意味がわからない」「お前の誠意が感じられない」などと言われる始末…。 確かに大学に通うには莫大なお金が必要で、母には今まで以上に負担をかけると思います。奨学金とバイトでも賄える額ではないと思いますし、難しい管理栄養士の勉強をしながらでは両立は困難だと思います。きっと家族もそういうことを心配してくれているのでしょう。 そこで考えたのが、短大で栄養士の資格を取った後、実務期間三年を経ての管理栄養士国家試験受験です。 しかしこれは可能なのでしょうか。また、私は保健センターで働きたいと思っています。理由は単に保健所よりも地域に身近な場所で仕事が出来ると言うだけなのですが…。 短大卒業後、保健センターに務めつつ管理栄養士国家試験を受けることはできますか。受けた人、もしくは保健センターで栄養士、または管理栄養士として働いているという方がもしいらっしゃいましたら詳しい仕事内容など教えて頂きたいです。 長くなってすいません。わからない事だらけですが、アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう